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イイね!
2008年01月06日

ようやくの開幕。・・・そして気になるパーツ。

ようやくの開幕。・・・そして気になるパーツ。 前回の断念からようやく本日に今季のスキーが開幕となりました。

ホントは1月4日のはずだったのですがその4日当日に一緒に行くカミさんが体調不良になってしまい、やむなく断念しました。
翌5日はディーラーへ福袋をもらいに行ったので本日になりました。
(私は日曜日のスキーはほとんどしないのですが今日は長かった連休最終日で客足が鈍ると判断したと言うのもありますが…)


今回はカミさんのワゴンRで「きそふくしま」に行きました。
来場するほとんどの車は4WDですが2WDのワゴンRでもここまでなら問題無く行けます。
かかる費用(特にガソリン代)もランダーの半分なのが魅力です。
(自宅からノンストップ走行で2時間15分後の7:15に到着しました)


営業開始時刻の朝8:30からゲレンデに行きましたが10:30頃まではこんな感じで空いていて他の人に気を遣うことも無く滑りやすかったです。


10:00頃までは御岳山を見る余裕がありましたが左足→右足がつり日頃の体力不足を露呈した格好になったので少し早めの休憩&昼食を取りました。
その後1時間程滑って12:00頃に撤収としました。

今回は「やっぱり行っておいて良かった」と言うのが私とカミさんの共通した意見でした。
来週は先日からの予定であった斑尾高原に行くことになっているので少しでも体を慣らして置くことができました。
来週はもちろんアウトランダーです。


…話は変わって最近のランダーのパーツで気になっているものがあります。

それは「メタリックメーターパネル」です。(CYBER STORK製です)

私のランダーは初期型(06年3月)なので常時点灯式ではないし、距離がリセットされるのを嫌ったので交換もしていません。

確かにもうここまでくると慣れもあってそのままできているのでいまさらの話でもないかもしれませんが、これに変えたら昼間見やすくて夜も現行と差がないなら装着を考えてみようかと考えています。

もちろんホワイトメーターも考えましたが夜が現行よりも見え辛いのは明白だし、裏側からLEDを仕込むのも大変なDIYになりそうだから(土日で終わりそうもなさそうだから)いまいち踏み込めません。(針をこれまで抜いた事が無いのも不安材料の1つですが…)

ただホワイトよりもマシだと思われるメタリックメーターパネルでも上から被せるのはホントに夜の視認性が大丈夫なのかも不安なのは確かなのでメーカーに問い合わせてみようかと考えています。
もし視認性がイマイチなら文字盤をワンオフ作成してもらって針抜き覚悟で差し替えてみるのもアリかもしれません。(金額が気になりますが…)

いづれにせよスキーも大事ですが2008年のランダー弄りもコツコツとやっていきたいと思った今日この頃です。
ブログ一覧 | スキー | 日記
Posted at 2008/01/06 20:02:39

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チャ太郎☆さん

この記事へのコメント

2008年1月6日 20:34
こんばんは!

今日はCLさんの作業手帳を参考にカーテシランプを作製しました。
参考にさせて頂きましてありがとうございましたm(_ _)m


写真のブルーのメーターパネル綺麗ですね^^
メーターの針抜きは初めは勇気がいるかも知れませんが、そんなに心配はないと思いますよ^^
確かに後のLED追加は、私もかなり試行錯誤しました^^;
コメントへの返答
2008年1月6日 23:08
こんばんは。

カーテシランプ作製完了しましたか。
ご参考頂きありがとうございます。

このブルーのメーターパネルならかなり見やすくなるのかなと思っています。(でも購入までは慎重にいきますが…)

メーターの針抜きが私にとっては未知の領域なので心配がいっぱいです。

こちらの方面はラルフさんの得意分野になると思いますのでこれからいろいろ相談させて下さい。
(針抜きよりも0点出しが大変と聞きますし…)
宜しくお願い致します。
2008年1月6日 20:49
きそふくにしたんですね~
確かにあそこまでならFFでも問題なく行けちゃいますよね( ̄▽ ̄;)

メーターですが自分のは初期型でも常時点灯式ですが昼間の見やすさは非点灯式とかわらないきがします。
メイさんに作っていただいたホワイトメーターに換えてからは見やすさは比べものになりません!!

