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イイね!
2006年07月29日

パンパンやな。

なんか今日はすごく調子悪かったなぁ。

アイドリングがすごく高くてハンチングワールドしてるし、
そうかと思えば突然エンストするし。

エンブレでアフターファイヤーがパンパンすごくて、
後ろ走ってた車がやたら車間距離保って走ってた。

走り出そうとするとノッキングがカリカリ出まくって、
回転を上げていくとノッキングは消えるけどやたら加速感が重い。

なんとか自宅に辿り着いて不具合の原因を想像してみた。

まず疑ったのはキャブと点火系。

アイドリングが高くなる原因としてどんな事が考えられるか。

キャブの場合

①スロットルが開いてる。
②パイロット系の燃調。

点火系の場合

①点火時期の進み過ぎ


と言う訳で、簡単に原因を取上げてみて現車確認してみた。

まずキャブのスロットルの開き具合を見てみると、何ら問題無し。
次にアイドリング時の燃調→A/F計にて確認すると、リーン。

リーンだと逆にエンジン回転は低下するはずだよな。
今回のアイドリングの高さは2000rpmあたりまで上昇してた事からすると、燃調ではそこまで変化しないはずだし、キャブは対象外と判断。


と言う事で点火系に的を絞ってみた。

不具合発生時に純正ECU点火とIGC-1と両方切り替えて使ってみた所、
どちらでも同じ様な症状が出ていた。

その事から考えられるのは、MSDの不具合、ディスビの不具合、
イグナイタの不具合、自作ハーネスの不具合あたりかな?

とりあえずIGC-1、純正ECU点火、両者に共通するイグナイタとそれらの
ハーネスを使わずに点火する方法として、MSDとディスビを直接繋いで
点火してみた。

結果、普通にアイドリングするし、普通に走る。アフターファイヤーも
出なくなった。

しかし進角幅が10°程しかない。以前は20°程進角したはず・・・。

気になる事があるのだけど、軍手越しにディスビがやたら熱かった。
マグネットピックアップコイルって熱で抵抗値が上がるのかな?

確かMSDの専用ピックアップコイルって500Ωくらいだったような・・。
専用ピックアップコイルだと固定進角になる事から、抵抗値が増えて
進角幅が少なくなったのかも??

昼間ディスビが熱々の状態で走った時は、高回転の伸びが無かった。
さっき冷えた状態で走ってみたら、普通に吹け上がった。

今日は結論出ず。 あ~面倒くせー。

イグナイタを使っていないので、タコは動かないしエアコンの
コンプレッサーも入らない状態。

とりあえずタコアダプター繋いでしばらく乗り切るか。


ブログ一覧 | 点火 | 日記
Posted at 2006/07/29 21:27:24

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