YZF-R125を純正スイッチのままちょいハイスロ化してみた。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
サーキット走行やジムカーナの時に全閉→全開するのが大変だったのでハイスロ化したかった&純正の見た目を維持したい!
ってことで、アクティブから出てるインナーパイプを入れてみました。
ちなみにこのネタはみんからの「701racing」さんのを見て知りました。
ガッツリと後付のハイスロ入れるのもかっこよくていいんですが、純正の見た目好きだし、スイッチ類が変わるのもちょっと不便だなっと思ってたのでこの方法はとってもグー!
①写真の赤丸のネジを外します。
※左側の2か所でボックスは外れます。
※右側のネジはアクセルワイヤーの取り付け
②カパッってボックス開けてワイヤーのタイコを外します。
2
下が純正、上が今回買ったACTIVEの樹脂インナーパイプ巻取Φ40です。
見てわかるとおり、このまま純正のスイッチボックスに入るわけもなく、切る、削るなどの加工が必要です。
カットする場所はお好きなとこをどうぞ。
※私は今回切るとこ失敗して中途半端なとこになっちゃった
★追記:画像8にここ切ったほうがいいんじゃない?ってのをアップしました
③純正と見比べてみてカットするとこを考えます。
3
YZF-R125の場合、同じ長さに見えるので、カットする必要はありません。
スイッチボックスに入るように加工開始です!
④ディスクグラインダー等で荒削りします。
※注意:樹脂が溶けてディスク側に付いちゃう
⑤ナイフやらヤスリやらで形を整えて行きます。
※スイッチボックスに入るかどうか、ちゃんと回せるかどうかを確認しつつ作業する。
※削りカスが付かないように注意ね。
⑥形がだいたい決まったら、#150→#600くらいでキレイにしていきます。
4
こんなんなりました。
左側が今回加工したインナーパイプ。
なるべく大径にしたいので、完全な円ではないのです。
1、2サイズ上のを利用してもいけたのかもね
YZF-R125はアクセルワイヤー1本なので1か所だけ残したらいいんですが、二か所残してます。実際に利用しているのは写真の右側の穴だけです。
※左側の穴だとワイヤー長が微妙に足らなくなるw
5
純正(写真下)と加工(写真上)の比較
加工したインナーパイプの方がちょっとだけ径が大きいのがわかりますね。
径が大きくならないと、付け替える意味ないしね、、、
6
⑦各部にグリースアップして取り付けます。
⑧アクセルグリップのラバーとスイッチボックスの間に購入したヤツについてたわっかを入れます。
※これ入れないとスイッチボックスとアクセルグリップが直接干渉してしまってアクセルの動きを悪くさせる恐れがあるので入れた方がよいです。
⑨アクセルグリップを取り付けます。
脱脂&摩擦低減のためにパーツクリーナをビタビタになるくらいかけてグリップをぐいぃって入れると簡単に入ります。
※↑ゴム痛まないタイプのパーツクリーナ使ってね
7
加工前と加工後の比較がこちら
外観はまったく変わらないです。まぁ、そういう風にするのが目的ですし、、
閉開の角度はパッと見違いがわからないですが
測ってみると加工前が73.8度に対して加工後が67.9度とおおよそ6度近く 全閉⇔全開 が狭くなりました。
乗ってみた感想は、、、体感できねぇ。。。。んーちょっと乗りやすいかなぁ、、、
パワーが無い車種なので、もともと少々ガバ開けしても大したことないので違いがわかりにくいです。これはまぁ、しょうがない。
でもまぁ、数値で実際狭くなったはずだから、全閉全開を繰り返すようなジムカーナとかサーキット走行ではちょっとは便利になったはずだ、、、、たぶん。
インナーパイプはもひとつ大きいのでもいけるかも。
Φ42があるのかな。
★2016年7月20日追記:Φ42は無加工では入らないそうです。リターンライダーsさんが加工して装着済み↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/2529385/blog/38231744/
あ!そうそう
⑩重要!アクセルワイヤー調整は必ず忘れずに!
ワイヤーへの注油もついでにやるといいと思います。
8
私はへんなとこでカットしちゃいましたけど、本来はきっとこの画像のようにカットすべきなんだと思います。
間違いながら、やりながら覚えて行くね、DIYの楽しさでもあるけれど
あぁ、やり直したい。でも4000円もかけたら、社外ハイスロ(怪しいやつ)が新品で買える、、中古ならアクティブのちゃんとしたヤツが買える、、、
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( ハイスロ の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク