• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLSLVLANDERのブログ一覧

2015年08月01日 イイね!

2ヵ月以上ぶりに快適でした。…そして2年半経ちました。…そして乗り替えする意味とは?

2ヵ月以上ぶりに快適でした。…そして2年半経ちました。…そして乗り替えする意味とは?今月初めてのブログになります。

本日はAM6:00から親からの希望で墓参りに行ってきました。
(盆休みに御先祖様が帰ってくるからその前がいいとの事)


周りの雑草を取り除いてお墓をきれいにして水をかけて線香をあげてきました。

今回はアウトランダーPHEVで行きました。この日から約2ヵ月以上ぶりに150km以上の運転でしたが今回も快適で余裕のある走りでした。
(いつもはekワゴンでいっぱいいっぱいの走りなので…でも通勤時の狭い道ではスイスイ行きます)


墓参りの往復の高速道路ではSAVEモードで、それ以外の一般道ではEVモードでした。
残りの航続可能距離が14km残ってしまって使い切る事はできませんでしたがそこからの普通充電でこの数値が出ました。まだ50km超えなので感覚的にはまだ駆動用バッテリーの劣化が著しい事は無さそうです。ただ、この時間12:30で既にこの気温はバッテリーには優しくないですね…。


そしてi-MiEVの6ヵ月点検を受けました。特に異常なところもなく順調です。
初の車検まであと6ヵ月になりました。早いものです。


ekワゴンも先週にオートテンショナーとベルトの交換をして頂きました。
結果はシフトをDやRに入れた時のグオングオンが無くなりました。

2月から乗り始めましたがここまでの約6ヵ月で9000kmを走破しました。
12月には車検がありますがもちろん受けるし、エンジンは大丈夫としてATがぶっ壊れない限りはまだまだ活躍してもらおうと思っています。


そして新型のアウトランダーPHEVの試乗をしました。
ガソリン車は先に乗っていて静かだなと思っていましたがこのPHEVはそれを、そして私が乗っている前期型PHEVをはるかに上回る静粛性だと感じました。

出だしも反応が良くスムーズだし、シートも電動でセンターがアルカンターラっぽくて上質です。

ただ、主観としてちょっと違うかなと思ったのはステアリングはデザインはかなり良くなったものの、
握った感じがと言うか握りにくいんです。
これまでのステアリングは外径が細いものの○だったのに対して新型は楕円っぽくて、いつも握るところだから慣れが必要と思いました。
そしてアラウンドモニターも画期的な装備として注目してましたが特には…頼り過ぎると運転が下手になりそうで。バックカメラとガイド線があれば問題無いかな。

でもさすがに新型は全体的に前期型を上回っています。
両方目の前に出されてどちらを選ぶ?と言われれば新型なのは当然です。

しかし車の購入は自分自身・人生にとっての一大イベントであり、経済的な条件・現在所有車の不調そして画期的な機構への魅力やその車自体が好きになってしまった等で初めて成り立つかなと思います。

前出のekワゴンで「長く維持する」事を覚えつつある今の自分の感覚もあって今の前期型PHEVを乗り続けていこうと思います。
(下記の関連情報URLを見るとアウトランダーPHEVは長く乗らない限り決して経済的ではありませんし軽自動車がいかに経済的かがわかります)

当面は前車CW5Wアウトランダーの7年5ヵ月を目標で2021年春に次にフルモデルチェンジしているはずのアウトランダーPHEVにご対面できればと思う今日この頃です。

※TOP画像は昼食に食べに行った「はま寿司」です。今年初のかき氷です。頭にキーンとしますね。
Posted at 2015/08/02 00:01:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | OUTLANDER PHEV | 日記

プロフィール

「増税1ヶ月前なので進めています。…そして中止なので代わりに何かしようかな。。 http://cvw.jp/b/183780/43219216/
何シテル?   09/01 20:46
アウトランダー購入を機に登録しました。車好き、パソコン好き、冬はスキー好きになる一直線な私ですがどうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2018年5月1日納車しました。 2018年1月に下記理由で乗り替えを決意。 ①201 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
通勤車のekワゴンが分かっていたこととはいえパワー不足を感じる事と、1週間400km走行 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤使用中のメイン車・アウトランダーへの延命策として追加する事になりました。 (月間走行 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
私が新車で購入した2台目の車です。スタイリングとセミATの魅力により11年乗り続けました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation