
本日は以前から気になっていて、その本日に開通する新東名高速道路を通行してみたいと思い、行ってきました。
(開通する日に行くのは人生で初めてです)

今回はJCT手前での待機して開通を待つ事ができないようで15時を過ぎてから三ケ日JCTに到達できるようにしなければならなかったので、2つ前の赤塚PAで時間調整もしたりしていましたが見込みが甘かったようで、14:55に三ケ日JCTに到達してしまい新東名の入口はまだ開いておらずにスルーしてしまいました。
(ちなみに直前の新城PAでは警察の規制がかかるほどに渋滞や大混雑していました。そこで皆さんが待機していたようです)
しかし、三ケ日ICで一旦降りてまた乗り直せば三ケ日JCTには行けるので再度乗り直しました。

乗り直しましたので新東名高速道路を体感します!…でもJCTから乗ったばかりなのでやはり渋滞です。

浜松いなさJCTからいよいよ新東名に乗ります。

当然ながらナビの地図が反映されていないので使えないからナビを止めて…

「Spring of Life」でも聴きますかね。ドライブに合うテンポのいい曲だなぁ~。

新東名高速道路は御殿場JCTで終点となりそのまま東名高速道路となって休憩したいと思い足柄SAに到着しました。
ここで夕食を済ませてから帰る事にしました。

帰りはトリップメーターが430km指したところでガソリンが足りなくなってきたので浜松SAで最低限分だけ給油して帰宅しました。
…ここからは私が率直に思った・感じた新東名高速道路・新区間往復324kmの印象ですので必ずしも皆さんがその印象になる事はありませんので興味がなければスルーして下さい。
①基本的に平坦が多くてカーブは少なく起伏が激しい場面はありませんので燃費重視や気楽に流す感じの運転には合っていると思います。逆に言えば運転していて面白くないかもしれません。
②トンネルがやたらと多いです。東海北陸自動車道かと思える程です。トンネルの手前で「5連続トンネル」の標識があります。ただ、トンネル自体は通行しても結構明る過ぎず暗過ぎずこれなら見やすいと思います。
③新東名と言っても東名高速道路とは全くの別物です。運転していて景色に変化が無くあまり面白くないかもしれませんので新名神のような感覚です。
④各SA、PAへも行きたかったのですがどこも手前3kmから渋滞しているので今回は行く事なくずっと運転していました。気楽に休憩が取れるようになるまではまだまだ時間がかかるかなと思います。
⑤距離短縮は東名に比べて10km程度なので新名神(50km)程のメリットが感じられないのもあるので今後の利用は好みに応じて…という感じがしますがゆっくり運転したいのであれば断然新東名です。
なんだか辛口な印象ですが今回の開通はほんの一部なので今後の展開に大いに期待しているし、私としては久し振りに1日で550km超えの運転をしたので2ヶ月後の予行演習もできて満足した今日この頃です。
Posted at 2012/04/15 00:00:36 | |
トラックバック(0) |
OUTLANDER | 日記