• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トニートニー・チャカ・カーンの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2016年7月9日

エアコンコンデンサー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
ガスのお漏らしが見て見ぬフリをする許容範囲を超えた様子

前回のガス+オイルを補充した翌日から
オイルが地面に滴るレベルでお漏らし

車検前にパーツクリーナーで掃除しておいたのだがー
車検から戻ってくると既に画像のあたり一面がオイリーに

どうやら配管とかOリングではなくコンデンサーから漏れてます

小手先での対応は諦めました
面倒臭いですが根治を目指します

--- 用意した部品(車検持込時に発注) ---
・Oリング(レシーバー)×2 \152
・Oリング(コンデンサー/高圧ホース)×1 \76
・リキッドタンク \8,392
・ラバーマウンティング(コンデンサー下)×2 \756
・コンデンサー上用スポンジ \1,998
・R12フロン×2.5缶(250g缶) \ストックの為忘れた

--- 使った工具 ---
ソケット(8、10、12、14、17、24)
コンビレンチ(8、10)
板ラチェット(8、10)
モンキー
ホースリムーバー
真空ポンプ
マニホールドゲージ
2
こんな所にまでオイル散布されてます
※マジックリンしときました
3
気温30℃超えの中、ひたすら外していきます
・バンパー
・レインホース
・インタークーラー
を外した状態

積年の汚れを掃除しながらの作業なので
時間がやたらかかります
4
外れました
電動ファンはキャニスターを外したほうが楽に取り出せます
※右側の黒くなっている部分が漏れたエアコンオイル

この時点で熱中症ぎみ

(注)ガスは地球温暖化の原因になりますので業者に回収してもらいましょう
5
漏れたオイルでドロドロ

スポンジ部分がえらい事になっているが
発注し忘れたので再利用汁
6
左・・・これを取り付けますw
※倉庫からひっぱり出してきた「中古」コンデンサー

上側に張ってあるスポンジはまさかスポンジだと思わずに発注してしまった
→すぐにグズグズになる予感

右・・・取り外したコンデンサー
7
真空引き中
※コンデンサーを取り付けた後の作業です

このあと真空状態が保てているのを確認して
R12ガスを500g(250g×2本)投入

さらにバラしたパーツを組み付けて作業終了
※ここまで8時間かかってますw

-----------------------------

一週間放置して漏れが発生しないか様子見
8
=== 一週間後 ===[2016.7.16]

かっさかさです
漏れてなーい

ということでR12ガスを約100g(250g缶の半分くらい)程度補充して終了


--- 総評 ---
これでオゾン層にやさしいスカイラインになれたと信じたい

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

コイルソケット交換

難易度:

ラジエーターとファンを交換しました。

難易度:

BNR32 マイナートラブルのオンパレード②

難易度:

フューエルフィラーキャップ交換

難易度:

燃料タンク・燃料ポンプ・燃料レベルセンサー交換 ~燃料ホース交換編~

難易度:

バックカメラが点かなくなった。原因は?(汗)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイライン GT-R BNR32に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation