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イイね!
2008年02月22日

無事に解消できました。やってみるもんですね。

無事に解消できました。やってみるもんですね。 先週末から、@TOKAIの事の他にこの事ばかり考えていましたがようやく完成しました。



結局のところ、私の作業の未熟さによるものがありましたのでそこを直したら無事に動作がするようになりました。


純正の各配線が細すぎる為にコネクタ端子が上手く取り付いていなく、接触不良をおこしていましたが締め直したら動作するようになりました。

今回は焦って作業をしていたこともあって撮影した画像枚数が少なく、整備手帳に掲載する気持ちはありませんので、08モデルのドアミラーウィンカーユニットの装着を考えている方はこのブログを参考にして下さいってそんな人はいないかなぁ~って違うか。

取り付けに際して06モデルのドアミラーユニットを取り外して、このコネクタを…。






















ぶった切りました。各配線の説明です。
08モデルのドアミラーウィンカー配線とこの各色を合わせて繋ぎます。
(私は車検でNGの可能性があると思いますのでエーモンの6極コネクタで脱着可能にしてあります。ただディーラーの店長に確認を取ったところ、このドアミラーウィンカーは最近の流行のものである為にまだ法規が定まっていないので検査官によってはOKの判定もあるしNGの判定もあるのでなんとも言えないとのことでした。私のアウトランダーは車検までまだあと1年あるのでハッキリするまではこのままいきます)


08モデルとの決定的な違いはまだあって、06モデルは取り付けボルトがミラーの方にあるのに対して、08モデルはボルトが出ていなくナットが付いていたので慌てて近くのホームセンターに行ってこのボルトを購入しました。
6mm×25mmのサイズです。左右で合計6本必要になります。


配線を合わせてコネクタ接続して無事に点灯しました。


後ろからなのでわかりにくいですがドアミラーの端部が点灯しています。


懸念だった格納・復帰の問題も端子のカシメ不足による接触不良という結果でしたのでお騒がせ?しました。そしてお気遣いのコメントを下さった方々にはお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

今週はほぼ毎日ジャスコの駐車場にて内張りを剥がしての作業をしていましたが、これで明日からは真っ直ぐ家に帰れます。

2月22日 16:30追記
ディーラーの店長より車検について再確認を取ってくれました。
それによるとフェンダーマーカーを外せば車検は合格します。
(中のバルブだけを抜くのはNG)
フェンダーマーカーを残すのであればドアミラーウィンカーは補助の扱いで申請すれば合格します。
…との事です。

全般的にはまだまだ違うところもあるかもしれませんがとりあえず私の行くディーラーでは車検は通りそうに思いましたのでホッとしている今日この頃です。


今週末は23日に「G_BLAST さん帰広の経由地プチ」が愛知県・小牧市でありますし、
「@TOKAI発足2周年記念行事」の事前打ち合わせミーティングの開催希望日の締切日となっていますので@TOKAIメンバーの皆さん、各掲示板に書き込みをお願い致します。皆さんで良い2周年としたいのでご協力をお願い致します。
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Posted at 2008/02/22 01:10:53

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この記事へのコメント

2008年2月22日 1:33
いつもながらの徹底ぶり、感服です^^
実はこの間のうどん密会の時も同じ様な話題があって、あのリアダミーランプ点灯が車検に通るようだ...との事。
早く明確な回答をしていただきたいモノですねえw
コメントへの返答
2008年2月22日 12:16
いえいえ、私はこうと決めたらとことんやってしまうので他から見たら困った性格かもしれませんね。

えっ?あのリアダミーランプ点灯が車検をパスするかもしれないんですか?
もしホントなら取り換え作業をしなくて済むので楽ですね。

今回のドアミラーユニットもコネクタ接続で取り換えが出来るようにしてはありますがそれをしないことに越したことはないですね。

情報?ありがとうございます。
2008年2月22日 6:08
作業お疲れ様でした!

電気系に弱い私では的確なアドバイスも出来ないと思い、昨日はコメントを差し控えさせて頂きましたが、無事に解決出来て良かったですねわーい(嬉しい顔)

MC後のミラーはスッキリデザインで、コレもありてすねウッシッシ

MC後のミラーに替えてしまうなんて、CLさんは勇気があるなぁ(笑)
私もCLさんの行動力を見習わなくちゃ冷や汗
コメントへの返答
2008年2月22日 12:28
ありがとうございます。

ラルフさんが電気系に弱いとは到底思えないのですが…。
誤動作の原因が「端子のカシメ不足」というお粗末な内容で申し訳なかったと思いますが今は無事に動作ができているのでホッとしています。
(ホントに純正配線は細いので注意が必要ですね)

このドアミラーは第一印象では「ありえない」と自分では思っていましたが、あの現象から大試乗会でのV6ランダー試乗で大きく気が変わりました。

今回の作業はまだ誰もしたことがないものでしたので実績がなく、正直不安がいっぱいでしたが電気配線図を毎日穴が開くほど見ていたら出来そうな気持ちになりました。
(って言うかもう発注してしまった後だったので付けるしかなかったんですよね)

また宜しくお願い致します。
2008年2月22日 7:12
ご苦労様でした。
大変な作業だったようですね(^_^;)

春の迎撃の際に拝見させて下さいね(^o^)
コメントへの返答
2008年2月22日 12:32
ありがとうございます。

端子のカシメ不足というのが理解できるまでが大変でした…。
(私はDIYには向いていないかもです)

来月は熱烈歓迎?迎撃?宜しくお願い致します。
2008年2月22日 9:28
CLさん、グッジョブ!
わかり易い解説が後続の良き手本になりますよ。お疲れさまでした。
コメントへの返答
2008年2月22日 12:41
いえいえ、コネクタの各配線の色は06モデルでも08モデルでも変わらなかったので助かりました。

ただ、ウィンカーLEDの+線と-線が増えた為にコネクタの形状が変わったと思います。
(配線総数は7本→9本です)
他は全く変わらないのでウィンカー配線だけ他から引っ張ってこれれば誰でも取り付けは可能ですって後に続くんですか???
2008年2月22日 9:44
早速トラブルシューティング完了ですか!さすがですね!!
説明も凄く分かりやすいので、着手しやすそうです^^
施工するとなると安いパーツ探しからスタートですw
コメントへの返答
2008年2月22日 12:46
ありがとうございます。

早速トラブルも解消できましたのでホッとしています。

週末は何かと忙しいので平日の仕事帰りに少しずつやっていました。
(ドアミラーユニット自体の取付は先週末に完了していましたが)
これで週末にカミさん怒られずに済みそうですって違うか。

施工するに際しては現在ヤ○オ○に出品されていますけど…。
2008年2月22日 17:16
こんばんは(*^^)

私もカシメが甘くて、正月早々自作ミラーウィンカーが点灯しなくなった経緯があり人事とは思えませんでしたが、解決できたようでよかったです^^

私の場合はプラスとマイナス線の2本だけだったので、すぐに接触不良と判明しましたが、CLさんのように複雑だと原因を突き止めるのも大変ですね。
お疲れさまでした<(_ _)>
コメントへの返答
2008年2月22日 18:09
こんばんは。

セーブルさんもカシメが甘い為に不点灯になった経緯があったのですね。
すぐに原因がわかったようなので良かったです。

私はなかなかわからなくて時間がかかりましたので…まさかこれまで自分で普通にできていたカシメが不足していたなんて思ってもみませんでした。

でも今回は電気配線図をしっかり見ていたのでどの配線がどの動作をするかがわかっていたのでそれほど複雑ではなかったですよ。
(よく考えたらLEDもドアミラーも片側は動作していたのでおかしいな~とは思っていました)
電気系を弄る際はディーラーから弄るポイントの電気配線図のコピーをもらっておくといいですね。
(ディーラーに依頼するとすぐにもらえますので助かっています)

この度はご迷惑及びお気遣いありがとうございました。

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「増税1ヶ月前なので進めています。…そして中止なので代わりに何かしようかな。。 http://cvw.jp/b/183780/43219216/
何シテル?   09/01 20:46
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