• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

旧国道8号線へ 17/大谷第三隧道 2 [39枚]

投稿日 : 2023年05月03日
国道8号線は新潟県を起点として富山県、石川県、福井県を経て滋賀県・京都府へ通じる、昼も夜も大型トラックが多数行き交う北陸を貫く大動脈です。
我が福井県内は石川県境から数km あわら市内で国道8号線バイパスとして、坂井市・福井市・鯖江市と南下し福井平野を縦断。そして越前市南部の「塚原」交差点で旧国道8号線と合流し更に南下、敦賀市へ向かいます。



この越前市南部から敦賀市にかけてのルートは、嶺北地方(今庄町以北)と嶺南地方(敦賀市以西)の分水嶺とも言える山間部と、越前海岸の険しい断崖絶壁を縫うように走るトンネルとカーブが連続する標高差の大きい走り難いコースでもあります。

ずっと以前、今は亡き父から聞いた話・・・
海軍予科練生で終戦を迎えた父は、昭和20年代の初めに車の運転免許を取得して 池田小型自動車(現・福井三菱自動車)に勤めていたそうです。
そんな頃 稀に敦賀方面への納車があったそうで、出発前には社長はじめ事務員さんまで社屋玄関に出て来て見送ってくれて「餞別」まで頂いたそうで。。。つまり敦賀へ車で行く事は『命懸け』だったと。前述の越前海岸沿いを走るルートでは『あの時代、何台崖下に転落してるか分からないほどだ。』とも言ってたのを思い出します。
「走り難いコース」と述べましたが、現在の国道8号線で越前市から敦賀市までは約40kmを50分ほどの行程です。
しかし当時の国産自動車と言えば殆どがトラックかバスで、乗用車と言えば進駐軍の持ち込んだアメリカ車のみ。そんな時代・・・今改めて父の言葉を思い起こすと『命懸け』と言うのは道路事情もさることながらクルマ自体が「いつ故障してもおかしくない」「今では考えられない程 信頼性に欠ける」と言う意味も含んでいたと、想像に難くない訳です。

そして前述の越前市南部「塚原」交差点以南は1958年から1972年まで有料道路で、それ以前の国道8号線は別ルートだったと。。。廃道マニアの中でも有名な「春日野隧道」や「旧々桜橋」(過去フォトアルバムUP済「桜橋x3本(新・旧・旧々)」もその一部ですね。

以下 “越前・若狭 歴史街道 上杉喜寿 著 1992年初版”より抜粋:
『それは千有余年の歴史を秘めた古道 ”北陸道”が原型とされ、明治20年開通の”敦賀街道”を経て”国道53号線”と呼ばれた事もあった。』
『国道8号線とは昔からの北陸道をうけて、新潟市から京都市に至る延長578キロを言う。北陸地方と京阪神及び中京地区を結ぶ唯一の幹線道路で、このうち福井県下の道程は92キロばかりをいい、”敦賀街道”と呼ばれる区間はその半分ほどで、春日野から大谷までの区間はとくに運転者泣かせの道であった。』

父が70年前に通った旧国道8号線・・・
それは 所々に未だその面影を残すけれども、残念ながら ほぼ人々の記憶から消えつつあるようです。そして僕の中では まだまだ分からない部分を多く残しています。
また春日野隧道は崩落の為に通行不可だそうですから、そもそも全走破は無理。。。それにセダンでは行けそうにありません 。
しかし単身赴任で この地に居る内に、出来るだけその痕跡・遺構に触れてみたいと思うのです。

大良地区を過ぎ、標高約200mの「道の駅・河野」に出ると急に日本海・敦賀湾が目に飛び込んできます。
ここから先は、常に視界の右側に敦賀湾が占める ロケーションとしては素晴らしいルートなのですが、前述の様に急峻な斜面を縫う様に走る、トンネルとカーブの連続する事故多発地帯です。

その三つ目、大谷第三隧道隧道、
しかし その敦賀側坑門付近はガードレールで塞がれていました(前フォトアルバム参照)。
恐らく斜面の崩壊等が理由である事は容易に想像できます。
しかし、気を取り直して行って来ました。

写真一覧

イイね!
“越前・若狭 歴史街道 上杉喜寿 著 1992年初版”より
①「甲楽城断層」大谷地区の2kmの間に5つもの隧道が掘られた事
②大谷地区と用地買収の件
③河野隧道と旧桜橋
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
大谷第三隧道を北上中。
先に見える大谷第二隧道との間が如何に短いか!
イイね!
左:大谷第二隧道
右:大谷第三隧道
イイね!
右手に見える道が大谷第二隧道開通以前の旧国道8号線。
此処は両隧道の間です。
イイね!
大谷第三隧道を海側に迂回する形の旧国道8号線へ進みます。
イイね!
いきなり路肩が!
イイね!
大谷第三隧道の敦賀側坑門付近から 現国道には出られない事が分かっていますが・・・
イイね!
進みます。
イイね!
敦賀半島。
イイね!
振り返ります。
イイね!
路肩がヤバい!
イイね!
徒歩であれクルマであれ踏み外したら・・・
イイね!
舗装されているだけマシですが、それとて海側路面にヒビが!
イイね!
この先Uターン可能かどうか疑問ですし、路肩が危険なのでクルマから降ります。
イイね!
獣との遭遇も御免ですが、進みます。
イイね!
イイね!
イイね!
ガードレールどころかコマ止めすら無い。昭和30年代まで国道だったとは!
イイね!
振り返ります。
イイね!
こりゃあ
父が言ってた様に本当に命懸けだわ!
イイね!
イイね!
振り返ります。。。
怖いので
振り返ってばかりです(笑
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
こんなUターン出来る余地があったとは!
しかし路肩を考えると徒歩が正解だったのかも。
イイね!
イイね!
石垣と土のう袋を発見。
イイね!
千年以上の歴史を持った北陸道を原型に明治時代に整備されたと云われてますが、この石垣も明治時代に?
こんな遺構を発見すると、胸が熱くなります!
イイね!
倒木を見て、ふと思いました。
スズメバチの巣の下を知らずに歩いているかも!
イイね!
ガードレール発見。
イイね!
やはり美しい敦賀湾。
イイね!
ガードレール脇から恐る恐る崖下を覗き込むと・・・大谷集落の建物としおかぜラインが見えました(右下)。
イイね!
次回に続く・・・
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



関連コンテンツ

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「足羽山送信所/FBCあすわFM http://cvw.jp/b/183514/48611552/
何シテル?   08/20 22:32
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation