• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazu104の愛車 [スズキ ワゴンRスティングレー]

整備手帳

作業日:2019年3月6日

ウォーターポンプ ベルト交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
減速時にギャーというゴムが擦れる様なすごい音がするようになり(歩行者も振り向く位)すぐにディーラーに持ち込み。ベルトの劣化でしょうとのことで、整備の空き状況都合により2週間後と。。。そんなに待っていられないので、みんカラを散策して自分で交換することに。確認したいことがあり、下からのぞき込むと・・・あれ、何かおかしい。。。黄色丸部にあるはずのテンショナー固定ボルトが1本無い。異音の原因はベルトの劣化ではなく、テンショナー位置ズレ→ベルト緩みでした。
2
図の黄色枠部のボルトです。すぐにディーラーにTELして再持ち込み。よく確認してもらうとボルトが折れて脱落してしまっていることが判明。修理に数日かかるとのことなので、代車を借りて帰ることに。。。MT車しかないので良いですかと聞かれ・・・即答、はい問題ないです。。。久しぶりのMT車。車種はなんだろ・・・
3
まさかの納車1年待ちの新型ジムニー。しかも上級グレードXC。ナビ&ETCまで付いていました。乗り込んでODOメーターを見るとたった300km。新車です。
4
久しぶりのジムニーMT車。楽しいです。
5
せっかくなので、片道50kmの通勤で使用してみました。400kmほど走行して17km/ℓ。JB23型より、進化していますね。下道だけなら19km/ℓ。高速で13km/ℓ。100km/hで4000rpmは回りすぎです。あと1速ほしくなる。
6
そんなこんなで修理から戻ってきました。最初の持ち込み時に判断ミスがあったので部品代のみにサービスしてくれました。ボルトがないのを発見したときは、オイオイと思いましたが、その後のフォローはさすがプロですね。。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換しました!

難易度:

オイル交換 2024/04/10 116,747km

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

KURE オイルシステム ディープクリアを投入

難易度:

クレ エンジンコンディショナー施工

難易度:

オイル交換(101,201km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

kazu104です。車好きが多かった昭和50年生まれです。子供の頃から車好きで、免許を取得してからは乗るのも弄るのにも夢中で、飽きがこないですね。若い頃は峠、サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BBS RT-X 17インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 20:29:29
4回目の車検は「改造申請」と「構造変更」を実施 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 07:44:10
RECARO LX-F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 08:00:17

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
カスタム一覧 MOP パールホワイト アルミホイール パノラミックビューモニター デュ ...
ホンダ NC750X ホンダ NC750X
カスタムパーツ一覧 ↓ホンダ純正品 ハイウインドスクリーン リアキャリア トップケース ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
カスタム一覧 ↓スズキ純正品 ソリオ用 間欠時間調整ワイパースイッチ ハイドロリックミ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
個人的都合で不確定要素が多いので、最終的に購入するか微妙ですがキャンセル可とのことで契約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation