5000km超えたから「少し乗ってみて」って題もおかしいが
過去2回やったので、名前を引き継いでそのままイクっす。
1回目:買って4日目
2回目:1か月経過(まだ慣らし中)
アクセル全開もしたし、いろいろと感じ方が変わってきた事もあるかもだし
ここらで改めて愛車レビューしてみる。今回はちょっと具体的に書くことにチャレンジだ。
2013年4月に青/白を新車で並行輸入で購入。
だいたい10か月経過。距離5000kmくらい。
リアのみローダウンしている。
購入店まで数百kmあるので、メンテは全部自分である。仕方無いのである。遠いもん。
■まずはいろいろと思うこと
そもそもヨーロッパYAMAHAのバイクであり、いわば外車である。
購入時は全然そんな当たり前の事がよくわかってなくて
YAMAHAは国産だ、ただ、逆輸入的に海外からのを購入するだけだ、なんとかなるだろう。
と思ったのが大きな間違い。まずね、YSPが取扱いを嫌がる。
プレスト扱いならまだしも並列輸入品だから余計ですな。
※もともとメンテは自分でするつもりだったから問題は無いんだけどね。
パーツが全然ない。
情報も少ない。
今まで所有した国産車では壊れたことない壊れ方する、、、、若干テンション下がる。
なんか電気系弱い?樹脂弱い?ゴム弱い?塗装弱い?(一部錆た)と思える。
それでも、このバイク買ってよかったと思えるし、今でも俺のバイクカッコイイと本気で思ってる。
■外見
雨天でも走行するからだが、錆が出てきた。
ほぼ毎日乗ってるし、タオルでちょいと拭くくらいはしていたが、もう錆である。
なんか早い。。。
まぁ、一部ネジとヒンジ部であり、走行には支障ないけど、ちょっと気が滅入る。
でも、カッコイイ!これは10か月経っても、5000km走ってもやっぱりカッコイイ。
洗車、、は、、だんだん面倒になってきた。
いや、カウルがね、何枚もあるので、バラバラにしてキレイに洗車するのが大変なの。
慣れたけど、慣れるほどやった分、面倒になってきたの。人間って、そういう生き物だと思うの。
色のクスミとかは感じない。塗装がはがれたりもしていない。
それほど弱くないのかもしれないけど、ブレーキフルードとかガソリンで軽く溶けたという記事も読んだことあるから、注意して拭いてるのもあるのかもしれない。
雨風にもっと翻弄されるかと思ったけど、空力がいいのか、そこまで酷くも無い。
今までのバイクは靴の中に水入ってきてイヤだったけど、そんなに入らない。
ピンクナンバーは気にならなくなった。乗ってたら忘れる。
ライトの片目は、たまに前方の車に反射したりして見えちゃうから、気になる
両目点灯した方がかっこいいと思う。
タイヤは、見慣れたし、走った感じ十分太い、このサイズでぴったりだと思うようになった。
フェンダーレスはそろそろ実施しようと思う。でも雨の時に結構恩恵あるんだろうな、ノーマルのにょーんてやつ。外して背中びちゃびちゃになったらやだなぁ。
■乗り心地
慣らしも終わって数千キロ。
低回転から高回転まできっちり回して思うこと。
低回転トルクが無い。
高回転パワーが無い。
でも、そんな事わかってたこと。大きい排気量や2STと比べるからイカンのだ。
十分に早い。
たぶんだけど、120km/h後半は出ると思う。たぶんね。
直線長いサーキットならもうちょい出るんだろうね。
※法定速度は守ろうね。
簡単に使える速度は105km/h程度
それ以上はすっごい引っ張ってる感がある。
5速で95km/hくらいは出ると思う。
全部大体です。そのくらい出るだろうなってことです。
やっぱり6速はあまり使い物にならない。高燃費用かな。
いつかサーキット行ったら最高速ちぇっくしてみよっと。
今までの走った感じ、130~132km/hで頭打ちすると見た。
(期待を込めてますよ。出ないだろうというマジツッコミは止めてね(*_*;)
高回転は単気筒だけど、レッドまでキレイに回る。
加速時には振動は気にならない。
全開で加速でもフロントは浮き上がらない。
低速では、ローダウンしたせいでしょう。小回りはやりにくい。
もともとSSだからハンドルロック状態でも小さく回る感じではないけどね。
対向片側1車線でのUターンは十分できる。
対向できない1車線分だと、ハンドルロック、内側倒しこみ、エイヤでぎりぎり。
ま、私がへたなだけなんだけども。
あとあと、低速ではギア選択がシビア。当然トルクが無いから。
大トルクのバイクしか乗ったことない人とかは戸惑うかもね。
低速の寝かしこみの起こす時のアクセルオンについてこない。
前車がブレーキして車間詰まった→ブレーキ→車間空いたからアクセル。。。ついてこない。
若干の上り坂、速度が下がっていく、、、
などなどトルク不足はよく感じる。
ブレーキは必要十分。でもやっぱりちょっと弱いかな。もっとガツンと効いてもいいなぁ。
ジャックナイフはまだしたことが無い。
■サウンド
ドッグファイトレーシングのにマフラー変えてから、かなりうるさいバイクになった。
ノーマルと比べてうるさいってだけで、暴走族みたいなイメージじゃないからね。
高回転の音は結構好き。サーキット走りたーい。と思える音。
タペット音は相変わらずする。やっぱり慣れない気になる。
どこかでしゃらしゃら音がする。ピストンリングの音ではない。
ワッシャーが振動で回るような音。気になる。
■燃費
平均したら37km/ℓ
最高が 40km/ℓ
最高給油間距離 500km
すごいじゃないか!
