• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スティッグの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2015年8月13日

室内静音化⑤ リアシート廻り遮音

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
室内静音化⑤ リアシート廻り遮音

リアシート廻りの防振、遮音とせっかくパネルを外したので、リアスピーカーの交換も同時に行いました。
2
リアシートとリアの内張りを外します。
取り外し方はみんカラ諸先輩方のページを参考に致しましたので、ここでは省略させていただきます。

パネルを取り外すと想像以上にパネル剥き出しで(特にサイド)、リアスピーカーあたりからパネルの隙間を覗くと、外の地面が見えるところもあります(笑)
3
防振材、レアルシルトをコンコン叩いて響くところに貼りまくりました。
4
パネルを外したついでに、以前外した純正フロントスピーカーをリアに移植。画像のリアのスピーカーコネクターはそのままでは挿入できないので、スピーカー側のコネクターピンをペンチで90度捻ると、差し込めるようになります。引っ張ると抜けてしまうので、ビニールテープでぐるぐる巻きにしました。
5
ホームセンターで購入したステーで、内張りのスピーカーグリルのセンターに来る位置で固定。
6
遮音材のシンサレートを隙間という隙間に詰め込み。
7
シンサレートをさらに詰め込み、リアシート下にも敷きます。
8
内張りの内側にも防振材と、シンサレートを貼り、パネルとシートを戻して完成です。

今までやってきた遮音の中では一番効果が大きいと感じました。リアから聞こえてくるロードノイズや、雨天走行時の「シャー」という音はかなり軽減されます。マフラーの排気音はあまり小さくなってないので、良かったです。作業は時間がかかりますが、効果は大きいので、静音化する場合は初めに作業するといいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アンプGM-D1400II取り付け

難易度:

ハチロク音響向上計画その1(スピーカーケーブル取付)

難易度:

サブウーファーと純正アンプにキャパシターを挟んでみる。

難易度:

ツィーター配線加工取り付け

難易度:

ウーファー付けてみた

難易度:

ハチロク音響向上計画その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #86 AQUA BRZヘッドライト NEWアウディ風LED加工 http://minkara.carview.co.jp/userid/1832444/car/1361518/3988626/note.aspx
何シテル?   11/15 14:18
スティッグです。よろしくお願いします。 青い86のGT(6MT)に乗っています。 息子を乗せてドライブしています。 コツコツと弄って、自分好みにチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

86後期REALステアリング交換 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/25 15:55:57
TEIN FLEX A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 16:56:01
ZERO SPORTS オリジナル フロァ マット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 17:01:26

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
16’A6アバント 1.8TFSI グレイシアホワイトM 主にカミさんが普段のアシとし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
ブルーの86(GT、6MT)に乗ってます。 ▪ホイール YOKOHAMA ADVA ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ SSⅡスーパーストラットパッケージ  特別仕様車 TRDスポーツM 初めての新 ...
アウディ A1 スポーツバック アウディ A1 スポーツバック
14’A1スポーツバック スクーバブルー/アイスシルバー 主にカミさんが出かける際に使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation