こんにちは
今日は年度最後の日曜日、先週後半は怒涛のような急展開な忙しさで昨日は終日爆睡。
凄く陽気がよかったようですが、今日はあいにくの雨で....
私はゴロゴロと...天気が良ければ、バイクも良し、仙台空港も良し......でもこんな天気なのでしょうがないですね。
さてさて、最終回を予告してそのまま逃げ去ったわけでも、もったいぶって引き延ばしたわけでもありません、結局大したものではないのでね...つべこべ言わずにいってしまいしょう。
『初めてのお手振り』
です。
初回にも書きましたが、御手振り写真は初めてでした。しかも、この日は脚立を忘れる失態を犯し、ギャラリーも少なかったので自分でも手を振らないと、振ってもらえない状況(?) カメラは右手でシャッターを押しながら左手で手を振る戦法でした。
降りてきた順番でまずは5番機。おぉ見てる見てる、目が合ってます。有難うございます!!
続いて、6番機、こちらは6番機のライダーが揃っていたようです。
メトロ機も、いっぱい振ってくださいました。
もうちょっと寄ったところのも一枚。こっちを見てくれてました!!
そして、画像は粗いですが、こちらのお方も有難うございましたぁ~~
よくよく考えてみると、今年初のBlueだったんですねこの時。
来月も一度は展開したいと思いますが、どうなる事やら.....
さぁ~~て、次からは何ネタを引っ張るかなぁ~~~。
追伸
今日ってBlueが松島に帰還して丁度一年じゃなかったですかね? 当初31日に予定されていた仙台駅上空のフライバイ、基地に行こうと、もくろんでいましたが、天候の悪化が明確であったために前日に前倒しになり帰還したのでした。
前倒しになった事を夕方のニュースでしった私は、展開するつもりでいたので結構ショックを受けたのでした。そして、お帰りBlueのイベント(確か4/6)ではSea Fogのためフライトはキャンセル。やっとブルーのフライトが見れたのは、確か6/1の東北六魂際の福島でした。今年は、3月にフライトが見れたので、去年よりスタートが早い分、少しでも多くフライトが見れる事を願っています。
こんばんは
今日はだいぶ風が強かったですが、Blueのフィールドアクロは実施されたようですね。風が強くても、アクロバットをするというのは相当な技量が必要なんだと思います。実質、私はバイクに乗りますが、強風の時は思いっきりもって行かれます。
軽量のバイクだと尚更です。T-4は軽量且つ高出力であるとの事ですから、正直心配です。安全航行で御願いいたします。
さて、タイトル写真は、なんでしょうね?? またまたSINSHEIM Museumでの写真です。いつもの通り、ネタとはなんの関係もありません。
このシリーズも残すところ、あと二回です。今日はネタをBlueに戻したいと思います。
今日は「スピートブレーキって?」の巻です。
スピードブレーキって、書いて名の通りスピードをブレーキするものですね。
航空機ではエアブレーキともいうそうです。これが、宇宙機ではエアロブレーキ、全般的には空力ブレーキというらしいです。(Wikipediaより)
降下時の減速や着陸後の減速に用いるのが常だと思いますが、エンジンの出力を下げないままスピードを落とす場合にも活用されるようです。もともとは戦闘時に不利にならないようにする為なんですね。でも、そこはBlueの場合は違います。如何に華麗に舞うか?ですね。
先日の写真から、スピード・ブレーキを使って左旋回する写真です。
こちらは、着陸時スピードプレーキの活用の様子。
コマ送りで、格納します。ハイ 3 2 1 もと通りぃ!
最後は、御手振り後の後姿....この角度、スキかも!
