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イイね!
2017年06月16日

体重増えた?減った?

体重増えた?減った? さてさて久しぶりにハチロクネタです。
今回は前から考えてはいたのですが先延ばしになっていた車重測定にやって参りました。
場所は近所の鉄屑などのリサイクル、スクラップなどの工場です。車両重量測定3トン未満は600円ですね。










測定前の車検証上での車両重量は「910kg」
私のは2ドアトレノGTで重ステ、エアコンレス。ですが軟弱者の私はエアコン装着してるのでもっと重いはずですね。










車両重量は本来ならば燃料満タンで行うのですが今回はこのくらい、まあ微々たる差でしょう^_^










まずどのくらい追加パーツなどで増減があったか思い出してみます。ノーマル状態よりも確実に増えているであろう部分、フロントのインテRキャリパーと大径ローター、リアはドラム改ディスク(大径ローター)、ホイールもどのくらいかは不明ですが7.5×15ですから純正よりは重いかと思われます。










オイルクーラーや二層ラジエターも重量増ですね。ツイン電動ファン化してるしエアコン用の小型ファンも追加。タワーバーやキャッチタンクも少しではありますが重量増だと思います。
逆にステンレスタコ足やカーボンボンネットは純正よりもずっと軽いのでは?










続いて室内、クロモリとはいえやっぱりロールバーの重量はすごいと思いますよ。定員6点式はメーカー公称値20.2kgアルミの斜行バー追加、パッドを含めたら22、3kgはあると思います。あとは微増ながらパネルボンド補強、各種メーター、電子機器類がありますね。
室内で意外にも大きく減量したのがアンダーコートの除去ですね。過去のブログを見直すと13kgは減っています。運転席のレカロSP-GNも以前のSR-3よりは軽量でしょう。助手席のSR-3、これはノーマルシートと大差ないか?










測定時はトランク内の荷物やスペアタイヤを降ろしました。普段サーキットを走る状態に近いですね。ただダッシュボード内の細かい荷物はそのままでした。

以上のことからノーマル状態と比較して…

【明らかに増えた箇所】
・エアコン(+20kg以上?)
・前後キャリパー&ローター
・グラムライツ57Vホイール
・オイルクーラー
・ラジエター&電動ファン
・タワーバー
・キャッチタンク
・ロールバー(+23kg)
・パネルボンド
・追加メーター、電子機器

【明らかに減った箇所】
・ステンレスタコ足
・カーボンボンネット(-5kg?)
・アンダーコート(-13kg)
・レカロSP-GN


さてこれらのことを踏まえて今現在私のハチロク、2ドアトレノGTの車両重量は一体何kgあるのでしょうか?


ドゥルルルルルルルル……(ドラムロール^_^;)












ジャン♬!!!










970kg!!!

結構おデブちゃんなのね!ってのが率直な印象。ただ冷静になってみると多少の軽量化はしているもののサーキットを走るために必要なパーツの追加が多くそれらを考えると「かろうじて妥当な数値」かなと思います。
今後はちょっと軽量化なんて考えてみようかな〜なんて((((;゚Д゚)))))))










さてみなさんのハチロクも測定してみてはいかがでしょうか?四輪ごとの荷重はショップでの測定になりますがこの程度なら価格も安くリサイクル業者さんなどで簡単にやってくれます。というか電話したら「車検用ですか〜?」なんて聞かれるくらいでしたから普段から車重測定の利用があるのですね。

それではさいなら〜\(^o^)/































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Posted at 2017/06/17 14:27:19

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この記事へのコメント

2017年6月17日 15:49
こんにちは!970キロですか!うちのは同じGTなのにロールバー入れる前でほぼ1t@TC2000車検場 でした(*_*)
もう100キロ軽くなったら別物な気がしてます!
今度処理場行ってみたいとオモイマスー
コメントへの返答
2017年6月17日 18:23
こんにちは〜

あれ?アペックスだと思ってましたよ。パワステ&パワーウインドウの高級車!?でしたよね?
私ゃ暑いのだけは我慢出来ないのでエアコンはそのままでどれだけ軽く出来るかが今後ですね。
とりあえずは前後FRPのバンパーブラケットを狙ってます…\(^o^)/
2017年6月17日 15:55
お久しぶりです。

ウチのレビンは940㌔でした。
コメントへの返答
2017年6月17日 20:13
こんばんは〜

お久しぶりです。同じグレードならレビンの方が軽いようですね。970kgでも現代レベルからすれば超軽量なのでしょうが…
2017年6月17日 16:47
前乗ってた2ドアレビンが86初心者さんと同じ様な仕様で、鉄ロールバー+ACレスで960〜970キロぐらいでした。

軽量化した車両で900切りを良き聞くので、950以上は重い印象を受けますね〜。
コメントへの返答
2017年6月17日 20:45
こんばんは〜

以前のレビンですか?軽量な感じに見えて私のと同じくらいの車重だったのですね^_^;
今の状態から900切りは外せるモノ外すだけでは済まなさそうですね。カーボンなどお金のお力を借りないと…(;´д`)
まずは950!このくらいなら現実的かなぁ…
2017年6月18日 7:31
サーキット走行・普段足兼用なら車重オーバーは、仕方がないかもしれませんね。

マイハチロクはまだ1回も、計測したことがないので未定です。

ただ周りからは、ドライバーの減量が1番お金がいらないし、手っ取り早いのではないかと、いつも言われています(/≧◇≦\)
コメントへの返答
2017年6月18日 21:53
こんばんは〜

普段足兼用といいつつ98%くらいはサーキットのみです。なのにエアコンを捨てられない軟弱者の私です((((;゚Д゚)))))))

ドライバーの減量!!!薄々感づいてはいたのですが目をそらしていました。そろそろその事実を認めなくては…
2017年6月22日 16:52
かなり遅いコメント失礼致します・・・
自分の子は実際にはかったことは無いですが、後期のレビンのGTで7点式ロールバーにドンガラ、オイルクーラ等同じような雰囲気で980キロです。(車検証 2乗公認)
ハチワレさんのコメントから、エアコン付きで+20キロと考えるとやはりドンピシャですね。
ロールバー付けて軽量化しないと車重かなり重くなりますよね。
ae86@TC1000だと10キロ軽いとマイナスコンマ1秒という相場も有るみたいです。
アンダーコートとエアコンの軽量化でコンマ3秒、新品のz3でコンマ2秒って感じで44秒台に入ればと思いますが軽量化する勇気もないので走って腕で何とかします 笑
コメントへの返答
2017年6月23日 4:22
こんばんは〜

みん友さんの話を聞いてると970kgってのは妥当なところなんでしょうね。エアコン外せばすぐに950kgほどになるのでしょうが中々踏ん切りつかないです…(;´д`)

アンダーコートは10kg以上は簡単に軽くなりますが位置的なこともあり苦労の割には効果はそれほどでもないかもです…とはいえお金のかからない軽量化ってエアコンとアンダーコートくらいしか思いつかないです((((;゚Д゚)))))))

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「@ウララ少尉 こんにちは〜!はい、詳しくはブログに上げますが予想していたより重いです〜(´Д` )」
何シテル?   06/16 18:27
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