ただ夜が見やすくなったかと聞かれると・・・ですf^_^;
ただ、LEDを追加しなくてもアルミテープの貼り方で大分かわってくると思いますよ!!
メーターパネル裏にアルミテープ仕込んだり、針の光漏れ対策をパネル交換と共にやってしまえば面倒ではないかと思います。
サイバーストロークのメーターはミックさんが装着してますよ!!
コメントへの返答
2008年1月6日 23:18
きそふくにしました。
自宅を出る直前まで奥美濃エリアにしようか迷いましたが無難に混雑しない方を選択しました。
ワゴンRで行くなら"きそふく"ですね。
メーターの常時点灯式の昼間の見やすさは非点灯式と変わらないのですか?
それは意外でしたね。

私はどちらかと言うと昼間より夜の見え方を重視しています。
だからここまで普通に来てしまいましたが昼間も見えやすくなるならそれに越したことはないので今回考えています。
メーターを分解するのであれば皆さんの整備手帳も参考にしてより見えやすいようにしていければと思います。
ミックさんのページはチェック済みですがいい感じですよね。
2008年1月6日 21:53
こんばんは!
サイバーストークのレッドメタリック付けてます。
私も初期のメーターでホワイトメーターを使用していたのですが、照度に不満があり、メタリックレッドメーターを頼む際に思い切って常時点灯タイプに交換しちゃいました。私の場合内部にアルミテープを貼っただけですが、満足できるくらいの照度を保っております。
私の整備手帳が参考になれば幸いです。
コメントへの返答
2008年1月6日 23:28
こんばんは。
コメントありがとうございます。

みんカラユーザーで唯一のメタリックメーター装着の方なので何度も拝見させて頂きました。
夜の見え方が純正とほとんど変わりがないのがいいなと思います。
なので導入を前向きに考えています。

ミックさんも内側にアルミテープを貼って対策をしているのですね。
(分解するのであれば整備手帳も参考にさせて頂きますね)

レッドメタリックはミックさんにこそ似合うと思いますので私はブルーメタリックにと考えています。
仲間になれたらまたご報告致します。

ありがとうございます。
2008年1月6日 23:14
こんばんは^^

スキー場空いていてよかったですね!
私も再来週初すべりに行ってきます♪

針抜きはやはり怖いですよね~
ラルフさんのハイコン化をやってみたいんですが、針抜きが怖くて・・・
いっそうのこと08ランダーのメーターを買おうかな~と考えてます。
コメントへの返答
2008年1月6日 23:43
こんばんは。

今回は思惑通りにスキー場が空いていて良かったです。
(でも日曜日のスキーは基本的にはNGかな)
エアガッツさんは再来週ですか。
私みたいに体力不足を露呈することはないとは思いますがケガだけはしないようにお願いしますね。

針抜きはやったことないだけに怖いんですよね~。
(ホントに内張りはがしで上手く抜けるのか不安がいっぱいです)

08ランダーのメーターって言っても値段の問題もあるし現在の走行距離の入った基盤は残さなきゃならないと思うので難しいんじゃないですかね~。

私は個人的に昼間は点灯せずに夕方から夜に点灯してほしいのでハイコンのように常時点きっ放しのメーターは少し抵抗があります。
(見て、実際に運転したら気が変わるかもですが…)
2008年1月6日 23:30
針抜きはドキドキしますが簡単です!!
ゼロ出しの方が苦労します( ̄▽ ̄;)

パネル交換作業の際は相談にのりますよ♪
もうコツもつかんだので(笑)
コメントへの返答
2008年1月6日 23:50
針抜きは経験された方からは"意外と簡単"という意見がありますよね。
私の場合もそうなればいいのですが…。
0出しの方も不安がいっぱいなのでパネル交換の際は相談させて下さい。

宜しくお願い致します。

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「増税1ヶ月前なので進めています。…そして中止なので代わりに何かしようかな。。 http://cvw.jp/b/183780/43219216/
何シテル?   09/01 20:46
アウトランダー購入を機に登録しました。車好き、パソコン好き、冬はスキー好きになる一直線な私ですがどうぞよろしくお願いします。
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