
昨日、今日の話ですがまとめていきます。
昨日は3週間ぶりのスキーを楽しみにしていた土曜日でしたが前日金曜日からの雨がなかなか止まないので「ダメかぁ~」と思っていましたがチャオ御岳スノーリゾートなら標高が高いので「雪の可能性がある」と勝手に判断して(ピンポイントの天気では早朝は雪の予報もありました)雨の中自宅を出ました。

3時間後の午前8時頃にチャオ御岳スノーリゾートへ到着しました。
雨が降った後のようで地面は凍っていました。気をつけて歩かないと確実に滑ります…。

インフォメーションカウンターへ行ったらこの表示があったのでガッカリしました。
結局のところ約1時間後の9時前に運行されましたが、ゴンドラはまだ見合わせでした。

外に出て約1年振りのチャオ御岳のゲレンデを見ました。
ちょっと天気が悪いです。

雪を触って状態を確認しましたが水分をかなり含んでいたので雪質はちょっと期待できないかなと思いスキーは断念してそのまま帰る事にしました。
なのでスキー場に到着したのにスキーをしなかったのは
この日に続いて2度目ですが、くしくも同じこのスキー場でした。因縁があるのか?
…そして今日になり、来月のアウトランダー初車検へ向けて見積もり金額を算出して頂くためにディーラーへ行ってきました。
交換するものは、
①ブレーキフルード
②エンジンオイル
③LLC
④ワイパーゴム
程度に抑えて次回のCVTオイル交換(私は30000km毎に決めていますので次の60000km)時にデフオイルを交換する事にしました。
それに加えて「ハーティプラスメンテナンスⅡ」とカーナビ等の電装品の保証が2年延長になる「つく2保証Ⅰ」を付けて150000円程の見積もり金額となりました。
3月7日の入庫予定ですが代車が無いとの事でダメ元で値引きをお願いしました。
他に最近気になりだしたパーツの問い合わせをしました。取り付け工賃が高過ぎる場合は断念する事も考えてはいますが…。
私のアウトランダーで車検に引っかかる点として言われたのは
「バルカンフォグ」でした。
点灯させているとダメとの事で、私は
「デイライトのつもりで点灯させているのにダメなの?」と聞いたら
「本来点灯していない箇所が点灯しているのがマズイです」との回答でした。
ディーラーオプションでLEDライトベゼルを過去に販売していたのに…と思いましたがスイッチで消灯しておけば大丈夫との事で良かったです。
ダミーテールの事は特に何も言っていませんでしたのでどうなのかなと思いましたがこれも一応スイッチで消灯にしておけば問題は無さそうです。
リヤサイドマーカーは実際に聞いたらOKとの事で安心しました。
(これはスイッチ制御もしていないのでちょっと不安でしたので)
いづれにしても私の行くディーラーでの診断結果なのであしからず。
もう3年かぁ…としみじみ思った今日この頃です。
Posted at 2009/02/16 00:16:43 | |
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