• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLSLVLANDERのブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

1年後の払い、払い…そして気持ちが薄れてきたかなと思う。

1年後の払い、払い…そして気持ちが薄れてきたかなと思う。今月初めてのブログになります。

今月初めは連休から始まりましたが特に主だったイベントもなくのんびり過ごしました。連休後にしたことは、車払いです。


今年は投石による大破なく無事に乗れています(と言ってもカミさんがですが)
日曜日はアウトランダーPHEVの方を車払いする予定です。


そして軽自動車税も支払いました。今年からクレジットカードが使用できるようになったので大変助かります。固定資産税もクレジットカードOKなので。

アイとi-MiEVの2台でも20000円いかないですがクレジットの方がポイントが付くので。ただし車検が直近の場合は証明書がない状態になるので注意が必要です。
なので来年はコンビニで支払おうかなと思っています。


そして悪い?会社の後輩に誘われてこれも支払いました。1着→4着です。
最後に差されなければ当たりだったけど…。



昨年に新車購入(乗り換え)が続いたので今年はカスタムは停滞気味ですが来月から車関係は忙しくなりそうなのでそちらにも気持ち向け直そうと思う今日この頃です。

※TOP画像はブロンコビリーのブロンコハンバーグセットです。
「さわやか」も久しく行ってないなぁ・・・。
Posted at 2019/05/31 23:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2019年02月28日 イイね!

新しくなったので乗りました。・・・そして貼ったので万全?です。

新しくなったので乗りました。・・・そして貼ったので万全?です。今月初めてのブログになります。

先週の土曜日22日になりますがディーラーから連絡を頂いていたので行ってきました。




昨年夏にこの件があったので相談していましたが、ディーラーのサービスさんからはテクニカルセンターに進言して頂いたり本体メーカー、部品メーカーに改善策は無いかといろいろと親身になって対応して頂きましたが原因は当初から既につかんでいる下記のコンプレッサーです。


コンプレッサー


コンプレッサー横から


室外パネル


室内コンデンサー

ヒートポンプ式エアコンは配管の取り回しが最短距離を通って室内に入るのでコンプレッサーの音が必要以上に大きく入ってきます。電気温水式ヒーターの場合は配線の取り回しが遠回りにしてあるので異音がしたとしても大きい音が室内に入ったりはしないことも判明しました。(2018年11月)

なのでできる事としたらデッドニングのように消音効果を狙って貼りものをすることで様子を見る事として2019年1月5日からディーラーにアイミーブXを預けてフロアからコンプレッサー本体をデッドニングすることによって消音効果を狙いました。


こんなにバラしたらとても戻せない…でもサービスさんは半日もかからずに元に戻せるそうです。
それにもビックリですが…。

コンプレッサー単体の画像はプリントアウトしたもので入手しており敢えてここに貼ることはしませんが、一つ言えることはヒートポンプエアコン搭載のアイミーブXにはコンプレッサー単体を覆っていたユニットカバー内には消音材と思えるブロックが何個も入っていましたが、当方が2018年1月に購入したヒートポンプエアコン搭載のXグレードにはそれが入っていなく一体物のカバーのみで覆われていました。思うにメーカーのコストダウンなのか不要と判断したのかはわかりません。

ちなみにその初期型Xグレードに使われていた消音材ブロックは部品としても廃盤になっており入手する事すらできませんでした。
ただ、テクニカルセンターから借用することができたのでそれを用いての型取りをして消音材ブロックを作成して頂きました。

これでもかと消音材貼り貼り作業をして頂いたので効果はあるとは思っていますし、実際に約1ヶ月半ぶりに運転したアイミーブXの感覚はちょっと静粛性が上がった感はありました。
でも注目すべきは外気温35℃以上でのヒートポンプエアコン使用時の室内に入ってくる異常なまでの異音なので決して油断せずその時にしっかりと確認すべきと改めて思った今日この頃です。


※TOP画像は新型デリカD:5に試乗しました。車幅がアウトランダーと同じで取り回しはしやすくてアイポイントが高いので運転はしやすいのは変わりなく良かったです。
10.1型のナビゲーションが一番羨ましい部分かな…。

Posted at 2019/02/28 23:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2018年03月31日 イイね!

大破の詳細を確認しました。

大破の詳細を確認しました。26日の大破の続きですが、27日の夜にディーラーへ行ってレッカー移動されていたi-MiEVを改めて確認しました。

予め日中に相手保険会社から連絡があり、委託の調査員が状態写真の撮影に来て頂いていました。と言うか早い段階で現車状態確認して頂かないと保険会社には早く修理に入れるようにしてほしい為、保険会社ともめたくない為に強く依頼しました。


ピンクの養生テープでバックドアガラス部分が覆われていました。


バックドアはまだ砕けたガラスの破片は完全に除去できていなくしっかり閉めるとまた落ちてしまうのでそ~っと開け閉めして状態確認して私も異常箇所の写真撮影をしました。


投石は推測で最低3発はあったようで、リアガラスとこの左上部分、左テールランプにキズが付いていました。

他、
・テールゲートガーニッシュの擦りキズ
・ナンバーフレームキズ
・リアワイパー裏カバーガラス粉付着
・テールランプ左右キズ
・サブウーファー擦りキズ
・リアバンパー点キズ
・りアゲート内トリム左右キズ
・テールゲートスポイラー両端キズ

の異常内容を確認しました。この内容は全てディーラーにフィードバックしました。

ひとつ言ったのは、バックドアを板金塗装する際にヒンジから取り外して作業するのであれば修復歴にあたるのでそれならば「丸ごと交換でお願いします」と言いました。
どうせ外して塗装するくらいなら新品交換が良いのは明白です。エンブレム類も新品貼り付けは変わらないので。

見積金額は34万円と言う具体的数字も出ました。

保険会社は土日はしっかり休むので今週はここまでで終わってしまいました。

早く修理に取り掛かってほしいよと切実に思う今日この頃です。

※TOP画像は代車のekワゴンB11W初期型です。
ハッキリ言って全然走らないし変速ショックもギクシャクしてこんな・・・。以前に乗っていたH82W型の方が全然運転しやすいと思った。
Posted at 2018/04/01 00:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2018年03月26日 イイね!

まだ2ヶ月も経っていないのに・・・i-MiEV大破!

まだ2ヶ月も経っていないのに・・・i-MiEV大破!本日いつもの時間帯とは違う16:30頃にカミさんから電話がかかってきました。

「i-MiEVのリヤが投石によってガラスが粉々になったから自走できないのでレッカーの手配をして迎えに来てください」と言われました。


何が何だかさっぱりわかりませんがレッカーの手配をしてから仕事を定時で上がってカミさんの会社へ向かいました。


もう既に19時を回っていたので暗いですがリヤガラスが粉々です。
養生はしていますが動けばガラスの破片が間違いなく車内・車外に飛び散るのは間違いありませんので本当に自走はできない状態です。

投石は子供によるものであり、駐車していた場所は高台にあるので狙って上方向に投げない限りは当たるはずがありません。相手の自宅まで特定できているので逃げられることはないかと。


レッカー車に載せています。


納車から2ヶ月経っていない新車同然の状態なのに無残だ・・・。

本日はディーラーが休みなので明日27日にレッカー会社から持ち込んでもらって見積りを算出して頂きます。また定時で上がって見積金額を相手に見せて早々に支払ってもらわないと修理がスタートできません。何か気持ちがスッキリとしない今日この頃です。
Posted at 2018/03/27 00:29:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2018年02月17日 イイね!

平日でも遠征しました。・・・そして納車されましたので交代です。

平日でも遠征しました。・・・そして納車されましたので交代です。この約3週間の出来事ですが、まとめていきます。

今週木曜日はPerfumeのファンクラブ限定LIVEに参戦しました。

平日でしたが初めてのファンクラブなるものに入会したのがPerfumeですので有給取って休んでしまいました。


この日はタイミング良く天気も快晴で気温も15度近くありました。千葉県・幕張イベントホールです。



グッズも結構買い込んでしまいました。今回は1人遠征ですのでカミさんの分もまとめて購入です。



3人の衣装展示の前で撮影もしました。Panasonicの泡洗濯器いいなぁ・・・!


今回は個人情報をしっかり開示しないと入場ができませんので忘れないようにしっかり持参しました。


ファンクラブ限定ですので展示物は濃厚なものでした。8年前にも行きましたがさすがにここまでは無かったなぁ・・・。


LIVEで一番印象に残った曲はedgeです。長いのもあって地上波では流しにくい曲かもしれないのでここで聴けたのは良かったです。

楽しかった2時間30分はあっという間で、15:30過ぎに会場を出て、19:00からの部に参加のとしぼぉまんさんと合流して少し会話してから帰ることにしました。遠方で少しの時間でもお友達に会えることはいつも嬉しいです。

今回は新幹線でした。1人だと車でも新幹線でも対して料金的には変わらないのでって私には長距離遠征できるマイカーはもう無かったな・・・。


・・・そして先月に戻りますが1月28日にi-MiEVのXグレードが納車になりました。


車払いに行ってシートカバーまでは付けました。まだカスタムはありますが寒いので少しずつ・・・。



納車直後にディーラーから自宅に戻った時の距離数は11kmでした。ここからまたスタートです。
(カミさんが乗りますが・・・)


なので私がi-MiEVのGグレードにこれから乗る事になりました。
通勤距離も1日80kmと多いので。ガソリン代の低減にしていきます。
ちなみに5年間のリース契約は満了で追い金支払って所有権も移動です。車検も受けました。


でも早速帰りの時には亀マークが出るまで追いこんでしまいました。冷や冷やものです。


アイは75000kmに到達しました。購入
まだ2年経っていませんが早くも25000km走破です。


なのでブレーキパッドとブレーキローターを交換しました。ディーラー整備士さんからの進言でもう残りがかなり少なかったとの事でしたので。

i-MiEV・G、アイ、i-MiEV・Xの3台態勢ですがこれで進めていこうと思う今日この頃です。
Posted at 2018/02/17 10:10:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記

プロフィール

「増税1ヶ月前なので進めています。…そして中止なので代わりに何かしようかな。。 http://cvw.jp/b/183780/43219216/
何シテル?   09/01 20:46
アウトランダー購入を機に登録しました。車好き、パソコン好き、冬はスキー好きになる一直線な私ですがどうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2018年5月1日納車しました。 2018年1月に下記理由で乗り替えを決意。 ①201 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
通勤車のekワゴンが分かっていたこととはいえパワー不足を感じる事と、1週間400km走行 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤使用中のメイン車・アウトランダーへの延命策として追加する事になりました。 (月間走行 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
私が新車で購入した2台目の車です。スタイリングとセミATの魅力により11年乗り続けました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation