• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんちゃんACEの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2017年2月4日

カメラ化 フロントカメラ編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
サイドカメラと同時にフロントカメラも作業しました。

バンパー外して内装バラすなら、ついでに(笑)
ただサイドカメラがメインだったので、後日作業をしています。

カメラはオクの広角魚眼レンズで192°の安物。
モニターはサイドカメラと同じ物。

延長ケーブルに赤いコードが・・・。
どうやら+線として使えるとの情報をもらいカメラの+線としてサイドカメラも使用しています。
切って半田で再接続して6ヶ月近く使用していますが、ノイズ等の不具合は現在まではありません。
現在までは(笑)
2
カメラ設置場所は、バンパーのダクト中央脇にしました。

バンパーにカメラを取付けるので、邪魔モノは斬り捨てます(笑)

急ぎ作業で取付け時に手に取ると斜めカットに・・・。
テクノカットだからと言い聞かせてます(笑)
3
モニター設置場所はエアコン吹出し口にサイドモニターと同じくマグネット式。

気持ち動く?かな?くらいで、両方とも走行中にブレたり落下したりは、1度もないです。

現在までは(笑)
4
カメラは付属の取付けステーで、ちょいと出てます。
もう少し引っ込んでいた方がカッコいいんですが、カメラの映りを考えるとちょうど良かったかもです。
5
モニターはココ。

シフトノブがビミョ~に当たったり当たらなかったり(笑)
6
バンパー角に高さ1㍍直径30㌢を置くと。
7
日光が強くて撮影した画像が見にくかった(笑)

左端に映っているのが判るでしょ?だろ?(笑)
サイドカメラと同じ位置なので、中央に動けばきちんと映るのは確実なので大丈夫です。

パイロンもキチンと映っています♪
8
ちなみにカメラを見ながら車止めに合わせると、こんな感じに。

結局クセでドアミラー基準で停めているので、モニターは見ていません(笑)

フロントカメラも取付けありきの作業だったので、現在常時撮しています。
モニターはオフにするか、別のモノを流すか・・・。
まぁ~サイドカメラ同様にそのうちに(笑)

サイドカメラと同時進行で、後日作業をしたので+3時間くらいでした。

でも、カメラがハズレ品でした。
2ヶ月経った頃に急に画像が荒れ出しました。
とりあえずは映っていますが不安定です。
キチンとしたモノの購入をオススメします(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンの断熱(トーレペフ10mm)

難易度:

スライドドア フットライト スイッチ取付

難易度:

オートライトOFFスイッチ

難易度:

リアルームランプ追加

難易度:

後方集中ロック追加

難易度: ★★

オートライトセンサーカバーの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月8日 16:43
お疲れ様でした🤣
合計9時間!(◎_◎;)スゴい集中力っすね〜👍
でもコレでガッツミラーレスでも🆗っすね( ̄∀ ̄)v
コメントへの返答
2017年7月8日 16:55
こんにちは。

目がシバシバしてました(笑)
ムダな時間がかなりあったので、もっと短縮できると思います(^^;

まだまだ手直しが必要なんですが、させてもらえません(ー_ー;)

フロントカメラが壊れなければいいんですが・・・。
2018年5月19日 17:10
のんちゃんさん、こんにちは😃
その後、フロントカメラの調子はどうですか?
コメントへの返答
2018年5月19日 17:25
こんにちは。

+配線の引き直しもしてみましたが、やはりハズレのようでカメラ内部で接触がよくないようです。

ONOFFのスイッチも噛ましたので、最近撮していませんけど(笑)

定期交換するぐらいのつもりで安物にするか、しっかりした品質の高価な物にするか、判断が難しいですね(^^;
2018年5月19日 17:35
んー😑 そうですかぁ。実は僕も魚眼レンズに変えたいと思っていて、アマゾンのヤツでおそらくのんちゃんさんのと同じ物では?を検討中なのです。アレの倍出せば良い物があるのはわかってるんですけど、映ればいーしなーなんて考えるとアマゾンのでもいいかなぁ…とも。簡単で難しい判断ですよね(^^;
コメントへの返答
2018年5月19日 18:24
そうなんですよね(^^;

自分も映れば…で考えていたのが実際ハズレだったので、うぅ~…んてなりました。

サイドカメラを安価品を定期交換している人を知っていますが、フロントカメラで魚眼となると微妙な価格になりますし(*_*)
2018年5月19日 18:30
定期交換ですか(^◇^;)

それはそれで結構なお値段になりそうですね…

こりゃデータシステムさん辺りのを買った方がお得かも知れませんね。
コメントへの返答
2018年5月19日 21:23
その方は、安っすぅ~いのを(笑)承知で買っているので2年位すると映りが白くボケてくるそうです(^^)

データさん辺りなら、品質も問題ないでしょうね。

プロフィール

のんちゃんACEです。よろしくお願いします。 H24年式の娘とH26年式の倅にミニピンT&A2頭を乗せてます。 外見ノーマル派の奥様の厳しい視線を感じながら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サブコン装着! MINICON T7A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 11:51:48
メルカリ ウインカーポジションバルブ(ホワイト/アンバー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/02 16:08:32
トヨタ(純正) レインクリアリングブルーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/19 15:11:25

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
H25・1月納車、S-GL7人乗り5ナンバーのハイエースです。 長く長く乗ろう♪と購入し ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
我が家の真のメインカー! MT車です(*^^*) L175ムーヴ用TEINベーシック車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation