先月11日にGVBが入院して早1か月が過ぎ、
マフラーからの白煙の原因が粗方判明しました。
4番シリンダー、若干の圧縮漏れで、
その影響でオイルが回っているとの診断でした(泣
・ピストン棚落ち
・ピストンリング摩耗or破損
・吸排気バルブからの圧縮漏れ
上記のいづれかの原因により圧縮が漏れている可能性が非常に高いとの結論に達しました。
さて、復旧させる手段ですが、
エンジン本体を分解した訳ではないので、
現時点ではいくつかの選択枠があるわけで・・・。
まず、普通にエンジンかかってアイドリングも安定しているので、
腰下、ブロックはクラック等、ひどい損傷ではないと考えます。
そして、下記のいづれかの復旧方法を・・・。
・リビルトエンジンに乗せ換え
・分解してオーバーホール
・オーバーホールついでに強化ピストンや強化コンロッド等(・∀・)
・シリンダーの傷がひどい場合、加工ついでにボアアップ?
・東名コンプリートエンジン?しがないサラリーマンには厳しいですね(;・∀・)
・(番外編)白煙出た後もサ走してたので、今まで通り走り壊れてから考える(笑)
といった感じです。
現実的には、リビルトに乗せ換えるかオーバーホール、
もしくはちょっと頑張って強化パーツを使ったエンジン製作になると思います。
リビルトに乗せ換える、ましてやオーバーホールなら時間が掛かりますし、
復旧したところで、エンジン本体の慣らしが必要になってきますので、
サーキット走行を楽しむのは早くても梅雨が明けた頃ではないかとのイメージです。
ですので、あせらずじっくり考えて納得出来る形で復旧させていきたいと。
ちなみにですが、
4月は通勤快速ミニカ号が車検、
5月はGVBの車検と出費が重なります。
ここにきてコレなので、
精神的にはあまり落ち込んではいませんが、
お財布的には大ダメージです(汗
これからしばらくは禁欲生活に入りますが、
来シーズンには万全の態勢で挑みますので、
またかまってやってくださいm(_ _)m
転んだらジャンプして起き上がりますよ!
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Posted at
2016/03/20 21:12:05