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2023年10月11日 イイね!

ユ-ザ-車検合格!

ユ-ザ-車検合格!今日はユ-ザ-車検を受けてきました!
前回の2年前で問題があったレカロシ-トの件で、今回は失敗しないように気を付けて車検に臨みました!
※前回の失敗(レカロシ-トについて無知だったために強度証明書もなんも用意しないで、そのままの状態で意気揚々と受検しダメと言われ再度、家に帰ってから純正シートに交換して再度受検しパスした苦い経験でした)・・・・だってそんなのしらねえよ!(笑)・・って感じ( ´艸`)

今回はよく調べてからレカロ株式会社に連絡し強度証明書を送って欲しい!とお願いしたところユ-ザ-個人には送れないと言われ、直接陸運に送ります!とのことでしたので、車検予約日と予約番号を告げて連絡完了です!

さて、本題に戻りますね!
そしていよいよ車検当日、家から約30分くらいのところに車検場(軽自動車検査協会)がありますので便利です。でも余裕をもつために少し早めに出かけました!検査は9時から開始になりますが、書類等の作成は事前に記入しておいたのですが、当日は自賠責保険加入の手続きと重量税の支払い、そして検査手数料の支払いを済ませてから、ユ-ザ-車検の窓口で受付を済ませてから車検コースに並びます。
  
そしていよいよ9時になり検査が始まり、自分の番がきました!まず、検査コースに入る前に外回り検査です、検査官がてきぱきと指示をして各ライト類を点灯確認し書類にチェックしてもらい、いよいよ検査コースに入ります。(ドライブスルーの形で電光掲示板の指示に基づき進んでいきます)写真はダメといわれ撮っていません。①排気ガス検査(ブロ-ブという検査棒をマフラ-差し込み数分で結果が出る)②サイドスリップ検査(ゆっくりとまっすぐに進む)ブレーキ検査、スピードメーター検査 ③ヘッドライト検査(ロービ-ムの状態で点灯) ④下回り検査(車ごと台の上に乗り約1.5mくらい上昇して検査官が下回りをじっくりと見ながら点検する)

ここで検査終了。最後に車を移動してレカロシ-トの取付状態、製造番号(シリアルナンバー)の目視確認、この目視確認が面倒です。このシリアルナンバーが貼ってあるのがシート裏なので普通に見たのでは全く見えないので、マイクロスコープ見たいのであちこちみてようやく確認できたようです!

さらに、最低地上高の検査をしてようやく終了です。所要時間はなんの改造がなければ約10くらいで終わりますが、今回は約30分以上かかってしまいました!
でも今回の検査官は若い方ですごく親切な方でしたので良かったです!
検査官によってかなり差があるようです!


 こうして全ての検査が終了して、書類を受け付けに提出し新しい車検証がもらえました!この時は感無量でした!

 いつもは一か所くらい再検査箇所が出て近くの修理屋さんで再調整してから再度検査コースに入るのですが、今回はどの箇所も一発で検査がパスしたので余計な出費はしないで大変良かったです!

 今回から、車検ステッカーの貼付位置が変わり、運転席側の上部でできるだけ車の中心から離れた位置になります!






Posted at 2023/10/15 13:31:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2019年10月01日 イイね!

ユーザー車検を受けた

ユーザー車検を受けたローブをユーザー車検に出してみた。
今月末に車検満期を控えて、本日車検を受けてきました。何しろ8万キロを超えており、自分で出来る限りの事はやったので大丈夫かと思いますが挑戦です。
車検場には予約が午前中なので、なるべく早めに行きました。必要経費を払ったりと書類を済ませて、ラインに入ります。心配されるのがライトの光軸あたり!かなと思いますが、とりあえず車検ラインに入りました。先ずは検査官が外見廻りチェックし、サイドスリップを無事通過して、ブレーキ、スピードチェックも通過し、ライトの光軸に入ります。すると、どうでしょう!中々⭕️が出ません。やはり❌が出てしまいました。あじゃ〜
。とりあえず最後まで検査し、さいごにマフラーの騒音をチェックし(内心この時はドキドキ💓でした)何とかクリアしました。その後に近くのテスター屋さんに行き光軸調整をしてもらい(余計に出費).再度車検場に戻りラインに入り、ライトも無事通過し、終了しました。何だかんだで約一時間で全て完了です。メデタシメデタシ! だとさ(笑い)
・  
Posted at 2019/10/01 17:02:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2016年11月15日 イイね!

コペンL880K 車検を受けてきました。

 コペンL880K 車検を受けてきました。我が愛車コペンちゃんの車検を受けてきました。
いつものようにユーザー車検です。車検場が近くにあるので(自宅から約10分)便利です。
不安が10割あり、何しろ約6か月前に中古車を買ったものなので、ユーザー車検で大丈夫かなと?!不安でいっぱいでした。
いずれにしても、自分でできる限りの素人ながら整備はしましたし、大丈夫と自分に言い聞かせてチャレンジしたのです。何しろ走行距離が18万キロ超えの車なので!
整備以外で心配だったのが、ヘッドライトのバルブ(HID)が8000Kに交換したので、純正の6000Kに戻して臨めばいいのでしたが、駄目もとで8000Kで受けました。
結果は見事、全ての項目が一発で合格でした。
なお、検査の最後の項目で最低地上高の検査がありました。やはりコペンはノーマルとはいえ、見た目がかなり低いので測ったそうです。でももちろん無事にクリアしました。


費用は、自賠責保険が 26,370円・重量税 6,600円・車検費用が1,400円の計 35,370円で完了です。
40,000円でお釣りがきました。安かったでしょう!
皆さんも、まだユーザー車検を経験していない方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか!
車検場の係りの検査官は昔と違って、すごく親切に指導してくれますので!

Posted at 2016/11/15 18:19:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ

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「[整備] #コペン エンジンマウント(リアマウント)交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1837200/car/2774790/8230804/note.aspx
何シテル?   05/14 17:52
mayo mayoです。mayoと呼んでね。よろしくお願いします。ドライブと暇さえあれば車をいじってま~す!さりげない改造を心がけてます。またキャンプが好きです...
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