
今日は朝からディーラーへ追加製作を依頼していたアウトランダーのスペアキーを取りに行ってきました。
でもただ取りに行ったのではなくて、手持ちのキー2つを持って行って今回のスペアと同じイモビライザーIDにしないといけないので結構時間がかかってしまいました(初めての作業だったらしく1時間30分でした。パソコンを使用しての作業になるのでかなり面倒らしい)
完成したスペアキーはエンジンスターターのオプションのイモビアダプターに組み込むだけなのでキー外周の山はカットしてもらいました(もしもカットしてなくてアダプターからキーを抜き取られたりしたらそれでエンジンがかかってしまう為)。
これで明日のエンスタ装着の準備が整った事になります。
(各パーツはセキュリティショップに届けてあるので明日の午前中にランダーを預けます)
スペアキーのID設定の待ち時間の際にディーラーの担当の方から嫌~な話を聞いてしまいました。
それは
「インパクトセンサーの不具合」です。
インパクトセンサーと言うのは聞いた話だとエアバッグの作動をさせる為のセンサーとの事でランダーには5ヶ所以上付いているそうです。
どの部分かというのも特定が出来ているらしく、そのうちの1ヶ所についてガタつきがあって正常に感知しなくなって最悪はエアバッグが正常に作動しない恐れがあるとの事です。
(エアバッグ自体の交換ではなくてセンサーのみの交換になります)
これを三菱自が国土交通省に申請をしてそこが「リコール」と言えばリコール扱いになってしまいます。
(他にサービス扱いになる場合もあるそうですがいづれにしても部品交換は間違い無いです)
早ければ今月下旬には何らかの通知が来るそうです。
これではリヤウインドウのどこかに対応済みシールが貼られてしまいます(こういうシールは貼りたくなかった…)。
※画像はディーラーで頂いたレンジで温めてから食べる白飯です。
(今日はいつもと違うなぁ~)
Posted at 2006/09/17 19:17:10 | |
トラックバック(0) |
OUTLANDER | 日記