
前回に
早急な対応をお願いしてから少し違和感があったので再度ディーラーに確認をしました。
違和感と言うのは、航続可能距離が満充電で133kmになってしまいました。
(リコール対応前はカミさんの運転で最高149kmあったがこれだけ一気に減ってしまうと…)
それと急速充電時が80%での停止でなくなってしまった事もあり、リコールでの作業とはちょっと違う気がすると思ったので…。
そうしたら「EV ECU 書き換えの内容」としてこれが↓出てきました。
確認すると、改良①の項目でいきなり「航続可能距離表示の精度を向上」とあります。
ディーラーの整備士さん曰く「航続可能距離の数値が上がる事はあっても下がるのはあまり聞いた事がありません」との事でした。ちなみに12日に満充電したら「139km」でした。
ここは様子見かな…!
改良②で初めて急速充電が80%停止ではなくなった事が文面で確認できました。
アウトランダーPHEVや現行のX、Mグレードもそうなっているようなので同じ仕様にしたとの事です。
改良③は感覚が掴めませんし、機能①のMiEV POWER BOX は持っていないから関係無いし…。
とにもかくにもこの書面で納得できました。
しかし私から言われなかったら出て来なかった事も事実なので作業内容はどんなものでもユーザーにしっかり説明する必要があるのでは?と思います。
(お客様ご説明資料とあるのだから…!)
そしてTOP画像にあるようにキーレスエントリーを増設しました。
(運良くもう1個入手出来ましたのでディーラーへ書き換えをお願いしました。向かって右のキーの無い方です)
i-MiEVはアウトランダーPHEVとは違ってスペアがキーのみなのでもう1個キーレスがあればなと思っていましたがこれでキーレスもスペアを確保しました。
登録後にスペアの方の電波の反応が若干悪かったので電池を交換したら改善しました。
気分を良くしたところでこれからLIVEに
出かけます。出かけてきました。
この日以来の4年半ぶりのBoAでした。楽しみました!
MASAYUME CHASING
「昔の曲を歌うのは恥ずかしい」と言っていましたが
QUINCYはLIVEで一番盛り上がるし、私が唯一BoAでまともにカラオケで歌える曲なのであって良かったです。
そして来週は遠征で横浜→東京へ行きます。同じく楽しみたいと思う今日この頃です。
Posted at 2014/09/14 15:49:39 | |
トラックバック(0) |
i-MiEV | 日記