ブレーキキャリパーO/H
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ある日、サイドブレーキを解除しても、ブレーキ警告灯が消えないという症状が発症。そういえば、サーキット攻めてる時のブレーキの効きもイマイチよろしくないし(元々ノーマルキャリパーじゃ容量不足ですけども)、ブレーキを点検してみることに。
2
はい。警告灯の原因はこれですね。フルード量が明らかに減っております。こりゃー確実に・・・どっかから漏れとるな・・・
3
これは右フロント。一目瞭然でした。インナーフェンダーに飛び散るほどのお漏らし・・・困りましたな。ピストンの周りがフルードまみれだったので、ゴムシール交換して直ればいいなという願望的憶測で、シールキットを発注。
4
フロントブレーキ分解!エアガンやらピックツールやら、いろいろ便利な道具がある環境に感謝しなければ・・・。分解し洗浄した後、必要部分にグリスアップ、そして新品のシールキットを組み込みます。グリスはシールキットの中に含まれています。組み込みは順番さえ誤らなければさほど難しくはないですが、慣れも必要かもしれません。
5
当然キャリパー脱着でフルードが抜けてしまうので、フルードを入れなければなりませんが・・・
今回は、ブレーキのエア抜きも一人でやったんですよ!ブレーキペダルを固定できる便利な道具があったため、不可能じゃないのですけでも、やっぱり2人でやるほうが断然ラクです。
ジュースで舎弟を一人買収し、ブレーキペダルを踏ませましょう(笑)
エア抜きが終われば、漏れ点検して終了です。
これでしばらく様子を見てみます。
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