
昨日からアウトランダー2回目の車検を受けており、本日通過はしましたが私的にはとりあえず一時帰宅の認識となりました。
まず今回車検を受けるにあたってついでと言うかいろいろ持ち込みで取り付けや交換をお願いしてしまいました。

まずは私にとっては定番のスタッドレスタイヤから
オンロードタイヤへの交換です。
(車検時は点検+ローテーションの扱いになるので請求金額は0円です)
これで完全に今シーズンのスキーは終わってしまいました。
目標の10回には届かない8回での終了でしたが
あれも
これも実現したので大変有意義なシーズンとなりました。

そして前々より交換したいと思っていたスパークプラグも交換して頂きました。
(これもサービス扱いにして頂きました)
今回選択しましたのはDENSOの「IRIDIUM TOUGH」にしました。まだまだ長くアウトランダーに乗りたいので長寿命にこだわりました。

そしてこれも持ち込み品と言うか昨年秋頃に購入だけしてずっとそのまま取り付けしていなかったので(面倒そうだなと思っていたら冬が来て寒いので寝かせてしまっていました)今回ついでに取り付けをお願いしました。ラゲッジルームカバーです。
(これも予想だにしなかったサービス扱いでした。かなり取り付けは大変だったらしい…感謝!)
これでこれから暖かくなってくるとバーベキューがしたくなるので荷物も入れやすくなるかもしれませんね。
あとはエンジンオイル無料交換(車検入庫特典)、
オイルエレメント(持ち込み工賃請求あり)、スターシールドメンテナンス(キャンペーン価格適用で半額)、ブレーキフルードの交換(有料)が主な内容で今回は通過となりました。
(他にハーティプラスメンテナンスお手軽パックとつく2保証Ⅱを追加しましたので万全かと思います)
車検時はついでにいろいろ取り付け・交換を依頼すると無理が利くのかなと思いました。
今回かなり助かりました。
ブレーキ関係で今回問題が発生したのが残念でしたが交換必要との事なので部品の注文をお願いしました。
必要なのはブレーキローターで、融雪剤の影響もあって錆が進行していたのでパッドの減りも含めて今後の使用はできないとの事でした。
ブレーキパッドについては満を持してこれの出番です。

「RALLIART・スポーツブレーキパッド」です。
もう今となっては古いパーツの部類に入るものと思いますが私のアウトランダーはみんカラでは一番乗りの
RALLIART Ver.なのでここでもこだわります。
フロント・リヤの前後セットを3年前にキャンペーン価格で購入したままずっと寝かせてしまっていましたが純正パッドがお役ご免となるのでフロントだけですがコレに交換します。
(純正パッドは私の使い方が高速メインなのもありますがあまりブレーキを踏まなかったので現在の81000kmまで持ってくれました。ホントにコストパフォーマンスが高いと思いました)
交換は早ければ来週末になりそうですが5年経ってもまだまだ楽しみが残っているアウトランダーに乗り続けようと思った今日この頃です。
※TOP画像は2011年3月11日PM3時頃に解体屋さんへ持ち込んだ2ndのパルサーです。
これから来る任意保険・自動車税・車検の費用がどうしても出ずリセールも値が付かなかったので廃車処分としました。2万円だけもらってお別れしました。3年間ありがとうございました。
※全く関連していない関連情報URLは…不言実行とはこの事を言うのだと思います。
尊敬します。なので再登場です。
ブログ一覧 |
OUTLANDER | 日記
Posted at
2011/03/20 21:15:16