
今月初めてのブログになります。
この3月はとかく運の無い出来事が続いています。
①3月2日…朝の通勤時に狭い道路ですれ違いざまに(私は踏切待ちで全く動いていない)アイの右ドアミラーが相手マークXのドアミラーが接触。しかもそのまま逃げられた為、ドライブレコーダーの動画で相手ナンバーを確認できたので警察署へ電話し相手を割り出してもらって警察署でご対面。

相手はおじいちゃんでしたが当てた事は仕方ないとしても怒ったのは「逃げた事」を叱責して4日後にドアミラーカバーの代金を請求して受領しました。
②3月4日…アイのフロントガラスの飛び石補修の為、朝からガラス屋さんに。
③3月9日…アウトランダーPHEVで都市高速のETCゲートを通過できずバーに接触しました。

この絵はボンネットにETCバーが乗り上げてしまっています。
こちらのETC2.0受信機とゲート側の通信が不調だった為にゲートが開きませんでした。
こんな事は初めてです。納得いかないので夜中の12時前でしたが警察を呼んで事故証明まで取って高速道路公社と交渉しましたが、1週間後に返ってきた答えは「こちらの受信機が悪い」と一方的なものでした。
でも、冷静になって思い直せば思い当たる節はあって、毎回ではないですが走行中にETCの通信を行っている場面でもエラーが出た事がありました。ひょっとしてそれかもと思い半ば強引に自分を納得させる事にしました。
④3月18日…アイのフロントガラスの飛び石補修の為、朝からガラス屋さんに。
⑤3月25日…アイのフロントガラスの飛び石補修の為、朝からガラス屋さんに。
アイの飛び石の被弾率が半端無いです。1ヵ月で3回も補修に出向くとは異常です。
ただ、ヒビが入るほどのものではなかったので不幸中の幸いです。
上記理由もあってアウトランダーPHEVの
ETC2.0を思い切って変更する事にしました。
TOP画像にもありますがPanasonicの現行モデルです。
アンテナがVICSと一体化していてダッシュボードに貼り付けるタイプです。
もう現物は届いていてディーラーでの定期点検ついでに取り付けをお願いしようと思い連絡しましたが思いの他忙しいようで4月中は無理そうなので黄金週間に自分で取り付けをしようかと考えています。
自分で取り付けるならナビもその現行モデルのETC2.0に適合するものを考え始めました。

9インチの画面が手前に飛び出してくるようなこのモデルか、

7インチの200mmワイドナビでスマートに取り付けるかってところですね。
いづれにしても久々のVerUPで頭を悩ませている今日この頃ですって明日28日は
初めてのブログから11年になります…!
Posted at 2017/03/27 00:19:18 | |
トラックバック(0) |
OUTLANDER PHEV | 日記