• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLSLVLANDERのブログ一覧

2007年07月29日 イイね!

いろいろ作業してました。・・・そして装着完了!(夏の工作・第2弾 最終回)

いろいろ作業してました。・・・そして装着完了!(夏の工作・第2弾 最終回)今日は昨日の終了時間が遅かったので午後からの作業としました。

実施した作業の内容は…

①ダミーテールランプ(もうLEDが入っているからダミーじゃないか)のバックランプ用の防水パッキンの取付で早くもランプを外しました。
元々付いているパッキンを付け替えて使用できるとはディーラーからも言われましたがいちいち剥がすのが面倒なのと新しい方がいいかなと思ったので…。
付け替えてからまた裏からナットを締め直しましたがパッキンが厚い分、締め付けがきつかったですがなんとか完了しました。
ついでに「テール/ストップ可変定電流キット」の放熱対策も行いました。

②製作が完了したバルカンフォグの取り付け作業を行いました。
問題無く点灯しましたので満足です。

やっぱり8mmは迫力があって自分としてはバルカンに似合うなぁと思ってます。
詳細は→こちらへ~

今回バルカンフォグに切り替えた理由としてはこれこんな風になってしまっていたのが以前から気になっていたのでこれを機にちょっと変えてみようと思いました。

このデイライトの再利用をどうするか悩める今日この頃です…。
Posted at 2007/07/30 00:16:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2007年07月29日 イイね!

徹夜の完成!・・・そして徹夜で楽しめました。(夏の工作・第2弾 その②)

徹夜の完成!・・・そして徹夜で楽しめました。(夏の工作・第2弾 その②)昨日(金曜日深夜)はバルカンフォグの製作をなんとか午前3時に完了させて(結局 防水が甘いという指摘があったので土曜日の深夜にシリコンの追加処理を行いましたが…)、
午後になって「CLさん、リヤコンビランプ完成記念プチ」の参加の為、名古屋市緑区の大高緑地公園へ向かいました。(何度見ても恥ずかしいタイトルだ…)



今回は昼と夜で時間差はありましたが12台のアウトランダーが揃いました。

かなり暑い中での談義でしたが今回もrさんのタープのお世話になりましたので暑さをしのげました。助かりました。
そしてこの方の復活もあり、ご家族の参加で場が和みました。

午後2時の集合だったのでいつも以上にあっという間に時間が過ぎて午後5時頃に大高緑地公園を後にしてアピタ鳴海店へ向かいました。

こちらでも談義と食事をしてメインの時間?の午後7時に光り物を拝見してまわりました。

私も感染?しているバルカンの装着しているランダーはもちろんの事、これは珍しいアンダーライトのランダーを拝見できました。


今回遠征して下さった乱打亜さんです。


そして念願?だったLEDリヤコンビランプの競演を果たしました。
これは嬉しかったなぁ~。

それから午後11時頃に合流できるという三河武士さんを待つ為、刈谷ハイウェイオアシスへ向かいました。
談義は尽きることがなく(私は最後の方は死んでましたが…)結局本日の午前1時に解散となりました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。また楽しく過ごしましょう!


私は本日も作業に明け暮れます。内容は…

①リヤコンビランプへの防水パッキンの取り付け(昨日ディーラーより購入済)
②バルカンフォグの取り付け
③先週密かにポチッとしたものの取り付け

平日は身動き出来ないのでなんとか全て出来ればと思っています。
Posted at 2007/07/29 10:45:58 | コメント(13) | トラックバック(0) | @TOKAI | 日記
2007年07月26日 イイね!

