約3カ月ぶりとなる鈴鹿ツインフルコースを走ってきました。
先週モーターランド鈴鹿を走ったのち、メンテ+αを施し。
メンテはオイル類やブレーキ等ですが、
+α部分は・・・
純正バッテリー55Dサイズから、ピットワーク製軽トラサイズ40Bに。4~5kgの軽量化です(笑)
そしてタイヤは、話題のゼスティノ07RSに交換♪
9時半からの枠、オザミさんのレビューを参考に
冷感フロント2.2 リアも2.2スタート、温感2.6~7を想定して走り出します。
まだ温まってない時、タイトコーナーで無理くり走ったら
簡単にタコ踊りしました(笑)
ある程度熱が入ってないと危ないかも?
ってことで、アタックの結果・・・
1分5秒208で自己ベスト更新!
で、すぐに戻って空気圧測ると・・・
リアは想定内の2.6。
フロントはびっくりの3.0まで上昇してまして(;・∀・)
(それでも内圧上がってあかん!って感じなかったのは私だけですかね・・・w)
1周アタック&2周クーリングのペースなのに・・・。
しかも、雨が雪に変わるような天候なのに(汗
1枠走ったら撤収と思っていましたが、こりゃあかん!
ってことで、すぐにフロント温感2.6にセットし、2枠目で更なる自己ベストを狙います。
普段はあまり考えずにフィーリングのみで走っていたのですが、
頭の中で自己ダメ出しをし、詰めれるところを洗い出し・・・。
赤○のところは、いかにしてアクセルオンを早めてバックストレートの速度を乗せるか。
黄色○は苦手なタイトコーナーで、ここのアプローチがいつも決まりません。
この部分に集中して・・・・・
今までの中でも、上記点はベストに近い形かもしれません
(自画自賛・・・すいませんw)
自己ベストをコンマ8秒更新の1分4秒795です(嬉
ほぼタイヤの性能に助けられてますがw
で、2枠走ったあとのタイヤです。
写真は、鈴鹿ツインでは一番負担のかかる左フロントです。
びっくりするぐらい溶けると思っていたのですが、
ある意味期待はずれ(笑)
スロープに乗せて張り付くところを撮ろうと思っていたのですが、
とてもそんな溶け方ではないのでやめましたww
まだまだ攻めきれてないから溶けてないのか、
路面状況が違うからこうなるのか、いまいちわかりません・・・。
他の方みたいに詳しいインプレは出来ませんが、
私が感じたところでは・・・
○温まる前は危ないw
○熱が入れば鬼グリップ!
○ただし、発熱し続ける?ので、タイヤの美味しいところにタイミング合わせられれば♪
○温感2.0前後は試してませんので、そこは保留。
○横のスキール音と斜めのスキール音が別物?なんだか変な感じ。ただ、これは動画を後で見て気が付いた点で、走ってる際は気が付きませんでした。
まだまだゼスティノ07RSの実力を出し切ってない感はありますが、
半端ないです、これ!
アンダーで苦しんでたところがクルクル頭が入って、
アクセルオンでリアが出てたような場面でもしっかりトラクションかかりますし。
温まってからなら、滑り出しても緩やかで扱いやすいですし♪
強いて言えば、ステアを通じてのインフォメーションが若干薄い気がします。
粗いステア操作をしてもどアンダーやタコ踊り
(冷えてた状態は別でww)する気配がないため、
そこに集中しなくてもいいと割り切って走ってた結果、そう感じただけかもしれませんが・・・。
なにはともあれ、自己ベスト更新し美味しいお酒を頂いております♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/12/17 01:56:32