
遊び用で買ったCBR600F、頑張って走れるところまで修復しているところですが
残念なことに私にはお金が無い
タイヤがボロボロだけど、タイヤを交換したい。なんてたってフロントが割れている。
前後ともに2000年近くの製造物、このままってわけにはいかないでしょう。
って事で、買ってみました中古タイヤ!練習にはいいよね。
サーキットで捨てられている古タイヤとかもったいないなと思ってた事もありましたが
まさか、中古タイヤをヤフオクで買うことになろうとは
新品で買うと3万は当たり前に飛ぶわけですが、今回は中古なので、6千円切るくらいでゲッツ。
突然今日仕事休み取れたので、前後ともに交換しようと思ったんですが、
いろいろ他の用事やら、来訪者やら、予想外にメンテに時間かかったりで、リアしか交換できんかった((+_+))
交換自体は、また整備手帳にでも書こうと思う
リアタイヤ(古):ブリジストン バトラックス BT020 2002年製造物
リアタイヤ(新):ブリジストン バトラックス BT023 2013年製造物
BT020から023に変わって、11年ほど新しくなりました。
本当はツーリングタイヤじゃなくて、レース寄りのハイグリ欲しかったんですけど
お金が!お金が無いんですよ!
めっちゃ仕事してるんだが、なんでこんなにお金が無いんだろうか。
答えは、、、、薄給だから!
はぁ、凹む
さて、タイヤ交換はこんなに苦労したのは久々!
リアタイヤはまだ使えそうだと思ったけど、外す時思った、固い!すげぇ固い
交換するタイヤも2年しか経ってないけど、少し硬かった。
すっごい疲れた。
エア入れてないとき変な形になってたけど、エアでリムにパパンと入れたら
普通の形になったから、問題ない。
商品の説明にない、タイヤの傷が気になる。
このRタイヤ交換の際にやろうと思ったこと
・ベアリングの交換
・リアブレーキの確認
・スプロケの交換
で、ベアリングの交換は時間がなかったのもあるけど、指でぐりぐりした感じと見た目
新品に交換されている?っていうくらいキレイ。ゴリゴリもない。止まるとこもない。
負荷かけない状態でいつまでも回る。
って事で今回は交換しないことにしました。
リアブレーキの確認は、みたところ、フロントほどは酷くなかったので、いったんは何もしない
そういえばアクスルシャフトに打痕があった。それも結構深いのが。丁寧にタイヤ幅2か所
フロントはやらかしているのわかっているが、リアも打った事あるのかも。
それにしてはベアリングに問題を感じないのだが、、やっぱり新品にしてるのか?
でもそれなら、なぜベアリングだけ?やっぱ勘違いかな
で、スプロケ
これが失敗だった。
ロックナット剤が流布されてて、外すのがすごく疲れた。
インパクトあるけど、インパクト対応の19mmソケットが無い。
メガネ2連結で外したけどめっちゃくちゃ固かったぞ。
苦労して外して、スプロケ交換しました。やりきった感があったね。
ノーマル 40T ⇒ AFAM 44T
4丁アップやね。加速重視になるわけだ。スプロケの径が少し大きくなりました。
さて、バイクに組み付けますか。
このホイール重い、
何度も落ちるブレーキ側カラーと戦い
全然入らないブレーキキャリパーと戦い
夕暮れ、そして日は沈む
なんとか入った。
じゃぁ、汚いけどチェーン付けるか。
お? あれ??
あぁ、あぁ、そうね、チェーン調整引っ張ったままだし、、、
一番ゆるゆるにしてっと、、、、あれ?入らねぇ、、ほほう4丁アップでリンク数足らなくなったのね
あぁ、考えてなかった。4丁も増えればそりゃそうか。
チェーンは買ってない。って事は、、、スプロケをノーマルに戻さないといかんてことか。
ここですべての作業を諦めた。後は土曜日に出来るとこまで作業する。
めっちゃ作業がはかどって走れるとこまで持っていけたら日曜のジムカーナ練習に持っていく。
フロントタイヤの交換からやればよかった。
今日の作業は大失敗だわ。いったりきたり疲れた
Posted at 2015/10/30 02:13:44 | |
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