• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月05日

泣く泣く断念して悲劇を免れました。

泣く泣く断念して悲劇を免れました。 今日は朝から富山県で開催されていました「OUTLANDER@HOKURIKU 2009春 富山オフ」にサプライズ参加させて頂く為に朝7:30過ぎに自宅を出発しようと思いその前にアウトランダーのタイヤをチェックしました。
















なんと左後ろタイヤに錆びたクギらしきものが刺さっていました…。

見てビックリしたと同時にこれでは怖くて長距離運転は出来ないなと思い、即 富山行きを泣く泣く断念して@HOKURIKUのリーダー・乱打亜さんへメールと電話にてキャンセルの連絡を入れました。(乱打亜さんごめんなさい!)

クギとは思いたくはなかったのですが何度見ても小石には見えなかったので99%そうだろうなぁと判断して早速直して頂く事にしました。



タイヤと言えば「タイヤ館」のフレーズではないですが今は純正タイヤを装着していてそれがブリジストン製であるので、

①もしタイヤ自体がNGの判定だったら即注文ができると思う事
②修理方法がタイヤを外して内面からゴムパッチをしっかり貼り付けて恒久的に近い処理と思う事
によりこちらにしました。

※ディーラーへ依頼したらガソリンスタンドでする方法と同じ「タイヤの外側からゴムを差し込んで溶着」になるので私としては少々不安でしたし、NG判定によるタイヤの注文にしても中間マージンを取られそうに思いましたので…。


クギらしきものが刺さったタイヤは「修理可能」の判定でしたのでそのまま作業を依頼しました。
私としては珍しく?不幸中の幸いの結果になりました。

昨年はこの時この時で2回も悲劇?を経験していますので…。


修理作業が完了しましたので実際に刺さっていたクギを見せて頂きました。
想像よりも長くて5cmくらいありました。

今回はトレッド面にほぼ真っ直ぐに刺さっていた事とほとんどエアーも減っていなかったので修理が可能との事でした。
斜めに刺さっていたら穴を上手く塞ぐ事が出来ずにタイヤ1本お買い上げになるところでしたのでホッとしました。(今の私の立場では特に…)


私は特に長距離を運転する前には必ずタイヤの状態を確認しています。
見ないばっかりにタイヤのバーストや思わぬ事故に繋がる事が未然に防げるなら必ずした方が良いのでお勧めします。
(過去にスタッドレスタイヤでもバーストした事があって痛い思いをしているからと言うのもありますが)

今回は遠征を断念しましたがこの借り?はまた別の場所で返せればと思った今日この頃です。(TDS以来まともにランダーに乗っていません…)


※画像は昨日にワトソンPaulさんとミニマムプチをしました。
バージョンUP計画のお手伝い?をさせて頂く事になりましたのでCL商会も少し復活します。
ブログ一覧 | OUTLANDER | 日記
Posted at 2009/04/05 19:03:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ぶ厚い豚肉を噛み締める!
アーモンドカステラさん

長崎旅行に行ってきました♪ 初動編
カムたくさん

おはようございます!
takeshi.oさん

冷房車
avot-kunさん

峠ステッカー収集とダム活しました1 ...
TOKUーLEVOさん

【来週開催のイベント情報】7月5日 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2009年4月5日 19:09
タイヤは命を乗せる大事なもの と、いう言葉を思い出しました。
自分も点検するようにしたいと思います!(^_^;)
コメントへの返答
2009年4月6日 10:52
ホントにそうですね。命拾いしました。
点検は3分もかからないので是非タイヤのトレッド面にはご注意をお願い致します。
2009年4月5日 19:20
何事もなくてよかったです^^
いつも長距離前は空気圧だけしかチェックしてませんでした。。。
これからはタイヤ自体も点検するようにします。
今回は残念でしたが、また次の機会にお会いしましょう~
コメントへの返答
2009年4月6日 10:58
ありがとうございます。

空気圧のチェックだけではわからなかった危険なポイントを今回発見してしまいました。
タイヤ自体の点検はそれ程時間もかかりませんので是非お願いします。

また是非お会いしましょう!
2009年4月5日 19:35
運行前点検というのはとても重要でありますよね。
特にタイヤは命に関わる最重要部品でありますから、流石に手を抜くわけにはいかないですよね。
遠征はまた必ずリベンジできますよ(^O^)/
コメントへの返答
2009年4月6日 11:06
そうですね。
でもやはり過去の経験が私にとってはかなり大きいので面倒でも必ず点検するようにしています。

