• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

86初心者のブログ一覧

2016年08月26日 イイね!

ど素人のような失敗を…T_T

ど素人のような失敗を…T_Tいやはや、やらかしてしまいました。

というのは以前から左後ろのハブボルトのうち一本だけが傷んでいたのでそのうちに打ち替えようと思っていました。










既にハブボルトも用意しておりホイールも新たに57Vに履き替えた時にその箇所のナットのかかり方が少しカジり気味だったのでこの次こそはボルト交換しようと計画してました。

そして今日打ち替えようとナットを外した時に「あれっ!やたら固ぇーな!」と感じていたのにそのまま力任せに回したら手元に伝わる嫌ぁ〜な感触…



スルッ!



えっ?



ナットがボルトごと回ってるジャン!

折れてるとかではなくボルトごとグッグッと回転してるではありませんか!

マジかT_T

やっちまったよ…と頭が真っ白気になりながらリカバリー開始しましたよ。










画像は外れた後ですね〜
とりあえずポンチでマークつけてドリルで揉んでみたものの手持ちのお遊び用ドリルでは歯が立たず近くのホムセンでステンレス用のドリルをダッシュで買いに行きました。

さらに深く掘り下げてると深さによる抵抗か刃が止まってしまうので軸付き砥石で穴をさらってはドリル、さらってはドリルを繰り返してようやくナットが動くようになり外れました。










作業中はもちろんテープで養生してますよ。
先日に替えたばかりのホイールを傷つけたく無いので…(;^_^A










ボルトの山の隙間から向こう側が透けて見えます。うまい具合に掘れました。スプラインは完全に舐めてますね。










ナットもボロボロ、いまさらながら異変を感じたら即座に対処するべきでしたね(;^_^A
打ち替えも無事完了、基本忘れるべからずですね〜、あ〜疲れた(^^;;





























Posted at 2016/08/26 21:59:36 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年08月24日 イイね!

ワタナベ君さようなら…T_T

ワタナベ君さようなら…T_T少し前から気になっていたのですがリアブレーキを今よりもう少し効かせたくてさらなるビックローター化を考えていました。
すでにリアローターはkaiパワーさんの258パイだっけかな?のローターキットが入ってるのですがそれ以上は15インチ化は避けられそうにありませんT_T

TE37Vは高過ぎて買えないしグラムライツの57Vなら今のワタナベ君と単体重量は変わらないようです。某タイヤ屋で新品で一本あたり2万円で買えるのでまぁ年末でいいや〜と思ってました、、、が!
みん友のtoyohiro86さんとの何気無いやりとりの中で目にしたセリフ「メーカー廃盤です…」にショック!










マジか!と思いメーカーに直接聞いたらやはりアウト!「今後は作るかもしれないし作らないかもしれない…」という期待出来ないセリフでした…T_T










と前置きは長くなりましたが急遽中古品をゲットしましたよ〜( ´ ▽ ` )ノ
サイズは7.5Jの0ですね。ワタナベ君が同じリム幅でプラス1.5だったのでツライチ具合はほとんど変わらんですよ。










ワタナベ君の時は前後ビックローター化した際にクリアランスがギリギリだったブレーキですがかなり余裕に見えてきました。すでに260ローターのインテRキャリパーですが280ローターのEKキャリパーでも入れようかな♬
タイヤはケンダ?とかいうところのですね。スポーツタイヤっぽいけどアジアンタイヤですかね?そのうち同じZ2スタースペックに履き替えます(^^;;










コレはコレでかっこよくて満足なのですが履き替えてから感じた確信…

ワタナベ君の方がかっこいい!!!





















Posted at 2016/08/24 10:37:09 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年08月14日 イイね!

本日のプラモ、大和。

本日のプラモ、大和。お盆休みの真っ只中、自営業だから休み感覚が無いのか今日はプラモ製作です。
前回はマスト製作の途中だったのでその続きを…










マストの各部にラッタルを取り付けました。ラッタルはフジミ純正品の余りが無くなったので汎用品をポチッとしました。
そして今更ながらミス、中央部の踊り場に取り付ける探照灯がスペース的に付かない!
この際見なかったことにします…(;^_^A

私にもっと技術があれば真鍮線で自作マストを作れたのですが…
これはキットのプラパーツですね〜(^^;;









そしてようやくゲットしたホーサーリールです。エッチング折り曲げて軸に巻いたエナメル線を取り付けました。けっこう弱いエッチングで一度曲げたら最後、軽く修正で曲げ直すとポッキリ逝ってしまいます。










ホーサーリールはとりあえず一番大きなサイズから手を付けました。こうやってみるとエナメル線はもう少し細くても良かったのかなぁと思います。塗膜で一回り太くなりますからね。
でも目がついていかない、厳しいですね〜T_T










