• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mayomayoのブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

いつでも、ワンタッチオープン化

いつでも、ワンタッチオープン化
 ダイハツコペンL880K アクティブトップを、ついに私もいつでも・ワンタッチオープン化の改造に挑戦してみました。
 第一段階として簡単ないつでもオープン化から始めました。

いつでもオープン化に挑戦してみました!!
このたび、ダイハツ コペン L880k のアクティブルーフ 開閉をいつでも開閉できるように改造してみました。常々思っていたところでしたが、パーキングブレーキ、走行中は開閉できませんよね。もちろん構造上安全のためにメーカーでは勧めていません。これはあくまで自己責任ということです!!
これをちょっとした改造でできることが判ったのでやってみました。皆さんのブログを参考にしながらできました。約30分くらいで完成です。
要はパーキングブレーキの線をカットしてアースに落とします。これによって車はパーキングブレーキが引かれているのと同じに認識するわけです。そしてもう一つは車速配線をカットして終わりになります。
 以上簡単でしょう!

センターコンソールボックスを外して太い配線束から見つけ出します。
CIMG4559.JPG ・ 

ビニールの皮を剥いだ写真です。
CIMG4560.JPG

赤色線(細い)パーキング線です。 薄緑に赤線が車速線です。
CIMG4561.JPG 赤い線は2本あります、細いのと太い線がありますが、その細い方です。

先ほどの写真にドライバーでわかりやすくしました。
CIMG4562.JPG

赤色線(太線)がありますが、これは無視です。間違っても切らないでください。
CIMG4563.JPG

細い赤色線(パーキング)をカットして、それぞれにオスとメスのギボシ端子をつけておきます。こうすることによって元に戻せるので。カットした線はトランク側とエンジンルーム側になりますが、トランク側をアースに繋ぐわけです。アースはボルトに共締めします。これでパーキングを引いてなくてもオープン/クローズドが動作可能になります!
CIMG4564.JPG

そして最後に車速センサーの配線(薄緑に赤のライン)をカット(切断)してパーキング線と同じようにギボシ端子を取付けておきます。こうすれば又元に戻せるので。。
車速線はカット(切断)するのが目的なので、もちろんギボシ端子は外したままにしておきます。
これで走行しながらオープン/クローズド(開閉)が可能になりました!
CIMG4565.JPG
ギボシ端子のオスについては、取り敢えず使わないのでビニールテープを巻くなどしておくと良いかも!

次に、ワンタッチオープン化の記事です!
日頃、常々純正のルーフオープンスイッチでは、結構面倒くさいと思っていました。そこで、そんなイライラを少しでも解消すべく、今回はワンタッチ・いつでもオープン化にトライしてみました。やはり皆さんのブログを拝見しますと、いっぱいいらっしゃいますね!皆さん考えていることは同じなんですよね。

皆さんのブログを参考にしながら、私なりに工夫して考えて制作開始です。
まず、スイッチ類を車内のどこの位置に取り付けるか!いろいろ私なりに検討したところ写真の位置がベストかと思い決定しました!!

①取り付け位置確定

②次はスイッチ類を取り付けるスイッチパネルの作成です。まず、家にあった 1ミリ厚のアルミ板を15cm四方位の大きさにカットして、折り曲げたり、穴を開けたりして作りました。そして最後に前面を黒く塗装して出来上がりです。写真のように、上から、モニターランプ(LED)、プッシュスイッチ、トグルスイッチと配列を考えて取付けました。なんとか様似なっているでしょ!
 そして、アルミの縦の位置にタイマーユニットを貼付して位置決め完成です。
最後にそれぞれのパーツを配線すれば出来上がりです。(苦戦、笑い)

③そして、いよいよ純正のルーフオープンスイッチに三本の線を割り込ませて繋げれば完成です。
このように見ると、簡単に思えるでしょ。ここまで考えるまでが大変でした。皆さんも参考にしながら自己責任でトライしてみてください!!

※このスイッチの特徴は、タイマーユニットを使用したのがポイントです。これは安全のためにも入れるべきと考えてみました。もし、タイマーユニットを利用しないとどうなるかと言いますと、ルーフをオープン(開ける)にするときは特に問題がないと思いますが、(それは頭上にあります左右のルーフロックを外さないと開けられないため)、クローズド(閉める)の時が、いつでも、ワンタッチオープン化してあると、もし徐行程度なら良いんですが、速度が出ていると危険なので(ルーフを損傷する恐れがある)敢えて、プッシュスイッチを付けることによって、いわゆるツータッチになるので危険のリスクがなくなると思われます。

つまり、オープンでもクローズでも、必ず一度プッシュスイッチを押して(赤くモニターランプ点灯)、そのあとにトグルスイッチで操作することによって安全が図れる訳です。・・・・ここまでみると、な~んだワンタッチじゃないのか!(笑い)と言われそうですが、敢えてツータッチ化することによって危険のリスクから開放されますので安心して運転ができるものです!(笑い)

まずは、今回使用したスイッチ類です。




純正ルーフスイッチの裏側です。3本の線が見えます。
 1.赤/白(COMMON) 2.赤/青(オープン) 3.青/白(クローズ)









そして配線図ですが、見えますでしょうか?

Posted at 2017/06/27 18:06:03 | コメント(2) | いつでもワンタッチオープン化 | クルマ

プロフィール

「[整備] #コペン エンジンマウント(リアマウント)交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1837200/car/2774790/8230804/note.aspx
何シテル?   05/14 17:52
mayo mayoです。mayoと呼んでね。よろしくお願いします。ドライブと暇さえあれば車をいじってま~す!さりげない改造を心がけてます。またキャンプが好きです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526 27282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

コペン@ゼロ吉さんのダイハツ コペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 22:13:31
HKS GT TYPEインタークーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/14 12:07:00
アイドリングストップキャンセル(DIY) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 16:41:50

愛車一覧

ダイハツ コペン grコペン.400 (ダイハツ コペン)
880コペンに替えて2019年5月に変更しました。以前の880コペンがオイルにじみが酷く ...
ホンダ N-BOX+ エヌボちゃん (ホンダ N-BOX+)
暇さえあれば車をいじっています。この度車を入れ替えしました。同じNBOXに見えますが、今 ...
ダイハツ コペン 流星号880 (ダイハツ コペン)
従来のNBOX+に加えて、2016年5月にCopenを買いました。もちろん中古車ですが、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation