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:::きたさん:::の愛車 [フェラーリ F355]

整備手帳

作業日:2021年2月21日

出目金予防策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
MRでマフラーがテールランプの真下にあり、その熱で355のテールランプが変形するとか、、、通称出目金って言う、、、

熱が来なきゃイイなら、遮熱板じゃね?
と言うわけで、アルミ板買ってきてテールランプの周りを囲うかな、と。
2
どこのご家庭にもあるサビサビの万力を使用して曲げます。
3
曲げ加工の後、垂直に立ち上がるアルミ板をネジ加工でもイイけど、やってみたかった「アルミろう付」に挑戦しました。
パーツクリーナーで脱脂してから、フラックス塗布、バーナーで炙って、ろう棒を差し入れると、ろう棒が溶けて流れて、、、
4
言葉ではかんたんですが、、、
アルミは鉄のように赤くならず、突然グネッ、と溶け出すので、、、(^ ^;)

実は2個作るうちの最初の方が上手く出来ました。2回目は慣れたつもりで炙り過ぎてウダウダの結果に、、、
画像は1個目、笑
5
出来たっ!
ネジ留めで終わりかと思いながら、なかなか上手くネジ留め出来ず、、、😢
6
思案の末、リヤパネルのネジと共じめすることに、、、

コレが薄いアルミ板にしたので、ろう付しようと思っても、薄いアルミ板はすぐに加熱するけど、厚い板の方が加熱不足で、結局ろう付出来ず、、、😢
7
結局、薄いアルミ板は瞬間接着剤で固定することに、、、
(だったら最初から全部瞬間接着剤で良くね?、と言うツッコミありで、、、)
8
装着前の画像忘れたので、、、

ココに後タイヤのところからダクト持って来て後ランプに吹き付ければ良くね?と言う友人もいたのですが、そうやると、ダクトがマフラーのすぐ脇を通るから、結局、熱風を吹き付けそうなので、やめました。

走行後、アルミ板もやや熱くなるので、前後左右に隙間があって丁度良い感じだと思います。

問題が有ればすぐに外せる、ということで、、、

おわり

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この記事へのコメント

2021年2月21日 15:22
こんにちは。

今回は出目金ですね。

出目金はエンジンからの熱影響に
よるもの、そして、もう一つは
ランプ発熱の影響によるもの。

さて、どちらでしょうか?
確かにエンジンからの熱影響
は有りそうで、実際に他の
オーナーさんも北さんと同じ様に
遮蔽板を取り付けている方も
おられます。

やはり、出目金はイタリアン🇮🇹
ですよね。
コメントへの返答
2021年2月21日 17:41
こんにちは。
コメントありがとうございます!

エンジンだけでない、ランプも発熱する、と言うのもなるほど!!です。
そういえばみんカラさんにもLED球に交換してる方がいましたね〜!次の作業はそれですね、、、!

あちこちがゆるいイタリアン工業製品ですが、いじる楽しみを与えてもらえる、という前向きで楽しみます!笑

2021年2月21日 19:31
こんばんは。
最近は積極的に弄られてますね~。
私は出目金になる原因はテールランプの発熱説派ですw
どなたかの整備手帳に記載ありましたがブレーキON時のバルブ温度が110℃だったか130℃だったって記載があった気が。。。
なのでLED化させてます。
もちろんエンジンルーム内の発熱も影響あると思いますので対策されてるとより安心ですよね。
最近は1個当たりのお値段も高くなって気安く交換なんてできないので工具あったら私も作ってみたいですもん。
コメントへの返答
2021年2月21日 22:44
こんばんは!
コメントお待ちしてました〜、笑
ワタシはフェラーリと入れ替えになったアバルトですが、以前から知り合いの方がアバルトの新車を買って、いろいろいじっているので、感化されて、その隣で同じように車いじってます、笑

そうそう、れおん&こまちさんはすでにLEDにさせていましたね!

えっ、電球はそんなに発熱しますか!
コレはLEDに交換しかない、笑

アルミ板は加工しやすくて、ろう付もやや難しいけど、自分でできますよ!アルミ板だけ買ってくれば、ウチに来て、サビサビの万力とか、バーナーはお貸しできますので、作って帰ってイイですよ〜!!

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:::きたさん:::です。よろしくお願いします。 ピアッツア(イルムシャー)、 カプチーノ、 2000年にロータスエクセルのオーナーとなり、15年間、 ...
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