
昨日9月22日はアウトランダーの3回目の車検・すなわち8年目へ向かう前の定期点検を受けました。
今回、点検の他に依頼した作業内容は…
①バッテリー交換→
前回より6ヵ月経ちましたので今回は
こちらへ交換しました。

今回は初めてバッテリー点検で
CCAの数値が出ていましたので高い数値が確認できました。
SilvenX(画像左側の方)は使用通算2年で629CCAで、OPTIMA(画像右側の方)は838CCAと驚くような数値でした。これならこれからの寒い時期も乗り越えられます。
次回の車検時にまたSilvenXへ戻します。
②フロントエアダムの付け直し→
約1ヵ月前に再塗装に出した際に取り外されてしまってから取り付け状態が甘くなりバンパーとの隙間が発生したので付け直しをお願いしました。
さすがのディーラー作業でしっかりと固定されました。
③キーレスエントリーキーの電池交換(スペシャルクーポンを使用しました)
取り外した電池は返却して頂きました。
④CVTオイルの交換→9月末までのキャンペーン価格で12000円でした。
点検と上記作業が終わってからディーラーの整備士さんから電話がありましたがそれがよくない内容で…
ショックアブソーバーの前輪の左右のシャフトを保護するゴムブーツが上下にちぎれてしまって車検不可の状態になってしまいました。このまま使用するとゴムブーツで保護されていない場所から雨等の水分や汚れが入り込んで破損するそうです。
確かにこのような不調箇所を発見する為の定期点検と思いますがゴムブーツを交換するだけでも足回りを外してバラさないといけないので見積ったら83000円でした。(4輪アライメント含む)
そのままでも急にアウトランダーが走行不能になる事は考えづらいが来月はMMF2012・水島があるのでそれまでにスッキリとした状態に戻したいのが本音です。
さてどうしたものか…間に合うのか!?と思う今日この頃です。
Posted at 2012/09/23 03:25:10 | |
トラックバック(0) |
OUTLANDER | 日記