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旧国道8号線へ 21/阿曽隧道 [35枚]

投稿日 : 2023年05月22日
国道8号線は新潟県を起点として富山県、石川県、福井県を経て滋賀県・京都府へ通じる、昼も夜も大型トラックが多数行き交う北陸を貫く大動脈です。
我が福井県内は石川県境から数km あわら市内で国道8号線バイパスとして、坂井市・福井市・鯖江市と南下し福井平野を縦断。そして越前市南部の「塚原」交差点で旧国道8号線と合流し更に南下、敦賀市へ向かいます。



この越前市南部から敦賀市にかけてのルートは、嶺北地方(今庄町以北)と嶺南地方(敦賀市以西)の分水嶺とも言える山間部と、越前海岸の険しい断崖絶壁を縫うように走るトンネルとカーブが連続する標高差の大きい走り難いコースでもあります。

ずっと以前、今は亡き父から聞いた話・・・
海軍予科練生で終戦を迎えた父は、昭和20年代の初めに車の運転免許を取得して 池田小型自動車(現・福井三菱自動車)に勤めていたそうです。
そんな頃 稀に敦賀方面への納車があったそうで、出発前には社長はじめ事務員さんまで社屋玄関に出て来て見送ってくれて「餞別」まで頂いたそうで。。。つまり敦賀へ車で行く事は『命懸け』だったと。前述の越前海岸沿いを走るルートでは『あの時代、何台崖下に転落してるか分からないほどだ。』とも言ってたのを思い出します。
「走り難いコース」と述べましたが、現在の国道8号線で越前市から敦賀市までは約40kmを50分ほどの行程です。
しかし当時の国産自動車と言えば殆どがトラックかバスで、乗用車と言えば進駐軍の持ち込んだアメリカ車のみ。そんな時代・・・今改めて父の言葉を思い起こすと『命懸け』と言うのは道路事情もさることながらクルマ自体が「いつ故障してもおかしくない」「今では考えられない程 信頼性に欠ける」と言う意味も含んでいたと、想像に難くない訳です。

そして前述の越前市南部「塚原」交差点以南は1958年から1972年まで有料道路で、それ以前の国道8号線は別ルートだったと。。。廃道マニアの中でも有名な「春日野隧道」や「旧々桜橋」(過去フォトアルバムUP済「桜橋x3本(新・旧・旧々)」もその一部ですね。

以下 “越前・若狭 歴史街道 上杉喜寿 著 1992年初版”より抜粋:
『それは千有余年の歴史を秘めた古道 ”北陸道”が原型とされ、明治20年開通の”敦賀街道”を経て”国道53号線”と呼ばれた事もあった。』
『国道8号線とは昔からの北陸道をうけて、新潟市から京都市に至る延長578キロを言う。北陸地方と京阪神及び中京地区を結ぶ唯一の幹線道路で、このうち福井県下の道程は92キロばかりをいい、”敦賀街道”と呼ばれる区間はその半分ほどで、春日野から大谷までの区間はとくに運転者泣かせの道であった。』

父が70年前に通った旧国道8号線・・・
それは 所々に未だその面影を残すけれども、残念ながら ほぼ人々の記憶から消えつつあるようです。そして僕の中では まだまだ分からない部分を多く残しています。
また春日野隧道は崩落の為に通行不可だそうですから、そもそも全走破は無理。。。それにセダンでは行けそうにありません 。
しかし単身赴任で この地に居る内に、出来るだけその痕跡・遺構に触れてみたいと思うのです。

高い標高に5つのトンネルと多くのカーブが連続する事故多発地帯(大谷地区)を過ぎて県道204号線へ折れると、旧国道8号線は海岸沿いの敦賀市大比田地区に出ます。。。
酷道の始まった越前市の妙法寺山南端付近から数十km、無数のカーブとUp/Down、狭い隧道、断崖絶壁をやり過ごして 昔のドライバー諸氏は、この辺りで やっとホッとしたのでは無いでしょうか?

しかし、その先の阿曽(あぞ)地区には!!

写真一覧

隧道を迂回している山の斜面に沿った道が、千有余年の歴史を秘めた古道 ”北陸道”を原型とする貴重な旧国道8号線ですね。
イイね!
敦賀市元比田集落に入ります。
イイね!
ストリートビュー
元比田集落の県道204号線北向き。
僕が北上した際にはバリケードは有りませんでした。
イイね!
酷道の始まった越前市の妙法寺山南端付近から数十km、無数のカーブとUp/Down、狭い隧道、断崖絶壁をやり過ごして 昔のドライバー諸氏は、この辺りで やっとホッとしたのでは無いでしょうか?
イイね!
大谷第五隧を出ると、現国道は道敦賀トンネル北側までまた長い上り坂になって、敦賀トンネルを出ると今度は長い下り坂で「しおかぜライン」終点(起点)との連絡道に合流します。
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杉津集落内。
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北向きですが、杉津集落内。
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遠くの山に北陸自動車道下り線のSAが見えます。
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年季の入ったポンプ。
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北向き画像、岬の先へは車では行けない様です。
杉津地区は前述の様に高速道路のSA名になってますから、知名度も高いと思われますが、そのSAからの眺めも素晴らしいものがあります。
イイね!
そしてこの辺りから山に向けて走ると、下り線SAに行く事が出来、また旧国鉄北陸本線の廃線跡(過去記事参照)にも出る事が可能です。
イイね!
ストリートビュー。
現国道8号線を南下します。
イイね!
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イイね!
黒崎トンネルの手前の長いロックシェッド。黒崎トンネルは昭和38年開通だそうです。それまでは・・・
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見えましたか!!?
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別の日、南下中。
見えたでしょ!?
イイね!
ああ、とてもじゃないが停車なんて危険過ぎて無理。
イイね!
イイね!
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交通量の少ない日曜・祝日の早朝を狙って再アタック。黒崎トンネル内を北上中。
イイね!
後続車が無い事を確認して、車から降りて走ります。次の瞬間には福井方面に向かう車がやって来る可能性がありますから。
イイね!
阿曾隧道。コンクリート構造物で現国道とは隔てられているけれど、手前の道はまさしく旧国道8号線!
これより海側に、道路など造れる筈も無かったのがよく分かります。
イイね!
海抜はどのくらいだろう?それ程高い崖では無いにせよ、この道路幅+ガードレール無し。。。まさしく酷道!
イイね!
春日野隧道と同じ時期、明治時代に掘られたとの事ですが それ以前は山側の利椋峠(既に廃道との事)越えが旧北陸道だった様です。
イイね!
子供の頃から敦賀へ向かう度に、チラリと視界に入ってはいたけれど、まさか車道だった・・とは思えなかった。
そして撮影の数十秒間とは言え、ハッキリと脳裏に焼き付けました。
イイね!
荘厳です!!
素晴らしい、そして怖い。
イイね!
北上中、黒崎トンネル敦賀側坑門直前。
イイね!
別の日、同じく北上中。
イイね!
イイね!
阿曾隧道は埋まっては無かった筈ですが、角度が悪いのか?敦賀側坑門は見えません。もう少し海側かも?
イイね!
ストリートビュー
やはり敦賀側坑門は見えません。
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同じくストリートビュー
イイね!
同じくストリートビュー
イイね!
再び同じ画像。
もう二度と来ませんから!
さよなら、阿曾隧道よ永遠に!
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