![通勤快速ミニカ号のメンテナンス 通勤快速ミニカ号のメンテナンス](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/036/612/698/36612698/p1m.jpg?ct=c4fb75ef8141)
たまには通勤快速ミニカ号を表舞台に(笑)
46000kmで購入した通勤快速ミニカ号も
2年足らずで90000kmを超えました。
タイミングベルトとその周辺部品の交換が気になりだした時、
いつもの自転車屋さんでくつろいでいたら
これまた常連さんの三菱現役整備士さんに会い・・・
私:タイミングベルト交換って言ったら、ウォーターポンプとか交換になりますけど・・・
整:そうやねぇ。
私:そこらへんの部品代と工賃でなんぼくらいになります?
整:ん~・・・ミニカやと6万円前後かなぁ、一式やるとなると。
私:来年4月車検時には多分11万kmくらいになりそうなんですよねぇ・・・。
車検前にお願いしようかな?
整:普段インプレッサ自分で触ってるんやし、自分でやったらええやん!
私:えwww
整:触媒とかエンジンマウント自分で交換してるくらいやから出来る出来る!
休みの日に見てやるから、自分でやりーな♪部品揃えてSST貸すから♪
ってことで、初めてのタイミングベルト交換作業を行いました(;・∀・)
ちなみに、作業に没頭していたので、写真はほぼありません(汗
唯一撮った写真(笑)
タイミングベルトを外して、ウォーターポンプを新品に交換した直後の写真になります。
作業内容は下記の通りです。
・タイミングベルト交換
・ウォーターポンプ交換
・クランクシール交換
・オイルポンプシール交換
・オイルポンプを外してのパッキン交換
・ファンベルト交換
ついで作業で
・フロントロアアームボールジョイントブーツ交換(事前作業・数日前に交換)
・ブレーキパッド&ローター交換
朝9時から作業を行い、LLC補充してエア抜き終えたのが15時。
都合6時間かかってます(;・∀・)
工賃高い理由を身をもって体験しました(笑)
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作業終了して帰宅後、工具箱やフロアジャッキをミニカ号からGVBに乗せ変え。
そして、もしもの時のタイヤも積み込み完了。
(ZE40履いたので、CE28Nが緊急用に持参出来るってのが嬉しいw)
さて、16日の鈴鹿ツインですが、
新たに発生した台風の影響で天気が怪しくなってきました(汗
どしゃ降りでなければ現地に行きますが、
ウェット路面になっても怒らないでくださいね(笑)
月一サーキットを目指していたのですが、
9月は走れなかったので、
16日が非常に楽しみです!
現地でお会いされます方々、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
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Posted at
2015/10/14 20:32:56