• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガ・ネーシャの"Ventury-V(ベンチュリーV)" [トヨタ ハイエースワゴン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

サブコン装着! MINICON T7A

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回、Venturyにサブコン装着をしてみます

【セッティングコンセプト】
実用域のハーフアクセルでの切れの良い加速に重点を置き高速域はノックリタードを回避する為ノーマル値をインプットしてあります

1: カプラー接続するだけで面倒な初期設定が必要なく、燃料をコントロールする事が出来ます。
2: レスポンスモードとエコモード、ノーマルモードの3モードをスイッチ1つで切替可能。
3: 本体・ハーネス込で驚きの低価格を実現。
2
本体サイドスイッチにより3つのモードが選択可能

R: RESPONSE-MODE・・エンジンレスポンスを狙ったモード

E: ECO-MODE・・燃費向上を狙ったモード

N: NORMAL-MODE・・純正制御に戻ります

取付後はお好みのモードを選択するだけです
他に操作は必要ありません。
3
取り付けは運転席下のメインCPに接続します

まずは、運転席を外すとメインCPが現れます

そこに、ACCとアースとエアフロセンサーの信号を制御している線を切断します。

切断した、線に割り込ます形で取り付け完了

線を間違えると、Eg動かなくなる危険があるので

サブコンの装着は専門知識のある方に!
4
インプレッションです。
装着して、最初に空吹かしで、動作確認しました。
3000rpmで、アクセルを固定して、本体スイッチをR・N・Eと切り替えました。
Eモードでは、回転が、少し下がります。あとのモードは、変化なしでした。
実際にVenturyを動かしての感想ですが、Rモードで0発進時にゆっくりとアクセルを踏み込んで、行く時には、あまりノーマルと変わらない様な気がします。
次にEモードで、同じ事をするとアクセルを踏んでもエンジンが回らまい様な気がします。つまり、車が重たく感じます。
1番変化が確認できたのは、Rモードで、高速道路等を走行中、追い越し車線の前方にトラックが居て、譲ってくれた時の80km~100kmに達する時間が違います。簡単に言うと加速がいつもと違います。
その次に全開にアクセルを踏み込んだのですが、エンジンが、かぶったかに様になって、回転数が伸びませんでした。
アクセルをハーフぐらいで、踏んでる時は、大変調子が良いのですが、全開にしたとたん回転が追てきません。
原因は、まだ、メインCPが、学習していないのかもしれません。今後を見守っていきたいです。
総合的にサブコンを装着する事で、パワーが、上がるのではなく、よりスムーズに回転さす事が目的の様です。
また、ハイエースのエンジンは、もともと良く回る様には設計されていないので、望んではいけないのかもしれません。
Venturyは、国産の2700ccの2TRなので、2000ccのエンジンでは、違うのかもしれません。
金額もリーズナブルなので、1度試してみる価値はあるかもしれません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

燃料添加剤入れました。

難易度:

フィルム施工

難易度:

オイル交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

自作ハンガーラック

難易度:

オイル・フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年4月1日 10:55
コメント大変失礼します
当方ハイエース1型で中古のミニコンを購入したのですが説明書がありませんで…
CPUへの配線割り込ませ等ご教授いただけましたら幸いでございます。

プロフィール

「[整備] #ハイエースワゴン 純正流用!レクサスLS600h Fスポーツ シフト伸び取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1883785/car/1443668/5328649/note.aspx
何シテル?   05/24 13:13
ガ・ネーシャと申します(元トヨタディーラーの自動車整備士をしてました) ☆近所をメインにモバイルちゃん号(i-MiEV)とエブリイエース(DA64系エブリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ピニンファリーナ 三菱パジェロイオ用 エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/03 18:04:43
フロント左右にドア イージークローザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/11 10:43:07
他車種 純正品 ドアチェッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 00:41:02

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン Ventury-V(ベンチュリーV) (トヨタ ハイエースワゴン)
2016年2月に3型→4型にフェイスチェンジ。LEDヘッドライトとVenturyグリルの ...
三菱 i-MiEV 元!モバイルちゃん号 (三菱 i-MiEV)
人生初の電気自動車(EV)! この元!モバイルちゃん号がFreek'sファミリーの1員に ...
トヨタ ハイエースバン Ventury-N(ベンチュリーN) (トヨタ ハイエースバン)
平成25年式 3型ナローハイエースV またの名を『Freek's 2号機』です。 スーパ ...
ホンダ S2000 超ワイドボディ (ホンダ S2000)
幻の市販されてない、パスリミット(ソーサリー製)ワイドボディ フルコンプリートです。 そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation