• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLSLVLANDERのブログ一覧

2014年05月18日 イイね!

乗ったり下りたりしやすくしました。…そしてジェットコースターな1週間です。

乗ったり下りたりしやすくしました。…そしてジェットコースターな1週間です。約2週間ぶりのブログになります。

黄金週間明けからそこそこに仕事が忙しくしておりましたが、12日の月曜日に突然会社側から「解雇」を告げられました。(人件費を削減する事が理由だそうです)

会社の業績が毎月毎月落ちてきている背景があるのは理解しておりましたが、とうとうリストラと言う荒療治?を断行するのかと驚きが先にあり、でもすぐに就職先を考えなくてはと思いました。
真面目に仕事をしていてもの解雇自体は5年前にもありましたのでなぜか表向きは冷静な自分が居ました…。

と言っても出勤は20日(締日が毎月この日です)までなのでその日までは出勤しますがもう既にモチベーションが無いですね…っとそんな気持ちの状態のまま残務はキッチリ行い毎日が過ぎて16日(金曜日)にまた会社側からこれまたビックリの解雇取り消しの話が持ち上がりました。

理由は…

①私に解雇を告げた上司が私の代わりに仕事をできると思っていたが実際はそんなに簡単ではない事が改めてわかった。
②他の社員及びパートさん達からの反発がかなりあった。
(上司ではとても代わりは勤まらない声が大多数だったと言うか私もそう思っていました。
③品質問題でコケると更に業績が上がらず仕事が無くなる恐れがある。

上記の事なんて私に解雇を告げる前によく考えれば予想できると思うけどね…。

次の就職先が決まっていない(と言うか4日間で決まる事は普通は無い)私は「取り消しの場合はこれまで通りの業務に従事します」と返答しました。(でも正直、上司とのわだかまりは残ると思う…)

その取り消しか否かの会社側の最終判断が明日19日朝にあるのでジェットコースターに乗っているような何とも浮き沈みの激しい1週間を過ごしている今日この頃です。

<2014.5.19 追記>
本日の朝に上司と面談を持ち「正式に解雇は取り消し」となりました。
とりあえずはホッとしましたが精神的にスッキリしていない部分もあります。
でもそれは時間が解決するのではないかと思います。




…そんな状況ではありますが予告通りに、アウトランダーPHEVに新たな進化を加える為にこれは自分にとってはかなりの大物と思える足回りの交換をしました。(と言うかして頂きました)


カヤバのLowfer Sports(フロント) です。


Lowfer Sports(リヤ) です。


スプリングはRS-R Ti2000 です。


17日に交換は完了して後に100km程度の慣らし運転が必要との事なので、早速高速に乗ってから途中に急速充電です。
しかしホント下がっているなぁ…前後共に30mm程度は下がっていますがフロントは35mm近く下がっているとのディーラー整備士さんの話です。

そして本日にアライメント調整の為に行ってきました。

クルークさんです。(5年ぶりでしたが私の事を覚えててくれて嬉しい限りです)

アライメント後もステアリングのセンターがなかなか決まらずに(真っ直ぐにするとわずかに右にズレてしまう)何回も調整をお願いしましたが納得いくレベルになりましたので良かったです。

これで乗り降りがしやすくなったし、少し心配な乗り心地も純正とほぼ同等レベルの印象なので
明日からの運転も楽しいと思います。

※TOP画像ですが前車CW5Wアウトランダーからこれが移設可能だったのは嬉しい誤算でした。
Posted at 2014/05/18 23:20:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | OUTLANDER PHEV | 日記
2014年05月03日 イイね!

お帰りなさいで解消されました。…そして既に終わっていました。…そして悲劇の一歩手前?でした。

お帰りなさいで解消されました。…そして既に終わっていました。…そして悲劇の一歩手前?でした。黄金週間の出来事ですが、まとめていきます。

・4月26日(土曜日)にずっとディーラーに預けていたアウトランダーPHEVが帰って来ました。

預けている間に追加で下記作業をお願いしていましたが問題無く完了していました。


純正オプションの「シャークフィンアンテナ」


耐熱スプレーによるマフラーの錆防止で、


整備士さんがマフラーを一旦外して塗ってくれました。感謝です。

そして一番の目的でありました異音については原因が特定できたとの事で説明を聞きました。


このエアコン吹き出し口の中央にあるフィンの向きを調整するつまみは内部でギアが噛み合っていて初めて向きを変える事ができますが、そのギアの噛み合わせが悪いと異音が発生するようです。

なのでギア自体にテープを貼って噛み合わせによる異音をなくすようにして頂きました。

本日(5/2)に高速道路を運転してみて確認しましたが異音は発生しませんでしたので一応の解決を見ました。


その高速道路に乗ってから到着しました。

続・デッドニングオフです。


…ですが私の残りのデッドニングが必要だった助手席側、リヤ右側、リヤ左側は4/27になんとか終わらせましたので今回はのんびり過ごせるかなと思ったら後述の事故に遭いましたのでそれどころではなくなってきていました。


伊勢湾岸自動車道から東名高速に入る為に左の車線に移ろうとした瞬間に飛び石がヒットしました。(おそらくは前を走っていたトラックが跳ね上げたんだろうと思いました)

ヒットした瞬間はかなり大きい音がしましたし、ヒビもありましたのでガラス交換か?と覚悟はしましたがもしかしたらリペアが利くかもしれないと思ったので検索して行ってきました。


自動車ガラスのリペアができるイシグロさんです。

アウトランダーPHEVを預けて一旦デッドニングに戻りましたが1時間も経たずに作業は終わったようでまたすぐにアウトランダーPHEVを取りに行ってリペアが終わっていました。

とりあえずは車両保険を使わずに済んでホッとしました。値は張りますが…!
(いくら免責0でも保険を使うと等級はダウンするので…)


デッドニングはとしぼぉまんさんのアウトランダーPHEVのお手伝いに専念しました。


デッドニング終了後は今回も大あさりでした。


「あさりづくし御膳」です。

お腹が満足したところで解散して帰路へとなりますが、高速道路の渋滞も嫌だし、飛び石はトラウマになりそうだし、との事でオール下道の80kmを選択しました。


音羽蒲郡IC近くで充電しました。


それからもずっと下道で行ったら残り10kmでのところで電池がなくなってしまいましたが再び急速充電です。こちらではi-MiEV Mグレードのオーナーさんが私の充電のタイミングと被ったので「お先にどうぞ」と譲って少し話をしたら充電は終わり、何度もお礼を言って帰っていきました。


充電完了後にはこの表示です。最近暖かくなってきたようで航続可能距離も伸びるようになってきましたのでこれからの運転が楽しみに思う今日この頃です。


※TOP画像はディーラーに預けている間にオリジナルステッカーを貼って頂きました。
これが貼ってあるのでオリジナルステッカーを貼る前のイメージが湧きませんでしたが、そんなに悪くはないかなと思っています。
Posted at 2014/05/03 03:30:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | OUTLANDER PHEV | 日記

プロフィール

「増税1ヶ月前なので進めています。…そして中止なので代わりに何かしようかな。。 http://cvw.jp/b/183780/43219216/
何シテル?   09/01 20:46
アウトランダー購入を機に登録しました。車好き、パソコン好き、冬はスキー好きになる一直線な私ですがどうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2018年5月1日納車しました。 2018年1月に下記理由で乗り替えを決意。 ①201 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
通勤車のekワゴンが分かっていたこととはいえパワー不足を感じる事と、1週間400km走行 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤使用中のメイン車・アウトランダーへの延命策として追加する事になりました。 (月間走行 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
私が新車で購入した2台目の車です。スタイリングとセミATの魅力により11年乗り続けました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation