アンダーLED取り付けついでにタイヤローテ。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
369378kmでタイヤローテ。回転方向指定のタイヤなので前後のみ。
前回の記録によるとオド357732kmでローテしたらしい。11646km走ったということね。
次回も大体10000kくらいかなー。
そういえばフロント側にハブリングを付けてやったけど、スペーサの内径部に鋳造バリ(余肉?)があって入らないとかいう雑なトラブルがあったよ。削って解決。
力技、単純にわかりやすい(^q^)。精度は0.1mmレベルかなあ?
思ったより良くはないねえ。
2
タイヤローテはついでだから?
アンダーネオンの置き換え。LEDテープを買って塩ビアングルに貼り付けて完成。
ハンダはテキトー。点灯すればよしw
一応防水らしいけど、継いで全長5mの商品。継ぎ目が心配なので熱収縮チューブでなんとなく防水。
テープでぐいぐい締めたいところだけど、発光部が隠れるので幅を管理しやすいチューブにした。ハンダ部はテープ&チューブでぐいぐいしたよ?
こだわりは単色LEDにしたことかな。コントローラとか再起動時のメモリとか、面倒そうなのでね。
単色ならそんなことは考える必要がない。電源onで決まった色で点灯するからね。
3
あとは12V安定化を突っ込んでおいた。ウチの可憐ちゃんは電圧不安定なんす。
10-36V<>12Vのレギュレータですな。アルトのイグニッション昇圧と同じ感じの商品だけど、ちょいゴツめを選んでおいた。車内運転席下に転がしておくだけだから大丈夫だとは思うけど。
4
結線は継ぎ接ぎしながらリレーもはさんで無事終了。アクセサリonかつ手動スイッチonで点灯、カギを抜けば消灯。
バッテリを揚げる事故が減るね!FOOOOOOOd(´ε`)b!
日が落ちたら点灯して写真を撮ろう。比較のネオンも一応撮れるかな。
5
今回の作業。
タイヤローテ
KYO-EI Bimecc ハブセントリックリング 750-541 @658*2
ホイールスペーサ余肉切削 @0
アンダーLED
3528LEDテープ 5m @1780
12Vレギュレータ @2399
塩ビアングル10x10x1820 @116*2
SODIAL 12V 40A 4ピン 切替リレー @167
ノーブランドリレーハーネス @248
Amazonベーシック 16ゲージ スピーカーケーブル @36*5.1
ギボシやハンダなどの雑多な資材は面倒なのでスルー。あとね、Amazonベーシックの16ゲージはスッゲー値上がりしてるわ。
僕が買ったときは30mで1000円くらいだったけど今見ると3300円くらいになってんね。
お値打ちな時期に買ったんだねえ。こーゆーとこで運を消費するのかw
あとアングルはケチって塩ビを選んだけど、垂れるね。アルミを買えばヒートシンクも兼ねて垂れにくい剛性もありましょうな。
次回交換時があるかどうかはわからないけど、LEDテープのハンダだけで済むね。電気容量的に余裕があれば並列化すれば光量は増やせるかな。
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