ウォッシャーノズル交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ラッシュのウォッシャーノズルは一つ穴で拭き取りが悪いので、セルシオの拡散式ノズルに交換します。
まずボンネット裏についているインシュレーターをはずします。
ピン7箇所でとまってます。
2
ノズルからゴムチューブをはずし、プライヤーなどで爪を挟みながら押すとはずれます。
取り付けはその逆で表から差し込むだけです。
3
ラッシュのノズルと挿し込み口の向きが違い、既存のチューブではとどかないのでホームセンターで買ってきたチューブと交換(延長)します。
シリコンチューブ4×6mmを20cmほど買ってきました。
水漏れ、噴射テストをしてOKならばインシュレーターを元に戻します。
作業はこれで終了です。
4
フロントガラス全体にいい感じに噴射してます。
ただ、高さはちょうどよいのですが、噴射がワイドすぎてウォッシャー液が左右にはみでます。
セルシオと車幅もボンネット形状も違うので仕方ありません。
5
気づくと、隣の車のリヤフェンダーがびしょびしょでした。
これが人だとマズいので、はみ出したくない側の端っこにボンドを塗ってみました。
一回目は遠慮して塗ったので大して効き目なし。
二回目はそれを踏まえて斜めの切りかきを埋めるように塗ったらちょうどよく左右 水がカットされました。
穴が小さくなった分、水の逃げ場がなくなったせいか上のほうに噴射されるようになりましたが、許容範囲です。
6
使ったボンドはこれです。
ラシーンのバイザーを取り付けるときに買ったものです。
精密ドライバーの先にとり塗りました。
塗りすぎると穴が埋まってしまうので、作業は慎重にしないといけません。
難易度はノズル交換までで星ひとつです。
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