新記録?更新濃厚。・・・そしてやっぱりこうなりました。(夏の工作・第2弾 その①)

新記録?更新濃厚。・・・そしてやっぱりこうなりました。(夏の工作・第2弾 その①)自分としては超久し振りのブログとなります。
画像にあるように今月は本文を入れて現在最小記録の5回目です。
(ちなみによくよく調べたらみんカラを始めたばかりの2006年4月に「6回」という記録がありましたので今月終了時では"新記録"にはならないかも…)


これの後に仕事が忙しくなり、何も手が付けられない状況に陥っていますが、それでも少しずつでも再開していこうと思っています。

その結果が…














これ↓です。


…やっぱりこうなってしまいました。私は意志が弱いようです。

土曜日の完成記念プチまでにこれも…と思っていますがおそらく間に合わないかもですがしっかり作っていこうと思っています。
Posted at 2007/07/26 12:50:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2007年07月15日 イイね!

鰻密会?・・・そして過ぎ去った後に点灯しました。(夏の工作・最終回)

鰻密会?・・・そして過ぎ去った後に点灯しました。(夏の工作・最終回)昨日は台風の為に取り付け作業は出来ませんでしたので食料品の買い物とバスコーク乾燥後の外周の仕上げ、レンズの細かなキズ磨きを行っておいて、台風の過ぎ去った本日の午後2時過ぎに取り付け作業を行いました。

カミさんにも一部手伝ってもらって4時間後の午後6時過ぎに取り付けが完了しました。
そして夜8時過ぎを待って撮影しました。


テールランプ点灯です。


ブレーキランプ点灯です。


時間がかかりましたがや~~~っと完成しました。
なかなか作業時間が取れなくてもどかしい日々が続きましたがこれで一安心しました。

やっぱりここは点灯すべきだなぁと改めて思いました。
思いっきりの自己満足でこんな大変なDIYまでしてしまいましたがこれまで整備手帳が少ないセンスの無い私でも思いが強かったのでなんとかなってしまいました。

これでもっともっとアウトランダーが好きになりそうですがもうこんな面倒なDIYは勘弁ですね。

※画像は昨日に台風の為に延期となってしまった鰻密会の悔しさからか自宅で食べてしまいました…。
Posted at 2007/07/15 22:51:07 | コメント(15) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2007年07月13日 イイね!

もう後は天気次第での進化です。(夏の工作・その⑤)

連載?中の「夏の工作」も終盤戦に差し掛かりました。

今回は「ダミーテールの接合・防水処理」です。

一度は苦しんで分割したものを再び元通り組み合わせるのは容易ではないですね。


まずはその前に点灯テストです。(ブレーキ点灯です。キレイに発光してます)


今回は抵抗もCRDも不要という「しまりす堂」のテール/ストップ可変定電流キットを使用しました。


接合には「エポキシパテ」を使用しました。
(プラリペアを使っても良かったのですが合わせてみると隙間がやたらと多かったのでこのパテで埋めました。接着効果もあります)



こんな感じで埋めました。このエポキシパテは「切って練るだけ」のお手軽に使用できるものだと思っていましたが練るのも力が要るし練った後も素早く(10分以内)に使わなければならないのでチョット使い勝手はイマイチでした。
でもしっかり固まりました。


エポキシパテが固まった後にはこの「セメダイン・バスコーク」を使用して振動・防水処理をしました。


このようにパテで埋めた上から横から塗布していきました。

これが硬化したらいよいよランダーに取り付けできます。
でも24時間後なんだよなぁ…。

はやる気持ちを抑えきれない今日この頃です。
Posted at 2007/07/13 23:59:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「増税1ヶ月前なので進めています。…そして中止なので代わりに何かしようかな。。 http://cvw.jp/b/183780/43219216/
何シテル?   09/01 20:46
アウトランダー購入を機に登録しました。車好き、パソコン好き、冬はスキー好きになる一直線な私ですがどうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/7 >>

1234567
8 9101112 1314
15161718192021
22232425 262728
293031    

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2018年5月1日納車しました。 2018年1月に下記理由で乗り替えを決意。 ①201 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
通勤車のekワゴンが分かっていたこととはいえパワー不足を感じる事と、1週間400km走行 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤使用中のメイン車・アウトランダーへの延命策として追加する事になりました。 (月間走行 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
私が新車で購入した2台目の車です。スタイリングとセミATの魅力により11年乗り続けました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation