
去年からパーツは揃っていたのですが寒いのが苦手で作業に躊躇していましたが今日はそこそこポカポカ陽気だったのでやっちゃいました〜*\(^o^)/*
使った流用キットはカイパワーさんでリリースしているものでAE86のフロントにインテグラtypeR 96specのキャリパーを装着するキットです。
オプションで6スリットローターにしました〜
なおブレーキの作業は自信が無いならショップさんにお任せすることをお勧めしますよ、命に関わる事ですから。
まずはサクサクと分解していきます。
この時点は手も比較的綺麗ですから写真と撮りやすいですね(^^;;
ちょくちょくバラしてるからハブを固定しているボルトのマーカーが意味をなして無いのはご愛嬌…(^_^;)
ハブキャップを開けた途端に強烈な異臭が!サーキットで熱が入ったからでしょうか?
このハブキャップもそろそろ新しくしたいなぁ…と。
残ってるグリスの粘度が固すぎる感じですね。グリス変えてから2、3年しか経って無いのですが…
この機会にスピンドルもよく確認しましょう。問題無ければそのまま、問題アリなら嘆いて下さい。
キットのプレートを取り付けます。
特に難しい作業ではありませんが確実に作業します。
ロットによってはプレートが黒いタイプもあるようですね(*^^*)
ローターの比較です。
現物を見ると想像以上に大きかったですね♬こりゃ期待出来ます*\(^o^)/*
ハブグリスに使ったのはこいつ、
「泣く子は居ねがァ〜
グリスはオメガァ〜」
ということで奮発してオメガのグリスをチョイスしました。キラキラした濃いメタリックブルーでとても美味しそうです(^_^;)
ブレーキラインの切り離し時にフルードのお漏らしを少しでも減らすようにタンクにガムテープで蓋をしました。
専用ツールもありますが私はこれで無問題ですね(^^;;
全て戻して完成ですね。
ブレーキホースはAE86のものが使用出来るようですが取り回しがちょっと厳しいかなァ〜!
ここは後日にでも変えようかと考えてます。
追加工作しようと考えていた「小技」ですがホースの取り回しやスペースの確認が済んでから取り掛かろうと思いますよ〜♬
インプレですが後日に改めて報告いたします〜(*^^*)
Posted at 2015/01/14 20:43:58 | |
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