みんカラの平均よりは悪いけど、十分だよ。
ちなみにみんカラでのYZF-R125の平均燃費は42.8km/ℓ(このブログ記入時チェック)
ちょーすげぇ。
俺が間違いなくその平均燃費押し下げてる!ごめんなさい。
みんカラでの燃費記録123件の回答中、、、俺回答11回、、、(>_<)
■スポーツ走行(タイヤ使い切って無い人間目線です。)
パワーバンドというか、おいしいとこが狭いから、R小さめの低速コーナーからの
加速は苦手ですな。コーナー中にガンガンギアチェンジしたい。
でも逆シフトにはし難い。バックステップ高いし、加工が必要なんだってさ。
タイヤはRだけTT900GPに変更。かなりいい感じ。安心感が違う。
当たり前だがジムカーナ向きじゃない。小さめのサーキット向き。
試したわけじゃないけど、スプロケは今の丁数が最高なんじゃないだろうか。
前後のバランスも、加速も最高速もこんなもんが一番いいんじゃないだろうか。
・だって最高速側に振る?いやいや、エンジンパワーと6速で考えてそんなに引っ張れる
道がどこにあるのさ、でかいサーキットでもいくならありだろうけどさ。
・加速側にふる?いやいや、ノーマルでも忙しいギアチェンジがひどくなるやん。ありえん。
■積載性
ない。慣れた。
シートバッグ+ビジネスバッグ。& 小物バッグをタンデムステップに付けてなんとかなってる。
■メンテナンス性
よくは無い。けど、メンテ性が悪いバイクに比べればマシ。
カウルが面倒。でかい車体なのに狭い隙間
積載工具は非常にしょぼい。入れ替えたいが、シート下が狭すぎて、
きっちりした工具も入れられない。
車体は軽いので、吊り下げたり持ち上げたりは楽。
全体的に125CC単気筒だからこそ楽な面も多い。オイル1ℓで、プラグ1本だし、パッドも1セットだしね
■拡張性
社外パーツがあるかないかだけど、あまり無いね。
海外からの輸入も含めればそこそこある。
そもそも純正パーツが手に入れ難い。これはいかんともし難い。
※プレスト品は大丈夫みたい。
海外含めて今まで確認した専用パーツ(対応)は
マフラー、インジェクションコントローラ、スプロケ、カウル、シート、シングルシートカバー、フェンダーレスキット、ウィンカーセット、トップブリッジカバー、フロントカウルスクリーン、ブレーキパッド、バックステップ、シフトロッド、リアサスペンション、ヘルメットホルダ、タンクカバー、ブレーキディスク、ブレーキレバー、クラッチレバー、セパレートハンドル、ブレーキフルードカバー、ローダウンリンク、フロントフォーク突出し用スペーサ、フロントフォークアジャスター、スタンドの補助バー、リアキャリア、エンジンプロテクト、チェーンアジャスター
くらいかな
タイヤとかチェーン、ライトバルブ、グリップ等は汎用品だから除く。
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ああぁ、書きすぎた。
だらだらと書いてしまった。
今度のレビューは1万キロくらいかな。
次までにはサーキットも走っときたいな。こけたレビューは絶対書かないぞっと。
※次のレビュー記事を追加
YZF-R125少し乗ってみて4(15000km超過)