
本日は平日ですが、ブログを書きます。
先週に日産自動車の傘下に入る事が決まったので倒産の危機は逃れたかなとホッとしていましたが、
(私の見解としては三菱グループ内の支援では企業体質は浄化されないと思っていましたし、海外メーカーに買収されるよりはマシです)本日に
アウトランダーPHEVが燃費不正の対象車種である事が判明しました。
ただ、やっぱりと言うか…が率直な感想です。
4月20日、4月26日、5月11日と、3回も会見があったのにも関わらずアウトランダーPHEVの燃費不正を公表しなかった事に対して「本当に大丈夫かな?」とは思ってはいましたが…残念ながらNGでした。会見のあとでこのように報道で出てしまうのが本当に情けないです。
本日はディーラーは休みですので動きは無いかなと思いますが、現時点では報道だけですしi-MiEVの不正報道があってもディーラーからは現在まで連絡は一切ありませんのでekシリーズのように販売停止レベルではない限りは大きく騒ぐ事でもないような気もします。
実燃費はekシリーズ程の乖離は無いようですし→
http://e-nenpi.com/enenpi/?defact=bodytype8
特に車体の重いSUVの割には燃費は悪くないと思います。
自分のブログなので自分の意見を言うと、燃費でこの車を購入したわけではないので車には罪は有りません。今でも変わらず大好きです。
ただ、三菱自動車と言うメーカーに対しては今は「応援しよう」とか言う気持ちはちょっと無くなりました。後で別報道でバレるくらいなら3回の会見で言ってほしかったです。
隠す体質はかなり根深いし、上層部との階層がかなり差があるものと推察しています。
せっかく日産自動車の傘下に入る事になったのですから企業自体の体質改善を強く望みます。
(ただ、今後に魅力的な車が出てくるかどうかは別問題ですが…)
アウトランダーPHEVはそのまま乗り続けますが、もしこの先の人生であと1回くらいは乗り換えはあると思うので、このまま三菱自動車が変わらない限りは次期車は他社から選ぶ事になるかなと思う切ない気持ちの今日この頃です。
※TOP画像は昨年5月に
長野県・善光寺へ参拝日帰り旅行に行った時の一コマです。
Posted at 2016/05/16 13:39:19 | |
トラックバック(0) |
OUTLANDER PHEV | 日記