
今日は朝から富山県で開催されていました「OUTLANDER@HOKURIKU 2009春 富山オフ」にサプライズ参加させて頂く為に朝7:30過ぎに自宅を出発しようと思いその前にアウトランダーのタイヤをチェックしました。

なんと左後ろタイヤに錆びたクギらしきものが刺さっていました…。
見てビックリしたと同時にこれでは怖くて長距離運転は出来ないなと思い、即 富山行きを泣く泣く断念して@HOKURIKUのリーダー・乱打亜さんへメールと電話にてキャンセルの連絡を入れました。(乱打亜さんごめんなさい!)
クギとは思いたくはなかったのですが何度見ても小石には見えなかったので99%そうだろうなぁと判断して早速直して頂く事にしました。

タイヤと言えば「タイヤ館」のフレーズではないですが今は純正タイヤを装着していてそれがブリジストン製であるので、
①もしタイヤ自体がNGの判定だったら即注文ができると思う事
②修理方法がタイヤを外して内面からゴムパッチをしっかり貼り付けて恒久的に近い処理と思う事
によりこちらにしました。
※ディーラーへ依頼したらガソリンスタンドでする方法と同じ「タイヤの外側からゴムを差し込んで溶着」になるので私としては少々不安でしたし、NG判定によるタイヤの注文にしても中間マージンを取られそうに思いましたので…。

クギらしきものが刺さったタイヤは「修理可能」の判定でしたのでそのまま作業を依頼しました。
私としては珍しく?不幸中の幸いの結果になりました。
昨年は
この時と
この時で2回も悲劇?を経験していますので…。

修理作業が完了しましたので実際に刺さっていたクギを見せて頂きました。
想像よりも長くて5cmくらいありました。
今回はトレッド面にほぼ真っ直ぐに刺さっていた事とほとんどエアーも減っていなかったので修理が可能との事でした。
斜めに刺さっていたら穴を上手く塞ぐ事が出来ずにタイヤ1本お買い上げになるところでしたのでホッとしました。(今の私の立場では特に…)
私は特に長距離を運転する前には必ずタイヤの状態を確認しています。
見ないばっかりにタイヤのバーストや思わぬ事故に繋がる事が未然に防げるなら必ずした方が良いのでお勧めします。
(過去にスタッドレスタイヤでもバーストした事があって痛い思いをしているからと言うのもありますが)
今回は遠征を断念しましたがこの借り?はまた別の場所で返せればと思った今日この頃です。(
TDS以来まともにランダーに乗っていません…)
※画像は昨日にワトソンPaulさんとミニマムプチをしました。
バージョンUP計画のお手伝い?をさせて頂く事になりましたのでCL商会も少し復活します。
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Posted at
2009/04/05 19:03:33