GVBを預けて2か月余り。
頭をもっていかれるような加速感を味わいたい今日この頃です(笑)
今日の休み、そろそろエンジン降りてるかな?
と思って見に行ってきました。
到着するなり
「さっきヘッドめくったので電話しようと思ってたんですよ」
と言われ(笑)
自分の車のエンジンが降りてる光景はなかなか見れないので
まじまじと観察します(・д・)ジーッ
さて、問題の4番シリンダーですが・・・
見た限りではいまいち分からないです。
大丈夫な2番と見比べてみると・・・
見にくいかもしれませんが、
シリンダーにクロスの模様が見えると思います。
このクロス模様は、オイルがある程度残るように
このような加工がしてあるとのことでした。
それを踏まえて4番を見ると、
クロス模様が完全に無くなっていました(;・∀・)
何故こうなったかは分かりません。
一つ言えることは、この4番シリンダー、
このような状態になった以上、真円が出ているかどうかも怪しいので、
ボーリング~ホーニングする必要があるとのことでした。
加工する際は、オイルパン等を外してブロックだけにして出すので、
どうせなら全シリンダーを処理してもらったほうがいいかな~とも思ったり。
オイルパン外すならってことで、
仕上げの際に東名バッフルステフナーを取り付けてもらうことを事前に相談していました。。
ついで作業ですね(笑)
エキマニ外すのは簡単ですが、サポートパイプは結構面倒そうだったので、
これまたついで作業でこんなのも欲しくなってきたり(;・∀・)
ばらしたエンジン見るのはダメです。
物欲がwww
ちなみに、ヘッドは問題ありませんでした。
ブロック側だけで済むとのことで、助かりました(*´ω`*)
その他、エンジンには関係ないですが、
取り付け待ちのパーツ、その他諸々と溜まってきておりまして・・・。
来月か再来月にGVB戻ってきたとしても、
しばらくはパーツ取り付けやメンテばかりになりそうな感じで。
とりあえず復活に向けて一歩進みました♪
ですが、支払いのための禁欲生活はまだまだ続きます(汗
完全復活までは途中経過シリーズが続くと思いますが、
物欲と戦っている私を見て笑っていただければ励みになります(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/04/22 18:09:29