2020.6.28(日)土砂降りの雨からの晴れ
日光サーキットで4時間耐久がありまして、有り難く参加させてもらいました⤴️
(耐久レースにものすごい出たかったので力量は無いが思いきって参加😆)
当日は朝から土砂降り。。
これ中止じゃね?とか思いながら日光サーキットへ。
土砂降りの中、走行準備を進めます!
今回、ドライバー5人のチームでしたが私以外の4人は背の高い男性のため、シートポジション💺を合わせるのをまずは実施。
で、事前に背がダントツで小さいですって伝えてたので、車のオーナーさんがボススペーサーを着けてくださっていました。でもシートを全開に前にすればなんとかなりそうだったのでスペーサーは外していただきました。
↓走行前のなんやかんや
車内の写真、もっと撮れば良かった⤴️
ガチのドンガラ車両でした(°▽°)
800kgくらい?らしい!!軽っ!!
ワイは機械的なことは分からんのでゼッケン貼ったり、窓ふきふきしたり、CR-Xから荷物下ろしたり、ちっこい作業をちまちまとしてましたー
↓当日のスケジュールはこんな感じ。
開場 受付 7:00~7:30
車検 7:00~8:00
ブリーフィング 8:00~8:30
給油の説明 8:30~8:50
フリー走行 9:15~10:05
クラス1 10:30~10:40
クラス 2 10:45~10:55
燃料保管 11:00~11:30
決勝前ブリーフィング 11:30~11:40
決勝 フォーメーションラップ 11:55
決勝 スタート 12:00~16:00
給油可能時間 13:00~15:30
仮表彰 16:00
表彰式 16:30
この日、雨が特に酷かったので路面確認してねって意味でフリー走行時間がちょっと前倒しに。
で、練習走行!
今までに経験したことないくらいフルウェット🤣🤣
あーごめんなさい、日光サーキット経験者ってことで一応声かけてもらったのに、タイム至上主義(笑)なので雨は真面目に走ったことありませんです( ;∀;)
(マイエイトでのベストは42秒台ですよー
(タイヤは235である。言い訳。))
この日のタイヤはDZ102(13年モノ)。←タイヤ情報は間違ってました!
フロントタイヤは今年物の新品で、 リアが13年製のZⅡスタースペックです(^o^)v←これが正しいです!
雨なので減衰は柔らかめで、とジムカーナベテラン様方々が話し合ってセッティング完了。
onodaさんが色々確認の意味でまずは走ることに!!
水しぶきをあげながら横向いて走ってます!!
他のチームの方にタイヤは本番用なの?ドリフトすごいね?とか言われてました(笑)
すごいなーonodaさん!ジムカーナ上手い人はサーキットでもやっぱり速いのかと感心です!!FFの走り方👏
で、私のターン!!
おぉ!!!えふえふ⤴️⤴️
フロントのグリップ感はFRよりかなりありますね!
でもフルウェットだし、リアの感覚が掴みにくくて(事前情報ありがとうございました)、エイトでスピンしたことない最終や1コーナーでスピンしまくりです(T-T)
黄旗(スピン車両がいると振られる)たくさん振られました😅ごめんなさい。
予選の結果は13位/14台でしたー
これは他のチームとは車とタイヤのスペックに差がありまして…
他のチームはナンバー無し車両&A052とかR1Rですので…
とりまエンジョイ勢として本番を楽しもう✨という気持ちで緊張がとけるw
そして、お昼12時から決勝スタート❗
1番ドライバーはタイムも速いonodaさんからです👍
(結局この日はonodaさんのハーフウェットタイムをぬけませんでした!悔しい!!もっと練習頑張ろうとおもた)
スタート前に車両に集まる。特にすることはない(笑)
がんばれーて言って雰囲気をエンジョイしました⤴️
いよいよスタート❗
5人のドライバーがいるので一人45分の走行時間です( ・∇・)
onodaさんが難なく45分走りきり、私のターン❗
午前中のフルウェットからかなりドライになりました!
走りやすい!さすがに決勝中にスピンはしなかった🤭
一つ問題があるならばヒール&トーのヒールがアクセルペダルに届かなくて普通にブレーキ→ブリッピングしていたこと。
あとシフトダウンが出来てないときがあってニュートラルでコーナー立ち上がったことが何回か💦
自分の走行時間45分が終わったところで給油する予定でしたので、給油待ちのチームがいないのを確認しながら(他のチームが給油している間は単純に待ち時間となってロスする)給油に向かいます❗
当日は車内とピットの通信手段としてSkypeみたいな通話ツールを使ってたのですが電池切れのため、チームメンバーさんがオッケーマーク出したのを確認しつつ給油へ!
で、ここでトラブルが。
コースイン車両と後ろから来た速い車両に挟まれて他車両と接触しそうになりフルブレーキ!Σ( ̄□ ̄;)
するとブレーキペダルが床まで踏めてしまえる状態に(;´д`)
クラッチより軽い踏み感…
あれ、これヤバくね?と思いながらとりま給油に戻りました。。
戻って確認すると左フロントブレーキから白煙が💦
原因はブレーキホースが破れたことによるブレーキフルード漏れでした…
給油後にピットには直接入れないので(そういうルール)、次のドライバーさんが一周してきて緊急ピットイン。
ブレーキキャリパー交換して、ブレーキホース交換して、と車のオーナーさんがめちゃくちゃ手際よく作業して45分で車両復活❗
リタイアかなと一瞬思いましたが、復活できました(^^)d
オーナー様々✨
↑一応タイヤ着けるのくらいは手伝ったり。
ブレーキ関係は完全に修理完了しないとレース復帰は出来ない規則ですが、無事クリアして5人全員走りきって4時間完走しました😆⤴️
あ、給油は↓こんな感じで、指定の場所&ヘルメット、グローブをした状態で行います❗
一人は給油、もう一人は消火器を構えるというルール。
↓レースって感じの良さげなお写真(°▽°)
で、リザルト( ・∇・)
ベストタイムの差から考えると健闘したのでは。
ウェットだと1個上の順位のチームとのタイム差もそこそこって感じでしたがドライになるとタイヤの差とか顕著(;´Д`)
帰りに餃子を食べて帰ってきましたー👍
~~~~~~♪
当日を迎えるまではエイトでしかサーキットを走ったことないし、電子制御無しで走れるようになったのも最近だし、CR-Xでサーキットなんて一周も出来ずにクラッシュしてしまうのでは!?とか、クラッシュ無くても一人だけかなり遅いタイムで走ってしまうのでは!?と不安でいっぱいでしたが(実際スピンはたくさんしたけどw)、無事完走することが出来てとても良い経験でしたー((o(^∇^)o))⤴️⤴️
反省点は多々ありますが、
1~2コーナーのブレーキングと8~9の高速コーナーの攻略がまだまだ不十分でした(´;ω;`)
1~2で減速しきれずに3でアンダーだしまくりとか(;^_^A
8~9の高速コーナーの立ち上がりはマイエイトよりCR-Xのほうが安心して踏めたかも。
駆動とかパワーの関係?
FFはアクセル踏んで建て直し&アクセルON!ですかね( ・∇・)
とても貴重な1日でした❗
また機会があれば参加したいです( ☆∀☆)
よろしくお願いします❗