後部甲板のところにも装着です。
余談ですが大和を持ち出す時に3回に一度位は手摺をペリッと剥がしてしまいます。
慣れて無いんですね、艦船模型に(^^;;










色んな所の製作記を参考にちょこまかと細かいところに手摺やラッタルを追加してます。ほとんど目立たないけど。
艦橋の探照灯もクリアパーツのを付けたけどとりあえずシルバー塗装後マスキングして本体色を塗装後剥がす予定だけど綺麗に、というか破壊せず剥がす自身無いですよ〜T_T

作業はしばらくはホーサーリールの取り付け、そして資料が少なくまだ悩んでる射角制限枠の再現ですかね〜

続く…











Posted at 2016/08/14 22:37:48 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年08月12日 イイね!

トランクマット装着&カーボンシート♬

トランクマット装着&カーボンシート♬パネルボンド補強後に見違えるように綺麗になった(当社比…)トランク内を傷付けたくないのでトランクマットを導入することにしました。
ちなみに選んだのは浮谷商会さんのマットです。










スペアタイヤの蓋は純正品がボロボロだったのでだいぶ前にベニヤ版で自作しました。カーボンで作ってもかっこいいかも?










んで購入したマットを敷くとこんな感じです。画像では明るいグレーのように見えますが実際は黒ですよ〜。サマーキャンペーンで少しお安く購入出来ました♬

造りは丁寧でフィッティングも素晴らしいですね。何より高級感が嬉しいです。自分的にはトランクフロアの傷防止が出来て何よりですな( ´ ▽ ` )ノ

あと2ドア車両は3ドアとは違いトランク内に内張りが無いので荷物がゴロゴロ転がるとダイレクトに外板を傷付けて酷い場合は鉄板が凹んでしまいます…T_T(外から見ると凸形状ですが)
近いうちに傷防止にホームセンターなどで売ってる切り売りのマットかなんかを荷物が当たりそうなところに貼ろうかなぁと思ってますね〜^o^










続いては内装のちょっとしたイメチェン。
少し前に「5Dカーボンシート」なるものをポチッとしたので試しに使ってみました。
シフトレバー周りや灰皿、3連メーター周りに貼り付けたのがそれですね。
とても光沢があり光の当たり加減で模様が微妙ですが変化するあたりが良い感じですね〜
近づくとカッティングシートだとバレバレなのですがパッと見のカーボン感は中々のものではないかと感じてます(^^;;
器用ではないので凹凸面には貼りませんでしたが綺麗に貼れるのであれば劇的なイメチェンが出来るのかと思います^o^

おしまい( ´ ▽ ` )ノ







Posted at 2016/08/12 16:44:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年08月07日 イイね!

物欲に負け買ったプラモ…(;^_^A

物欲に負け買ったプラモ…(;^_^Aハチロク弄りに追われて中々製作ペースの上がらないプラモですが物欲だけは止まらずつい購入。このところ我が家に仲間入りしたのがこいつら。










リアルグレードのガンダムマーク2、より凶悪に見えるティターンズカラーをチョイス。中を見ると1/144なのにすごい部品点数に驚きました。











次は同じグリプス戦役に活躍したジ・O。1/144なのにけっこうなボリュームです(;^_^A










そしてこのところコレクションしているUボートシリーズ。これはマインレイヤータイプですね〜♬










タイプ7C、ん〜あんまり詳しくはないですが…最もオーソドックスなUボートになるのかなぁ?










んでこれは終戦も間際になったUボートですね〜
Uボートはどれも1/144、完成品置場が無いのにどうする気?って感じです(^^;;










最後はこれ。1/35のマウス用のメタル製可動履帯。実はみん友さんのモコモコフジモコさんから少し前に譲っていただいた逸品ですね。その節はありがとうございます〜♬










ドラゴンのキット純正の履帯から比べるまでもないリアリティ!しかし組み立てはまさに修行!完成するのが楽しみです。まあいつになるやら…

ではまた〜( ´ ▽ ` )ノ










































Posted at 2016/08/07 22:57:26 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ウララ少尉 こんにちは〜!はい、詳しくはブログに上げますが予想していたより重いです〜(´Д` )」
何シテル?   06/16 18:27
86初心者です。よろしくお願いします。 東京在住の37歳です。 2ドア後期トレノに乗っています。86歴は浅く、わからない事ばかりです。趣味は釣り、プラモ製作(ク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12 3456
7891011 1213
14151617181920
212223 2425 2627
28293031   

リンク・クリップ

対空砲ガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 23:20:14
嫁vs車高調バトル 第二章 決着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 11:00:55
その他 その他  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 20:23:47

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
仕事用のクルマです(^^;;
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
トヨタ AE86の2ドアのトレノに乗っています。 《EG》 86ヘッド&ブロックをDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation