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ぱきゅんのブログ一覧

2012年03月04日 イイね!

ドライブレコーダー 装着しました。

ドライブレコーダー 装着しました。過去に当て逃げ被害のあったワタシのロードスター。
いつかはドライブレコーダーを装着したいと思っていました。

最近では乱暴な運転をする人も多くて、そういう人に限ってしらばっくれたり、都合のいい論法をゴリ押ししたりするし。
また、想像もつかないような行動に出る人もいるので。
そういう人達と同じ公道を走っていると思うと、もう怖くてたまりません。


そこで、そんな人が(日本より)多いと思われる国で作られたドライブレコーダーを買ってみました。
さすが謝罪と賠償の国。機能に関しては日本のどの製品よりも優れています。
必要は発明の母なり。そういうところから発達していくわけですね。

本当は”ドラ○ブマン72○S(中国製)”というのをポチッといくつもりでしたが、直前でこちらの製品を発見し、方向転換。
ただでさえフロントガラスの面積が小さいロードスターにモニターまで付いたデカイドライブレコーダーが鎮座していたら邪魔臭くて仕方ありません。
極力小さくて目立たないほうがいいと思ったので、最終的にこちらになったわけです。


masaru3さんにピラーカバーの外し方を聞いて、ピラーカバーの中に配線を隠し、ヒューズBOXから電源を引いて装着しました。
本当はシガーソケットから電源を取る仕様になっているんですが、夏場はコレを使う予定があるんで・・・。
おかげで配線がほとんど無い、スッキリとした内装のまんまです♪


常時録画タイプなので、4月に開催されるArtvinreds全国ミーティングの連隊走行を録画して、後で楽しむことも出来そうです。


本当は参考動画をYouTubeに投稿して紹介したいけど、他人のナンバープレートがバッチリ映っちゃっていて その責任は負いかねるので、ワタシの撮影した動画は紹介できません。
でも、多くの人がコレで撮影した動画を投稿しているので、よければそちらをご覧ください。


この製品の評判は決して良いモノばかりではなく、不具合の動画も見かけます。
こういう製品はまだ発展途上なので、数年後には今よりずっといい製品が必ず出てくるハズです。
パソコンみたいにね。
でも、いつ手を出そうか慎重にタイミングを見計らっていると、結局いつまでたっても買えなくなるので、欲しい時が買い時と考えました。

そうは言っても、肝心なときに作動しないようなシロモノだったら困るりますけどね~。


調子が良かったら、MPVにも装着したいと思います。
Posted at 2012/03/04 11:35:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年02月12日 イイね!

111111の111.1

111111の111.1記念写真。
単なる通過点。

まだまだ乗るよ。






KGワークスのメーターパネル、映り込みが激しくて撮影に悪戦苦闘。
この写真はまだ良い方。

無反射ガラスが別売りで設定されたら即買いなのですが・・・。
KGワークスさん、よろしくお願いします!
Posted at 2012/02/12 16:18:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年12月18日 イイね!

3度目のカレンダー

3度目のカレンダーさてさて、今年も残すところあと半月を切りました。
ということで今年も製作しましたヨ、カレンダー
早いもので今回で3回目になります。


(クリックするとデカクなる)




”今年こそはカレンダーにするいい写真を撮りためておこう。”と年初には考えていたはずなのに、
結局今年も凡庸な写真ばっかり。11月、12月の写真なんて先週慌てて撮影しに行ったモノです。

でもね、12月の写真を撮影している時、複数の人に『VRリミテッドですか?』とか『カッコイイクルマですね』なんて声を掛けられちゃいました。
普段はキモオタオーラを発しているせいか、声を掛けられることは皆無なので、嬉しくってすっかり舞い上がっちゃいました。


今年もお世話になりました。
よいお年を!

Posted at 2011/12/18 22:29:41 | コメント(5) | トラックバック(1) | ロードスター | クルマ
2011年10月29日 イイね!

【整備手帳 番外編】ラジエータ交換

【整備手帳 番外編】ラジエータ交換ラジエータ交換の整備手帳を書こうと思ったら、写真がいっぱいでvol.5とか6くらいまでいっちゃいそうだったので、ブログのほうで総集編的な形にして作成しました。
長くなるので軽く読み飛ばして下さい。






まずは構成の確認。
右:ラジエータまわり  左:ヒーターホース付近  ※クリックするとデカくなります。

ラジエータまわりの画像の右側がNA8、左側がNB1。
なぜこんなことを書くのかというと、ラジエータホースのロワ(下側)ホースが、NB用を流用できるから。
NA8はホース+パイプ+ホースの3部構成なのに対して、NBは1本モノのホースになっています。
お値段も安くなります。
でも、私はNA8の方を選択しました。その理由はもうちょっと先で書きます。


実際にディーラーで注文した部品たち。
うはっ、いっぱいだ。総額¥19,000くらい。
右側、注文した品番リスト。金額は石井自動車のHPから抽出したものなので、現在のものではアリマセン。値上がりしています。
注文リストの上4行は結局、今回は交換しませんでした(心が折れた)。


作業の前に外さなければならないものがあります。
左:インテークチャンバーを外す    右:エアクリボックスを外す

エアクリボックスを外すにはタワーバーを外す必要がありますね。
エンジンルームをお掃除しないワタシのVR-A、エアクリボックスの下もキタナイですねぇ。でも今回もお掃除はしません。

今度はファンを外す。
コネクタをそれぞれ1個ずつ外し、車両左側のファンから外す。
ボルト4箇所で固定されているだけなので外し方は簡単。


ファンが取れた後はスカスカの状態。
あらかじめクーラントを抜いておいて、ここからホースを外す作業に入ります。
バイスプライヤーで挟んでやると、ずっと力を入れる必要が無いので楽チン。



ホースを使う時に使う道具、アイスピックみたいなヤツ。アストロで4本セット\290。すべてのホースが確実に固着しているので、これは便利。
ホースを外すと中に残っていたクーラントがポタポタとこぼれてくる。
ボロキレをホースの下に置いておくべき。


ロアホースも外す。
これでラジエータが外せます。
右の写真はすでにラジエータが取り払われた後。
リトラ横の辺りにある左右のボルト2箇所を外せば、ラジエータを上から引っ張り上げることができます。





次に、最も手を焼いたヒーターホースです。
まずはウォッシャータンクを外さないと作業が出来ません。











と言っても外し方は同じです。
クランプを外してホースを引っこ抜く。
ただ、エンジンの後ろにあるホースが本当に抜けない。
なので、最終的にはナイフで切り裂いて外すことにしました。



エンジン裏のホースが取れた!疲れたー。
そして、ヒーターホースの付け根にある"グロメット"を交換します。
古いグロメットはポロポロと砕けます。


グロメットを付け替えた後のヒータホース付け根。ウーン、気持ちイイ。
さて、今度はこれを使う番。”ビリオン サーモプロテクトチューブ”
約\4,000もしたので買うのに躊躇した。でもヒーターホースをサーモからプロテクトするために、タコ足からの熱やクランクアングルセンサーからの攻撃から守るために装着します。


サーモプロテクトチューブ装着の図。ここだけチューニングカーっぽい。
ガラス繊維がいっぱいで周辺がキラキラになっちゃいます。微細なガラス繊維が手に刺さるので、ゴム手袋をしましょう。
次はサーモスタットの交換です。


サーモスタットカバーを外すと、紙のような材質で出来ているガスケットがベリベリッと破れます。これは完全に消耗品。カバーを開ける時はいつもガスケットを用意しておきましょう。


で、これが今回使用するサーモスタットです。NB用です。ガスケットもNB用にしました。なぜNB用かと言えば、”なんとなく良さそうだから”。みんカラの皆さんを参考にさせて頂きました。


次はロアホースの装着です。
ロアホースを繋ぐパイプをマルハモータース謹製、ステンレス製にしました。
長く使い続けるためにもこれが使いたかった・・・。でも、純正も磨けばまだまだ使える気がするくらい綺麗でした。
そしてロアホースにも熱対策。サーモガードという耐熱クロスを巻きつけます。
こちらもガラス繊維が織り込まれているため、ゴム手袋をつけながら巻きつけました。


ハイ、巻き付けましたー。本当は向かって左側だけ巻きつける予定でしたが、右側の付け根も溶けているようだったので、急遽、巻き付けました。


取付後のロアホース。ピカピカに輝いている。
ヒーターホースと一緒にエンジンルームの中で存在感が増しました。


さてさて、やっとご本尊であるラジエータ様のご開帳です。
コーヨーのアルミラジエータ、36mmです。ピッカピカで眩しい。
ラジエータのフィンはちょっと触るだけで曲がってしまうので、装着が完了するまではダンボールを付けたままにして保護しておきます。


あとはホースを繋げてボルトで固定するだけ。
装着完了。
ラジエータキャップはコーヨー製が付いていましたが、1.3kg/㎡と高圧だったので、純正のキャップ(0.9kg/㎡)を新たに購入して装着しました。
ハイ、これで完了です。
エンジンルームの中で、ラジエータだけが際立って目立つようになってしまいました。


装着後、エンジンがなかなか掛からなくて焦った。
嫁さんが飛び出してきて、庭で遊んでいた子供たちに”クルマに近寄らないでっ!”って叫んでいた。爆発でもすると思ったのか?
でもエンジン始動後は何の問題もアリマセンでした。

ただ1週間後、クーラントのリザーブタンクがスッカラカンになっていたので慌てて注ぎ足しました。
Posted at 2011/11/05 21:15:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年10月29日 イイね!

ラジエータを交換した。

ラジエータを交換した。今日、ラジエータ交換をしました。

ホースを外してラジエータを付けるだけなのに、丸々1日掛かった。

疲れたので、整備手帳はまた今度。

コーヨーのアルミラジエータ、カッコイイ。


エンジン始動時、なかなか掛からなくて焦ったけど、その後は普通に戻りました。
Posted at 2011/10/29 21:05:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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何シテル?   04/07 20:37
奥さんに頭が上がらない2人の娘を持つパパです。パーツレビューではいい夢見させてもらってます。
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