
今日は朝から三菱自動車・名古屋製作所(岡崎工場)にて開催された「ミツビシミテカラ乗ッテカラ」大試乗会に行ってきました。
今回の企画は例年から三菱自工の人関連で口コミのような感じで知っている人が参加できるようで大々的なものではないのですが今回はその中でも大きなイベントになったようです。(晴天後天晴さんの企画さまさまです。ありがとうございました)
開場時間の10:00より少し前の9:45に近くのコンビニで@TOKAIメンバーで集合してから開場入りしました。

今回も?サプライズゲストのエアガッツさんがやって来て下さいました。
(集合場所のコンビニに向かう途中でしっかりすれ違いましたのでビックリしました)
これで
この時と、
この時と今回で3週連続でお会いしてます。
始めにデザインコーナーでの「i」と「ekワゴン」のボディーカラーや内装色の人気投票を言われるままに行って、「iMiEV」に乗せてもらいましたが静か過ぎてちょっと驚きました。エンジンが無いから軽いかと思いましたが電池が重いので車重的にはそれ程変わらないとの事です。
(充電時間は家庭用電源で14時間はかかるとの事です)
それから今回の一番の目的の各車種の試乗をする為に岡崎本館へ向かいました。

この岡崎本館では展示車がありました。このサポートカーや…。

このパジェロも展示がされていました。その隣ではパリダカの上映会?もありました。

それから試乗を片っ端からしていきました。(下記は試乗順です)
① ekスポーツ→さすがはターボの加速力でした。とても軽自動車とは思えないですね。ブースト計が無いのとセンターメーターはイマイチかな…。
② アウトランダーV6→加速はさすがに3.0Lだけに早いです。ハンコンメーターは見やすいですね。ハンドルが重いと思いましたし、6ATはCVTよりも反応は少し遅いですね。
(これだけは2回も乗ってしまいました)
③ i(NA)→以前にターボ車に乗った事がありましたがこれは必要以上にエンジン音が大きく聞こえました。やっぱりターボの方がいいかな…。
④ コルト RALLIART Version-R→これは小さいわりに結構速いです。パドルシフト付きならもっと楽しいかも。超久し振り(10年近く振り)のマニュアルシフトでした。クラッチを踏まないとエンジンがかからないなんて全然知りませんでした…。
⑤ デリカD:5・ROADEST(2WD)→ボディが大きいからかもしれませんが2WDでもかなりの安定感を感じました。大人数で行くなら間違いなくコレですね。
⑥ パジェロ・ショート→ボディが大きいとは思いますがボンネットの見切りも良くて意外と運転はしやすく感じました。でもやっぱり車高が高いのは個人的には…。
⑦ ギャランフォルティス(スポーツ)→アウトランダーをそのままセダンにしたような感じがしましたが目線が下なのは私好みですね。足回りも固めです。
⑧ ギャランフォルティス(エクシード)→スポーツよりも足回りは柔らかくて乗り心地は良かったです。ハイコンメーターなのもいいですね。
⑨ ランサーエボリューションⅩ(TC-SST)→これは少し前にディーラーの試乗車にも乗りましたので今回はあえて外していましたが終了が近づくにつれて早く順番が回るようになってきたのでチャンスと思い乗りました。
ノーマルモードでもスポーツモードでも速いものは速いですね。
変速ショックもほとんど感じないし、コレに乗ってしまうと他に乗るときに物足りなく感じてしまいます。
(この後にランダーV6の2回目を乗りましたが物足りなかったです)
その後にテストコース高速周回路を走行するバスツアーにも行って初めてあのバンクを体験しました。ジェットコースターに乗っている感覚にも似ていましたが楽しかったです。
(撮影はもちろん禁止でしたので…)

天気は朝から雨が降り続き止むことはありませんでした。
この場所ではどうも相性が良くないようです。(
この時もそうだったし…)
それから打ち上げ会?として食事に行きました。Draさんご用達の「魚々屋」です。

アピタを経由して開店時間の17:30前に到着しました。
それから1番↑の画像にあるジャンボエビフライの入った「舞浜御膳」を食べました。
年末に食べるチャンスがあったのですが
ご挨拶があったので食べられずに今回リベンジができて良かったです。
本日参加された皆さんお疲れ様でした。
日曜日でお忙しい方もいらっしゃいましたがそれでも短い時間でも参加があるというのは嬉しいものですね。また宜しくお願いします。
この週末はスキーをお休みしたので次の週末はスキーに行きます。
もちろん今度こそアウトランダーです。
(スキーキャリアを装着してから1回しか行ってないので…)
Posted at 2008/02/03 22:58:11 | |
トラックバック(0) |
@TOKAI | 日記