バースト等の経験していなくてもこのブログをご覧になって少しでもタイヤへの注意意識を持って頂ければ嬉しいですね。

以上 過去にタイヤ販売の代理店に勤めていた人の独り言でした~。
2009年4月5日 19:36
大事にならなくて良かったですね。(^_^)
チェックは大切ですね。
遠征前の安全確認はさすがです(^o^)

タイヤはおいそれと買えませんからね。
修理できて良かったです。(^_^)
コメントへの返答
2009年4月6日 11:14
ありがとうございます。
毎回欠かさずにチェックしていたタイヤ点検が今回見事にいきました。

ランダーの純正タイヤは値引きもほとんど無く金額も張りますから本当に助かりました。

でも正直お買い上げか19インチの再登板かどちらにするか頭をよぎりました…。
2009年4月5日 20:03

さすがですね。
事前のチェックが最高の安全運転なのかもしれませんね。私も初心にかえって点検を心がけるようにしたいと思います。

コメントへの返答
2009年4月6日 11:18
いえいえ。ありがとうございます。

過去に何度も痛い思いをしていますから今回その経験が生きました。

点検の時間はほとんどかかりませんので是非お勧めします。

安全に行きましょう!
2009年4月5日 20:24
やっぱり運行前点検は必要ですね。

と、言っても私は出来ていませんが。
長距離を走るときは、きっちり見ておかないと危険ですね。

コメントへの返答
2009年4月6日 11:23
そうですね。
長距離運転する前に発見できましたからある意味ラッキーだったと思わないといけませんね。

点検は時間がかからないものですので是非点検をお願い致します。
2009年4月5日 20:59
で、でかい釘ですねw(@o@)w

事前に発見できて、良かったですね。
このまま走ってきたら途中でパンクしてたかもしれませんし。
私は運行前点検など殆どしない人なんで、関心してしまいます^^;

ただ、私は普段20インチでゴムが薄いので、空気圧だけはマメ過ぎる程(1ヶ月に1回以上は必ず)にチェックしてます^^

今日は残念でしたが、また近いうちにお会いできるのを楽しみにしてます!
コメントへの返答
2009年4月6日 11:30
すんごいでかい長い釘でしたよ。
(↑の画像の原寸そのままです)

楽しみにしていた富山には行けませんでしたが大事故に繋がる恐れのある危険ポイントを事前に発見できて助かりました。

20インチだともっと必然的にチェックが大事だと思いますのでこれまでの空気圧にトレッド面も是非追加して頂ければと思います。

また是非お会いしましょう!
2009年4月5日 22:05
そんなことあるんですね。タイヤ、点検したことがなかったのでゾッとしました。
5cmですか…。
コメントへの返答
2009年4月6日 11:35
毎回特に長距離を運転する前にチェックしていても「無いのが普通」と思っていましたから今回の発見を「クギじゃない」と思いたい自分がいました…。
車を運転している限りありうることなので是非注意をお願い致します。
2009年4月5日 22:22
点検って大事ですね^^;
私も次乗る前にちょっとタイヤ見てみようと思いました。
一本の釘で大事故になりかねないですからね。

コメントへの返答
2009年4月6日 11:39
本当に点検の重要さを今回改めて思い知らされました。
点検の時間はそれ程かかりませんので是非点検をお願いします。

大事故も大出費も未然に防ぐのもドライバーの役目だと思っています。
2009年4月5日 22:29
遠出する前でよかったぁですね冷や汗
私の純正タイヤはカッターの刃が横に刺さり一発アウトでしたげっそり
コメントへの返答
2009年4月6日 11:57
ありがとうございます。
今回ほど命拾い(大出費を防いだ)をしたと思った事はなかったですね。

カッターの刃が横にヒットしましたか。う~ん。一発アウトですね。

私は何とか今年いっぱいは純正タイヤを持たせればと思っていますがもう4部山くらいになっていました。
そろそろヤバイかなぁ…。
2009年4月5日 22:51
本日はお会いできるとの事でしたが、残念でした。

リーダーから、
「本日、プライズでいらしゃる予定でしたが…パンクとの事で…^^;」

でも出発前の点検でパンクを発見できて、良かったですね。

自分もノーマルに戻す時にパンク修理をいたしました。
流石に20インチともなると、おいそれと交換できませんし…^^;
スタンド等の応急的パンク処理では心とも無いので、同じタイヤ館で内面処理です。
割高でしたけど、安心感がありますしね…^^;

本日は残念でしたが、また近いうちにお会い出来るのを楽しみにしております^^
コメントへの返答
2009年4月6日 12:25
ありがとうございます。

昨日はお会いできるはずでしたが本当に残念無念でした。

リーダーからお話があったのですね。
なんか気を遣わせちゃったかな…。

今回は特に長距離運転をする前に毎回しているタイヤ点検が危険ポイントをズバリ発見できました。
大事故も大出費も未然に防ぐ事ができてホッとしております。

私も19インチのアルミセットを別で所有していますのでそちらでも同様に注意していきます。本当にインチが上がる度に高価ですからね。

タイヤ館はタイヤをホイールから外した時にもパンクの状態・修理の状態を見せてくれて細かい説明もしてくれて非常に好感がもてましたね。

また是非早いうちにお会いしましょう!
2009年4月5日 23:14
まさかの大事に至らなくて良かったです。ブログを読みながらぼくも不安になってきました。最近、遠出もけっこうするんで…。ぼくもこれからチェックするようにします!
コメントへの返答
2009年4月6日 12:31
ありがとうございます。

今回は欠かさずしている点検が大事故や大出費を未然に防ぐ事になりホッとしています。

リッターさんも遠出の頻度が高いのですね。
これは是非是非タイヤの点検をお願い致します!
2009年4月5日 23:40
遠征前に発見出来て良かったですね。気がつかないまま走ってたら、大変な事になっていたでしょう(>_<)

今回の遠征断念は誠に残念ですが、また機会はあるでしょうから、いつかリベンジして下さいね(^-^)
コメントへの返答
2009年4月6日 12:39
ありがとうございます。
そのまま走っていたら高速道路上で大事故を起こしていたかもしれませんので本当に良かったです。

遠征はまたどこかの場所でリベンジを果たしたいと思っています。
近いうちに…。
2009年4月6日 11:45
いろいろお気遣いありがとうございます!

私も遠征組なんですが、タイヤチェックは空気圧しか見てませんでした(汗)

私も今後気をつけたいと思います!

今回は残念でしたがOUTLANDER@HOKURIKUはいつでもお待ちしてますよ☆

コメントへの返答
2009年4月6日 12:45
今回は大変失礼しました。
メンバーの方々にも一言言って頂いて恐縮です。
遠征当日に断念したのは初めての事でしたがまさかあんなに長い釘が刺さっていたなんて思いもしませんでしたが無事に直ってホッとしています。

タイヤの空気圧だけのチェックする方は結構多いようですね。
是非トレッド面のチェックも項目に加えて下さいね。
同じ遠征組ですから~。

また来月末こそは会いに行きますねってこれじゃサプライズ参加にならないな…。

また宜しくお願い致します。
2009年4月6日 12:04
こんにちは(*^^)

出発前に気づいて良かったです(´▽`)
そして修理で治ったのも不幸中の幸いかもしれませんね。

それにしても1年以内に3回目は凄い確立かもです(^^;
コメントへの返答
2009年4月6日 12:49
こんにちは。

ありがとうございます。
毎回欠かさず長距離運転の前にチェックしていたのが今回見事に危険ポイントを発見できましたのでホッとしています。
修理で直ったのが結構嬉しかったりします。

ランダーでは今回初のパンクでしたがパルサーでは半年中に2回でしたし合わせて3回はちょっと多いですよねぇ…。

セーブルさんも是非お気をつけ下さいね。
2009年4月6日 17:06
点検は大事ですね
皆さんのブログで知識を増やし安全を増していきたいです
それにしても北陸のオフ会への参加は私より凄いかも…あせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2009年4月6日 18:25
本当に改めてそう思いました。
タイヤについては過去に痛い思いをしているのもありますが運転前の少しの点検で大事故や大出費が未然に防げるなら絶対にした方が良いと私は思います。
和・輪・話さんにも点検をお勧めしますね。

これまで北陸で行っていないのが富山でしたので今回で3県を制覇できると意気込んでいましたがダメでしたね~。

またお会いした際は宜しくお願い致します。

プロフィール

「増税1ヶ月前なので進めています。…そして中止なので代わりに何かしようかな。。 http://cvw.jp/b/183780/43219216/
何シテル?   09/01 20:46
アウトランダー購入を機に登録しました。車好き、パソコン好き、冬はスキー好きになる一直線な私ですがどうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2018年5月1日納車しました。 2018年1月に下記理由で乗り替えを決意。 ①201 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
通勤車のekワゴンが分かっていたこととはいえパワー不足を感じる事と、1週間400km走行 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤使用中のメイン車・アウトランダーへの延命策として追加する事になりました。 (月間走行 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
私が新車で購入した2台目の車です。スタイリングとセミATの魅力により11年乗り続けました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation