タイトル通りGVBが戻ってきました(*^-^*)
Dで受け取って自宅まで数キロ。
久々に運転するGVBですが、エンストせずに帰ってこれました(笑)
そして自宅車庫ですぐに馬に乗せて作業準備を。
取り付けしようと思って溜まってたパーツやメンテ、
車検は問題ないパーツしか使ってませんが、
Dの独自ルールもあるでしょうし、
困らせないために一時的に戻していた純正パーツの取り換え等、
休日はしばし作業三昧になりそうです(;・∀・)
スバルの車検三カ月前点検に出してそのまま入院し、
5月31日登録のGVBは、車検期日を数日越え、
6月2日に車検となり、次回車検まで数日お得になりました(笑)
そして今日3日、GVBを引き取ってきた訳ですが、
車検に関する話は、気が向けば後日したいと思います。
さて、今回交換したパーツ、新規購入したパーツは下記に通りです。
・ピストン1個
・ピストンリング、オイルリング、ピストンピンやサークリップ等
・左ヘッド新品購入
・ステムシール8個
・リフター8個(歪んだヘッドで使ってたのが全部使えなかった・・・)
・ヘッドガスケットやその他のガスケット類
・フランジナッド(タービンとメタルキャタライザーを接続するナット5個のうち、1個が行方不明でしたw)
・TOMEI バッフルステフナー
歪んで交換したヘッド、ピストンを持って帰ってきました。
ヘッドは見た目では歪みは分かりませんので割愛。
クラック入ったピストン一式は・・・
(ピストンはワコーズのエンジンコンディショナーで軽く掃除しました)
リングを外したらこんな感じ。
割れてしまったのを元に戻してみる(笑)
(一部剥がれた部分が細かすぎて紛失)
俗にいう棚落ちですね(汗
しかし幸いなことに、セカンドリング&オイルリング付近の割れたパーツが
それぞれのリングで保たれていたため、
シリンダーには直接的な傷を付けていなかったので
奇跡的にシリンダー無加工です。
隣の2番シリンダーと比べるとクロスハッチが若干薄いのは気になりましたが、
まぁ壊れたら壊れたで次は自作エンジンにしますか~♪
的な気分になっていますので、もういいかと(笑)
(気分は原付弄りレベルになっていますww)
ただ、自分自身への戒めの意味も含めて
棚落ちしたピストンを自室でくつろぐ際に常に目に入るところへ飾っておくことにしました。
ビールとタバコがある時点でダメですかね?(笑)
サーキットはしばし無理ですが、
とりま、こんな感じで復活しましたので、
また遊んでやってくださいm(_ _)m
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Posted at
2016/06/03 19:01:31