あぁ~~柵が....これまた残念な写真でしたね。
という事で、次回最終回を迎えます。
こんばんは
今日はだいぶ暖かった感じでしたね、昨日は雪が降る中お彼岸という事でお墓参りに行ってました。
その後、色々と作業しましたが、もう一つ大変だったのは息子の剣道用の竹刀修理です。ささくれだったものや、柄が異常に汚れたものを新しいものに交換するといった作業でしたが、柄の交換が非常に大変で手に豆を作っての作業で今でも手が痛いです。
え?なんで本人にやらせないって??確かにそうですね、でもこういうの好きなんです。
さて、くだらない前置きはさて置き、いつものくだりとしてタイトル画像は前置き、本文ともに関係ありません。
SINSHEIM Museumの写真です、こちらのシリーズも始まったかと思いきや、すっかり中断してしまっています。
でもご安心ください。まもなく「先日の...」シリーズは本当に弾切れで完結します。
頑張って最後までやり遂げようと思います。
Blue、T4と先日搭乗した飛行機にもう一つU-125Aがありました。今日は「アスコット」シリーズにします。
といっても、ほんの数枚なんですけどね....
BlueのTake-offよりも早く離陸していた(?)ようでした、私が外柵にたどり着いたのは丁度13:00丁度くらいで、
すでにBlueの垂直尾翼がピカピカしてました。あわててカメラをもって外にでた次第です。
そしてBlue、T4が離陸し20分くらいしたら現れました!
おなかにカラータイマーらしきが光っています。
なんどかフライバイをしてくれました。太陽にすっかりかぶって100%逆光です。
ただの影にしかなりませんでした....
おぉ、おしりも光ってますね
その後数回旋回の後、着陸されました。
アスコットにも、スビードブレーキがついているのですねぇ~~初めて知りました。
せっかくなのでクレーンと一緒に...
(NOTAMでもいつもCRANE EXISTといった感じでUpされてますね...こいつか?)
御手振りタイムを楽しみにしていたのですが、後ろの方のみでした。
千歳のマークがついていますね....Blueの前に離陸してたんじゃなかったんだ。
という事で、あと3回で完結します。
こんばんは
今日もBlueはフィールドアクロが行われたようですね!
朝一らしいです。午後から仙台では雪が降っていました、
今もミゾレ状態です。
朝一に楽しまれた方々は、もうけもんでしたね。
はい、今日ももちろん展開しておりません。ご安心ください。
でも、スモークを引いてフィールドアクロ復活したので、
いつもブロクねたとは無関係のタイトル画像ですが、
今日はスモークつながりにしてみました。
夕日に照らされたスモーク綺麗でした。
さてさて本題です。
今日のテーマは「メトロかっこいいじゃん!」です。
いつもブルーブルー言って、これまでメトロに目を向ける機会が
正直ありませんでした。
というか、そのような機会が無かったのが正しいです。
しかし、先日の写真を確認していたら.......実はメトロって意外に
「いけてる??」
と思うようになりました。今更ですみません......
このグレー色っていうのは、よくよく見るといい色だった!
という事に改めて気づきました。
もともとF-15などでは視認性を落とすためにこの色が使われている。
と、何かで読んだ記憶があります。
まぁ、高等練習機ですからある程度目立たせる為に蛍光オレンジを
あしらっていますが、BODYの黒光加減が、超COOOOOLです。
まずは先日の上がりから二枚です。
気持ちキラリ入っています!
そして、LANDING前のフライバイから三枚、コマ送り調に。
ギラギラ感に初めて「はっ!」とさせられました。
もっと太陽光が強かったらなぁ~~と、またまた残念な写真でした。
でも光の加減って凄いですね....
♪光の国から僕らの街へ♪(まったくもって無関係)
という事で、明日からの三連休ごゆっくりお過ごしください。
Valerie1さんのホンダ PCX125 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/03/17 05:48:29 |
![]() |
2016年10月5日(水) 松島基地展開(1stブルーインパルスフィールドアクロ) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/10/10 23:29:04 |
![]() |
みどり色のあいつは....... カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/01/07 01:20:23 |
![]() |
![]() |
Thunderbird (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)) 大事な大事なマシンです |
![]() |
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマに乗っています。 |
![]() |
ホンダ PCX125 2019年4月より通勤快速として購入しました。 今のバージョンは仕上がり度最高だと思った ... |