
今日の出勤時の事ですが、いつも都市高速に乗って35km先の会社まで行く道中で車(
パルサー)に異常が発生しました。
ETCゲートを通過してから次第にスピードが上がらなくなり、車両後方からは異音、ハンドルはやや右に傾いていたので非常用の路肩に緊急停車して確認しました。

右後ろのタイヤがパンクして変形して走行不能になりました。
ジャッキアップしてテンパータイヤへ交換したくても右側なので車の通りが激しく(高速道路だから当たり前か)てとても危なくてできないので備え付けの非常電話で(受話器を上げるとすぐにかかります)救助を待つ事にしました。

15分後に到着して救助隊の方が私が危なくない様にガードしてくれたのでなんとか交換作業が出来ました。
(基本的に自分で作業するように促しているようです。料金はかかりませんでした)
なんとか30分の遅刻で会社に着きましたが↑の画像でもわかるように割と大きめの鉄の破片が刺さっているし、空気圧が絶対的に足りないままで走行していたのでサイドウォールも逝ってしまっているようで交換は決定的です。
タイヤサイズが「165/80R13」と一昔前のタイヤなのでショップに在庫があるかはわかりませんが早く交換となってスッキリしたい今日この頃です。
ランダーじゃなくて良かったぁ~!って違うか。
…そしてテンパータイヤのままでは明日からの通勤が困るのでなんとか交換ができないかと思い、ちょうど仕事で出かける用事があったのでついでに(と言うかタイヤの方が重要度は高いですね)タイヤ交換に行きました。
走ること20分後にタ○ヤ館を発見できたので(パルサーにはナビは無いので勘で探しました)同じ銘柄のタイヤに交換を依頼しました。
さすがはBSのタイヤショップです。普通では在庫が無いと思われた「165/80R13」の"スニーカー"がありました!

金額は約8000円でした。急いでいたのでタイヤ&ホイールの車両への取り付けもお願いしました。

これで無事に交換が完了しました。これで明日からもガンガン乗れます!
Posted at 2008/05/22 12:49:11 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記