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mayomayoのブログ一覧

2018年03月29日 イイね!

桜が見頃です!

桜が見頃です! 最近、急に春を越して夏になったような気候になりましたね!
 我が家の近くの公園の桜が満開を迎えました。開花から3日で満開になりました!
そこで、本日3月28日に群馬県の赤城山まで開花状況を見に行ってみました。
 まずは自宅から近くの公園の状況です。標高約28mですが満開です。最高の見ごろです!

 次に向かったのが前橋市の道の駅 ぐりーんふらわ牧場ですが、まだつぼみの状況です。開花はあと1週間くらいかと思います。標高約380mです。

次が赤城山頂ですが、全くさくらのさの字もありません。完全に冬の状態です。道路端には途中から雪がまだ残っています。 山頂の大沼や小沼ではまだ凍結しています。もちろん溶け始めているので立ち入り禁止になっています。

 この日は、山頂でも15度を超えていました。すごく気持ちが良かったです。

標高28mの我が家の近くの公園です。
 ・ 







前橋市の道の駅 ぐりーんふらわ牧場です。まだつぼみの状況です。標高約380mです。




次が赤城山頂です。完全に冬の状態です。雪がまだ残っています。 山頂の大沼や小沼ではまだ凍結しています。






覚満淵






小沼付近















Posted at 2018/03/29 18:47:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月21日 イイね!

房総で暴走? TRG参加してきました!

2018年03月18日にみん友さんの主催で房総で暴走?TRG参加!
 みん友さんで作っているLINEグループで、ツーリングに行って来ました。
 ※遅くなってアップしました。記録のために!!

 のりさん主催の房総で暴走?TRGです(笑)。
 いつもの仲良しメンバーです!参加者は、のりさん、、コペアキさん、ミコシさん、DEBURIさんご夫妻、ねもさん、優夢さん、mayomayoのの7台8人です。
 まずは集合場所のファミリーマートへ向かいます。集合は午前8時半ですが、皆さん早く着いたようです。自分は優夢さんとカルガモしながら時間5分前に到着しました。

 なにしろミコシさんは90分前に着いたとか!?(笑い)
 早速、全員揃ったところで、スタート前のミーティングです。主催ののりさんからあいさつの後、いよいよ出発です。
 まず、向かうところは銚子市にあります、ウオッセ水産物卸売センター(昼食)です。約2時間のツーリングです!
 今回もZelloチャンネルを使用します。やはり便利ですよね!
予定通り、11時30分過ぎに到着です。途中ハーレーの集団に会いちょっと挨拶を交わし、やはり銚子まで行くそうですが、途中、ハーレーの集団は道の駅によってしまい、自分らはそのままスルーしたので、ハーレとはお別れし、昼食会場を目指します。

 やはり、調子ではなく、銚子はけっこう混んでいました。
 昼食後は、犬吠埼灯台を目指します。超混雑しており、急遽変更して屛風ヶ浦に寄ることにしました。
これが当たりですね。それほど混んではいなくて初めての場所なので絶景でしたね!

 ここで屛風ヶ浦をバックに記念撮影です。

 さて、次は成田航空科学博物館を目指します。
 ところが、途中道路が混雑しており航空博物館はやむなく諦め、最後の立ち寄り場所 道の駅発酵の里 こうざきを目指します。

 ここで休憩し、皆さんと解散しそれぞれ帰途の着きました。
 帰りは高速道路組と下道組に分かれて、自分と優夢さんは下道で帰ります。すると後からDEBURIさんがいつの間にか後ろにいまして3台でしばらくカルガモで帰ります。
 DEBURさんと、途中で別れ、自分と優夢さんはまた2台でカルガモで帰ります。途中コーヒーでも飲んで行こうとなりマックで休憩し自宅まで帰りました。
 本日の走行距離は約460kmでした。
参加された皆さん、お疲れ様でした。今回企画してくれたノリさんありがとうございました。
また、楽しい企画をお待ちしています(笑い)

まずは、集合場所のコンビニです




銚子のウオッセ水産物卸売センター


昼食


屛風ヶ浦











3/23本日の写真です!
まだ咲いていません。本日中には咲くかと思います。館林美術館周辺でした!









 
Posted at 2018/03/23 09:38:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月20日 イイね!

コペン 880に、F1風LEDリフレクターライト取付

 ダイハツ コペン880 愛車「流星号」のリア回りがあまりにも寂しいので、何がいいかなと思い取付けました。
 取付けたものは、コペン880に、F1風LEDリフレクターライトです。

最初は、今流行りの三角形のF1風リアバックフォグを付けようと思いましたが、それじゃ、あまりにもベタ過ぎるので敢えて長方形に拘りました。
 取付方法については色々と悩みました。ダイハツコペンには取付場所がないじゃ~ありませんか!
他の方のブログを拝見いたしますと、やはり自分と同じように考えている方がいらっしゃいました。

 リアバンパー埋め込みの取付です。これがベストで、スマートな取付方法ですね。これに決定です!
それから、あと一つの問題がLEDリフレクターをどのように固定するか!です。
これにも悩みました。なにしろ完成品なんてありませんので、全て手作りの状態です。でも考えてる間が自分は好きなんです!(笑い)

 その結果、自分のコペンはセカンドアニバーサリーなのでヒートガードが付いているので、その既存の穴を利用して取り付けられないかと考えました。
それが、ベストな付け方ではないかと決定です。

 リフレクターのレンズのサイズにピッタリの穴をバンパーに長方形に開けます。
開け方は、カッターナイフを使用して定規をしっかり当てながら何回か繰り返せば簡単に切れます。しかもキレイにできます。
 そこにLEDリフレクターをバンパー裏側からはめ込みます。なお、リフレクターはレンズの部分が本体よりも一回り小さく出来ているので、レンズのサイズの穴を開けると、本体の部分でバンパーより出ないので固定出来る訳です!( なおリフレクター本体は一応防水仕様になっていますが、さらに防水加工を施しました。これをやらないと必ず壊れます。今までの経験から!!)

 そのままでは外れてしまうので、リフレクター本体をその上から押さえる板を取付けます。押さえの板はABS樹脂を三角形にカットして作りました。
そこにヒートガードの穴を3点、利用してボルトで固定します。残りの既存の穴はグルーガンで塞ぎました。

 出来れば、ヒートガードを再度取り付けてバンパーのように長方形の穴を開けて使えばさらに自然な仕上がりになったかと思います。自分は面倒なのでヒートガードは使いませんでした。 

なお、バンパー裏側の写真は撮り忘れました。

取付け前の写真
CIMG5455.JPG

今回購入したLEDリフレクターです。超安い海外製
CIMG5491.JPGCIMG5492.JPG

そしてバンパーに穴を開けた写真です
CIMG5488.JPG

そして取付後の写真
CIMG5496.JPG

点灯した写真
CIMG5497.JPG

全体の完成写真
CIMG5498.JPG
自分は特に点灯しなくてもいいかなと思い超安いのを付けましたが、明るく点灯をしたい方は明るいのを検討してはいかがでしょうか!
Posted at 2018/03/20 18:05:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | LEDリフレクター | 日記
2018年03月04日 イイね!

3月北関東茶会に参加しました!

 2018年3月北関東茶会に参加しました!
毎月、基本的に第1日曜日に群馬県邑楽町にて開催されております、まっさかさん主催の北関東茶会が3月4日(日)に開催されました。当日の天気は素晴らしく良くて気温も20度超えと暑いくらいの最高のお天気となりました。
 いつものように、館林市内のファミレスでランチしてから現地入りするのが恒例化してきましたが、今回は、わざわざ大田原市からusagiさん初参加してくれました。遠いところから大変お疲れ様でした。
午前11時に集合してファミレスでみんなで、わいわいガヤガヤと楽しくランチしました。
時間に経つのは早く茶会は13時~なので、それに間に合うようにファミレスを出発しカルガモでオフ会の邑楽町までツーリングです。
 すでに約20台以上が着いておりました。
そこで皆さんそれぞれ楽しく過ごさせていただきました。
















ほんとに素晴らしい好天でした。予報だと明日からまた曇りや雨が続くようです。いつもながら北関東茶会はお天気に恵まれます。皆さんお疲れさまでした。そしてありがとうございました!!また来月お会いしましょう!






Posted at 2018/03/04 18:39:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年02月10日 イイね!

オイルエレメント移設

ダイハツ コペン 880 オイルエレメント移設しました。
コペン880のエンジンオイルを交換したり、オイルエレメントの交換を行うときにいつも思うのでしが、なぜ880コペンはオイルフィルターの交換が超面倒だと思い、今回のオイルエレメントの移動を行いました。皆さんのブログを拝見しますと、一番のネックが取り付け後のオイル漏れに悩まされている方が多いようです。

この度、移設のパーツ(汎用品)を、お安く購入することができました。
CIMG5336.JPG ・CIMG5337.JPG ・CIMG5362.JPG ・CIMG5338.JPG ・CIMG5340.JPG
① オイルフィルター移動式ブロック AN8 ステンメッシュホース1本(1m)フィッティング,ホースエンド付き   @8,600+送料 実際に使用するのはホースが約20cm位を2本使用
 それで出来合いのホースが1mなので、これを1本購入してカットして使用します。
② 他に購入した部品は、フィッティングホースエンド AN8 90度とストレート 2,200円+送料900円
➂ 他にホームセンターにてアルミ板2ミリ厚(取付金具を自作)600円
 計11,400円と送料がかかりました~_~;
他には不足分のエンジンオイルやCRCスプレーなどは家にあったので敢えて買ってません。
移設してから約50km位乗ってみましたが、まだオイル漏れは見られません。2018.2.9現在

◎取付にあたり苦労した点はいくつか、ありましたが最初にあったのが移動式ブロックの外形が少し大きいのでグラインダーに削りました。
つまり、オイルブロックはヤフオクで落札した物なので、エンジン側のブロックの外径が78mmあるので、72mm位まで削り落とし、2重のOリングは内側のみを使用する事にしました。
◎次がステンメッシュホースを1mの買ったので、これをカットします。冒頭に述べているように約20cm位を2本にカットします。
CIMG5361.JPG

カットの際、ステンメッシュの部分がバラバラにならないようにガムテープなどを巻き、その後高速カッターカットします。一度練習用にカットしてみました。何とかなりそうです。
ここで、正確な距離を測ります。1本は12cmと14cmカットすることになりました。
もちろん、固定する場所により距離も変化しますが、私はできる限り短距離に移動したいので、既存のオイルエレメントの直下に固定することにしました。
これが、後々苦労することになりました。しかし後戻りはできません。やるっきゃありません(笑い)
 ・CIMG5363.JPG ・
ステンメッシュは切る部分にガムテープを巻いて高速カッターで切りました。
フィッティングの取り付けですが、写真を撮り忘れました。(汗)
ネットで調べれば画像付きで紹介されてるページがあったのでそれを参考にしっかり固定出来ました。
なお、フィッティングの取り付けの際ホースエンドを差し込むときにメッシュの部分がバラバラになってるので、はさみで綺麗にカットし、マイナスドライバーなど使ってホスエンドの中に押し込んで少し入ったら、ぐるぐる回せば貼っていきます。入っていきます。

移動先は、皆さんのブログを見ると色々ありますが、私は先にも述べてるように既存のオイルフィルターの直下に取り付けました。
CIMG5365.JPG
取付は、取付金具を色々と計測しながらカットし作りました。
ななんと、試行錯誤を繰り返しながら3回目にして完成(笑い)
エンジンブロックのボルトを2本使用して共締めしています。これが狭くて中々大変でした。またこれも楽しいんですが!
CIMG5364.JPG

インタークーラーとエアクリを取り外してからやらないと、手が入りません。外しても中々せまくて、ボルトを締めるのに苦労しました。
CIMG5366.JPG

取り付けエンジン始動!
オイル漏れが無いよう祈りながら見守ってましたが、直ぐにオイル漏れがあり。締め付けが足らなかったようでした。

それから、油圧計と油温計を将来取り出すボルトからオイルが滲んでいますので、オイルが流れ込まないようネジ部にシールテープを巻いてからゴムワッシャーを別途購入(ホームセンターで100円)し強めに締め込んだら漏れなくなりました。

これで暫く様子をみて、今後オイル漏れが生じて完全になくならなければ、再度元に戻すことも考えています。なにしろ1万円ちょっとしかかかっていないのですから!完全なコペン専用品となると5~6万円かかるようです!

フィルターは固定ネジがダイハツ用の物ではないので、たまたま家にあったホンダバモス用チョイスしてみました。 (ネジ山のピッチが少し違います。トヨタ用か日産用)

 将来、油温、油圧メーターを取り付けしたいと思います。

Posted at 2018/02/10 17:24:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/08 18:19
mayomayoです。よろしくお願いします。ドライブと暇さえあれば車をいじってま~す!さりげない改造を心がけてます。またキャンプが好きです。そしてアマチュア無線...
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