MAZDA2って割高っていうのをたまに見かけます。
何と比較して割高なのかはわかりませんが、じゃ、DEデミオと比較したらどうなんだって話です。
【前提】
・DEデミオは「13-SKYACTIV シューティングスター」(1300cc)
・MAZDA2は「15S Proactive Smart Edition II」(1500cc)
【価格】
・DEデミオ:1,500,000円(多分、税抜き)
・MAZDA2:1,589,545円(税込:1,748,500MAZDA円)
※MAZDA2は排気量がアップし、安全装備も比較にならないくらい上がっています。
この差で価格差異が10万程度に抑えられているのは驚きです。
以前、車は高くなった・・・と嘆きましたが、税込みでみていたためです。
これはマツダの努力なのかな?と思いました。ありがたいです。
【装備比較】
DEデミオはアルミホイールとリアスポイラーが標準装備。
ライトはロー、ハイ、ポジションがLEDライトです。
MAZDA2については、DEデミオの装備はほぼ踏襲されています。
かつ安全装備もプラスされているのでお買い得に見えますね。
DEデミオはリフレクターに対し、MAZDA2はプロジェクターライト。
ただ、ポジションは何故か電球のMAZDA2。なぜ!?理由が気になります。
【走行性能】
200ccだけでこんなに違うか?というのが感想。
登坂と高速道路で差を感じます。
カーブはGVC+の効果なのか?DEデミオで感じていた外に吹っ飛びそうな感じが低減しているように感じました。
ピタっと吸い付いているような感じです。
足はMAZDA2の方が固いです。私個人は最初の当たりをもう少しマイルドにしてほしい・・・ドンときて、ジンワリ戻る感じ。
DEデミオはフニャときて、フニャと戻ります。
【内装】
見た目はMAZDA2の圧勝・・・なのですが。
ドアの内張など、ペコペコ?パコパコ?している部分があります。
軽量化?コストダウン?
プラスチック部分について柔らかい部分が多いと感じています。
DEデミオの方がガッシリしていました。
シートは絶対にMAZDA2です!(前席、後席両方とも)
【外装】
これは甲乙つけがたい!
コンパクトカーという意味ではDEデミオの方が「らしい」。
フォルムのまとまりが良い。全体的に「かわいい」で統一されている。
MAZDA2は上質感の方向に振られています。
実際の寸法はそんなに変わらないのにMAZDA2は少し大きく見えてしまいます。
「かわいい」と「恰好いい」のどちらともとれる姿になってるため、印象が中途半端になっているようにも見えます。
他、DEデミオは全体的に1つの塊感があり、余計な隙間が少なかったです。
MAZDA2は明らかにパーツがモジュール化されている感じがあり、ベースに対して部品を取り付けた感があります。
隙間にスポンジが詰まっているところがありますしね(笑。
【総評】
あれこれ書きましたが、MAZDA2は「高くない」です。
マツダの企業努力が見えてくるような車になっていると思います。
生活の中では、MAZDA2位のサイズ感が一番合っているため、次に車を買うとしてもこのサイズになるかな?と思っています。
そういうい意味もあり、できればMAZDA2は継続販売してほしいと願います。
ブログ一覧 |
MAZDA2 | 日記
Posted at
2022/07/11 09:57:02