• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七ツ森Aの愛車 [ケータハム スーパーセブン HPC ヴォクスホールVX VXI]

整備手帳

作業日:2013年6月18日

キャブ不調の方よろしければ参考にしてください。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
先日DIY派のある方よりキャブ不調の相談を頂きまして、SMPのメンバーの中にはショップレベルのセッティングをしている方までおり、私も多々拝見させて頂いておりますが、今回書き込みさせて頂いたのは、ハイレベルな方向けのセットでは無く、どうしようもなく調子が悪く しかし自分で出来るだけやってみたい という方の参考になればと思い独学の知識で間違いも有ると思いますが宜しければDIYしてみて下さい、シンクロテスタ等なくても大丈夫な範囲です。 
エンジン本体や点火系統が問題なしの前提です、それとお互い くれぐれも 火気厳禁 です。
2
まずセブンで多い症状はキャブとマニホールド間のガスケット劣化によるエアの吸い込みです、アイドリング中にCRC等を吹きかけ回転に変化が有ればインシュレータガスケットの亀裂を疑ってみて下さい。
私の個体は当初 標準ガスケットでスプリングナット式とゴムリングタイプガスケット?で痛んでボロボロになっていた。写真のようなベークライト製品がお勧めです。
3
次に油面の確認です、写真のようにエマルジョンホルダーを外して油面までの寸法を測定しますウェバーの場合ジェット取り付けブロック上面より29ミリです。ちなみにこの状態でエンジを始動しても大丈夫です。
4
調整が必要な場合
調整はキャブアッパーを外しフロート部の高さを変えて調整します。
結構難しいので私はいつも何度も脱着を繰り返してしまいます。
5
次は写真のキャップを外すと3箇所の小さい穴が現れます、その穴を良く見ながら手でアクセルを開いていくとスロットルバルブが見えますので
それぞれ1~4番まで同じ位置 角度かチェックします。1箇所だけのズレ
はシャフトの捻じれが原因なのですがココでは修正方法は省略します。
6
位置ずれの場合はキャブレター前後の連結部リンケージのネジで調整する。  よくアイドリング調整用のネジと間違えて回してしまい 余計に不調になってしまうネジです。私も過去に間違えて泣きました。その下のネジがアイドリング調整用です。
7
次に4箇所あるアイドルアジャストスクリュの調整ですが、一度ゆっくり締め込んでから開けて調整しますが、プラグの焼け具合等から一番状態の良い所と同じ角度で調整を始めてみて下さい。
このスクリュの調整が一番むずかしいと思いますが、アイドリングから3000rpmまでのつながりの回転域で走りながら前後に少しづつ開閉して一番フィーリングの良い所でセットします。
最初の所がわかる様に私はマジックでマーキングしてからセットしてます。
8
最後にボクゾールにお乗りの方にお勧めなプラグが写真にあるBKR6EKです。番数はともかく、プラグ先端がダブルになっているタイプで安くて効果があるとおもいます、高級プラグを購入出来ない私の様な方(笑)にお勧めです。それと各スクリュ部プラグホール部のゴムパッキンが傷んでいる方にお勧めなのがホームセンターの水廻り用品コーナー等で見かけるゴムパッキン、ガソリンですぐにダメになるかと思いきや、2年ぐらいは耐えてます。高価なオーバーホールキットが購入出来ない私の様な方(再笑)お勧めです。それと逆に私の様にキャブをイジリ過ぎた人 イジラレ過ぎた様子のキャブ等の人、どうもイマイチセットが決まらない人、新品のアジャストスクリュで(ここは譲らず新品で)試してみたらいかがでしょうか? 先端が磨耗している場合が多く結構違うと思いますが・・・
以上DIY派の方の参考になればと思いました。セブンで楽しみましょう

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ナイトロンサスペンション

難易度: ★★

プラグ確認

難易度:

エンジンオイル交換 32311km

難易度:

ウォーターポンプトラブル

難易度: ★★

フロントロアアームのピロ交換

難易度:

フロントブレーキパッドの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年6月18日 21:01
私のはインジェクションなんで、必要ないですが、昔TE37(マイナー車ですね)乗ってた時に、よくソレックスの調整してたのを思い出しました(^^)
コメントへの返答
2013年6月18日 22:46
私もソレックスでキャブレターの楽しさを覚えて
今も修行中です。 (*^_^*)
2013年6月19日 0:18
ドンピシャです、キャブで悩んでました(-_-;)早速実践してみます。ありがとうございます。
質問ですがマニホールドのベークライトは48パイ用の物ですか?探したのですが見つからないんです、、、
コメントへの返答
2013年6月19日 8:00
45パイ用を加工しました、
ポート研磨気分? が味わえます。(笑)
2013年6月19日 10:57
私も多極プラグがキャブセブンには合うと思います。
2極で1万キロ以上走行したので、最近3極に変えました。


『省燃費ジェットセット』なんて遊んでます。
去年九州行った時は2500キロ近く走ったので、満タン1回分くらいの省燃費にはなったと思います。(^^ゞ

効果が出るとキャブいじりは楽しいです。
コメントへの返答
2013年6月19日 13:37
ヘェ〜3極ですか?
今度試してみますね!

そのうち私もその『省燃費セット』
トライしてみますかぁ。( ´ ▽ ` )ノ
でも自家用車(フィットハイブリット)で
いつもエコ運転なので
ストレスになりそーなので
止めときます f^_^;)

プロフィール

「@☆よっけ よっけさんなら"出来る!!"
…と思いますが
気合入れ過ぎの "埒が明かなくなる"可能性も」
何シテル?   04/12 22:57
七ツ森Aです。よろしくお願いします。 見て乗って整備もなるべく DIY で楽しんでます。 セブン歴は二十年以上になります、この車とは無理せず付き合っておりま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジン降ろした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 00:40:50
SIERRA 甘甘デフ・DIY調整……ギクシャク解消 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/06 21:46:42
車内に煙が発生してエンジン停止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 07:28:10

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン HPC ヴォクスホールVX VXI ケータハム スーパーセブン HPC ヴォクスホールVX VXI
ケータハム スーパーセブン クラムシェル  ヴォクスホールに乗ってます。
ホンダ CB750F ホンダ CB750F
現在レストア中のCB750F 一号 セブン同様 昔あこがれたバイク 部品欠品が多くなりつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.