ワイパーブレード交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
純正ワイパーブレードを最近のトヨタ車標準設定のエアロワイパーに交換しました。
パーツレビューでも書きましたがエアロワイパーにラッシュ標準の525mm(運転席側)の設定がありません。
なので運転席側は550mmを選びました。
2
取り付けは簡単で、純正と同じくU字フックにカチッ
とはめるだけです。
そしてカバーもカチッとかぶせます。
3
ラッシュ純正ブレードとエアロワイパーブレードの
比較です。
見た目がよいです。
最近のトヨタ車に仲間入り??
4
ブレード同士の隙間です。
片側12.5mm伸びて隙間が狭くなりますが干渉は
ないです。
ワイパーを動かしても問題なし。
5
縦方向の比較。
全然余裕です。
6
純正ブレードを乗っけてみました。
7
車内からの画像
止まってると運転席側のブレードが異様に長く感じます。
8
これもレビューでも書きましたが、一番立った状態で先端部分のゴムが浮いてしまいます。
前の画像のワイパーとちょうどテレビアンテナのエレメントの間くらいに少し拭き残し(水の膜のような感じ)ができます。
わたしはそんなに気になりませんが(土砂降りのときは特に。)神経質な方は気になるかも。
でも画像を見ると、長さが伸びてというよりエアロのプラスチックの形状がゴムを引っ張ってるような感じがします。
500mmを付ければこれより25mm短くなりますが、はたしてゴムは浮かないのかは?です。
仮に525mmがあっても浮くような気もします。
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