• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLSLVLANDERのブログ一覧

2011年03月06日 イイね!

ラス前はホームに戻って抜群でした。…そして凸になりました。

ラス前はホームに戻って抜群でした。…そして凸になりました。昨日の話になりますが今シーズン8回目のスキーに行ってきました。

前回の雪質が悪かったので今回はどうなのかなと思っていましたが…。


今シーズンのホームゲレンデとしている開田高原マイアスキー場は全然雪質の悪さとは無縁でさすがに一部凍っている箇所はありましたが2月のくらいの雪質のままでした。


この日は雲ひとつない快晴で本当にきれいな景色でのスキーとなりました。

いつもは午前中休憩無しで目いっぱい滑って帰るのですがこの日ばかりはもうちょっと滑りたいと思わせる程でしたが夕方から退院間近の母親のところへ行く用事があったので午後にはここを後にしました。
気が付いたら今シーズンのスキーはもう来週がラストになってしまいましたのでそこでは思い残す事なく滑りたいと思っています。
(2週間後は2回目の車検を予定していてそこでオンロードタイヤに戻します)


車検については今回は前回と違って交換するのはエンジンオイルくらいなので出費が抑えられそうと思っていたら、つく2保証Ⅱの内容が新車一般保証+新車特別保証のセットでの延長なのでつく2保証Ⅰに比べて3倍以上の価格UPでしたので結局は初回車検時と費用はあまり変わりが無い予定になっています。

…その車検前で今回つく2保証のお世話になる場面が発生してしまいました。

ドアノブに付いているロックするときに使うゴムボタンを押してもロックできなくなってしまいました。

初めは寒暖の差で調子が悪いのかなと思っていましたがいつでもロックしないのでこれは故障だなと判断しましたので車検前でも交換をお願いしました。
(長年ついてしまった癖と言うのはどうしても出るものでロック時にはついボタンを押してしまいます…)

交換部品の入荷は3日の木曜日だったので交換作業の日は4日に設定して午後からディーラーへ行ってきました。

交換自体はディーラーへお願いしましたが(作業内容を見ていましたがとてもDIYでやるべきではないと思いました。結構手探りでやっていたところもあったので自分がやろうとするとかなりの時間を要するのではと…)

交換するにあたってドアトリムを外してドア裏からノブ裏へ手を入れないといけないのでこれが障壁になってしまいました…。
































デッドニングです。

3年前のG.W.の時間をほとんどこれに費やしました苦労作でしたが今回はこれを剥がさないと交換ができません。


剥がしました。

始めはこの面全部剥がそうかと思いましたが「半分くらいあれば手が入るので大丈夫です」とサービスの方が言って下さったのでここまで剥がしての部品交換をお願いしました。

今回はこのような私が少し弄った箇所への作業になりましたので初めて作業ピットに足を踏み入れてしまいましたが無事に交換が終わりました。(左右の交換で約1時間30分かかりました)


これが対策部品に交換のドアロックのゴムスイッチです。

これまでよりゴムが手前に出っ張っています。やはり凹んでいるより出っ張っている凸の方が何事?もいいなぁと思いました。

押し応え抜群です!


…この事象は初期型によくあるものと聞いていましたが実際にその「ドアロックできない」場面になってディーラー側が認めないと交換して頂けないようなので今回つく2保証に入っていて本当に助かりました。入って無かったら当然実費の請求が来ます。

なので今回も車検時のつく2保証Ⅱへの加入は欠かせないものだなと思った今日この頃です。


※全く関連していない関連情報URLですが簡単に言えば過去にはこんな事もしていたと言う事で…たまに見たくなります。
Posted at 2011/03/06 07:46:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

「増税1ヶ月前なので進めています。…そして中止なので代わりに何かしようかな。。 http://cvw.jp/b/183780/43219216/
何シテル?   09/01 20:46
アウトランダー購入を機に登録しました。車好き、パソコン好き、冬はスキー好きになる一直線な私ですがどうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2018年5月1日納車しました。 2018年1月に下記理由で乗り替えを決意。 ①201 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
通勤車のekワゴンが分かっていたこととはいえパワー不足を感じる事と、1週間400km走行 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤使用中のメイン車・アウトランダーへの延命策として追加する事になりました。 (月間走行 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
私が新車で購入した2台目の車です。スタイリングとセミATの魅力により11年乗り続けました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation